SSブログ

串カツ@天王寺屋 [グルメ(ラーメン以外)]

稲こきが終わった夜、オフクロと息子のリクエストで串カツを食べに[るんるん]

行ったのは天王寺屋という郊外の串カツ屋さんです。場所はココ(←クリックしてね)  前に行った「天下一品」の3~4kmほど北側にあります。以前は「東麺房」という背脂チャッチャ系のラーメンチェーン店でしたが、いつの間にか代わっていた次第。

罰則が厳しくなるとそれを避けるためにいろんな商売が成り立つもので、『運転代行業』なるものが世に出ています。クルマで飲みに行っても安心というわけです。ボク? もちろん飲酒運転はやっていません。捕まりゃクビです。そんなリスクの高いことはやりませんのでご安心を(^^)

ハデハデな外観のお店[exclamation×2] さすが大阪! とお思いでしょう(笑) 異色なくらい目立ちまくっていますよ~[ひらめき] (今なぜか、柳ジョージの『コイン ランドリィ ブルース』を連想しました)

1.店構え-1-S.jpg

串カツ屋さんには注文方法が何通りかあります。

[1]店に完全お任せ。客が「ストップ」と言うまで延々と揚げ続ける。高級な串カツ屋さんに多い

[2]客がその都度注文

[3]セルフ(バイキング方式)。客が自分で揚げます。「串家物語」というチェーン店がこの形態。このチェーン店、東京や横浜、千葉にも店があるようです。詳しくは店名にクリックどうぞ。

このうち[1][2]の組み合せがもっとも標準的かな。例えば10本は店にお任せで、あとは客が食べたいものを注文するというかたち。[1]は店側が高いネタを使うので、どうしても値段が高くなりがちです。[3]は食べ過ぎ必至。でも、なかなかうまく揚がらないんだよなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

今日行った天王寺屋は[2]の方式でした。

4-2.注文書-S.jpg

この用紙に必要な本数を記入し、店員に渡して揚げてもらう方式。一注文に1枚、当然何枚も使いますよ。ウチは今回4枚だったか5枚だったか。

 

 

 

 

4.お品書き-S.jpg

こちらはメニュー。串カツがオール95円はリーズナブル。

 

 

 

 

 

2.キャベツ-S.jpgはじめに付いていたキャベツ。2杯目からは有料(50円)でした。

 

 

 

 

 

3.ソース&ビール-S.jpg

 これが有名な「二度づけ禁止」のソースです。一口食べてからもう一度ソースにつけるのはダメですよ~♪ つけるのは最初の1回だけ、がルールです。

 

 

 

 

 

5.カンパ~イ-S.jpg

 

 

 まずはカンパ~イ[ビール]

 

 

 

 

6.揚げ中-1-S.jpg店主さん、揚げ中[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

  

 

 

7.店の一角-S.jpg揚がるまでの待ち時間・・・・

これは店の一角の画像。あまり意味はありませんが(^^;

 

 

 

 

8.揚げ中-2-S.jpg

 揚がってきたぞ~[揺れるハート]

 

 

 

 

 

 

9.揚りました-S.jpg

キタ~ww

 

 

 

 

 

では、順にいきましょうか[るんるん]

 10-13.砂ずり~えび-S.jpg

  1.砂ずり  2.かしわ(一口食べた)  3.れんこん  4.えび

14-19.アスパラ~じゃがいも-S.jpg

  5.アスパラ  6.貝柱  7.じゃがいも  8.じゃがいも-2(一口齧りました)

16.揚げ中-3-S.jpg

お客さんも増えてきて、忙しくなってきました。

17-18.イカ+牛肉-S.jpg

  9.イカ   10.牛肉

20.きゅうりの浅漬け-S.jpg

ここいらで「あっさりしたものを」とゆーことで、きゅうりの浅漬け。ちと塩辛かった(^^; 

さて、そろそろ満腹中枢が~(笑) ラスト、行きます! もう5回目の注文?

ややあっさりめに・・・・

21-22.うずら+きす-S.jpg

  11.うずら   12.きす

ここでボクはストップ[手(パー)]  揚げたての串カツは久々に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

胃もたれもありませんでしたよ。

23.食べた串-S.jpg

平らげた串の山(^^) 左からボク、息子、オフクロ。本数はそれぞれ、16本、24本、10本=計50本でした。ちなみに息子は肉類を食いまくっていました。さすがに若い。

え? 画像の数と食べた数が合わない? それはですね、れんこんかしわ、砂ずりは2本食べたのと、あとの2本(しいたけ豚ヘレ)は撮り忘れです(^^;  

ごちそうさまでした。美味しゅうございました。また来年、今度は稲刈りのときにでも~[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

のん

ヒロお兄さん、こんばんは~☆

さすが本場の串カツ屋さん、ほんと安くてボリュームもありめちゃくちゃ美味しそうです!

のんも先日の東京行きの時(神座行った日)袋東武で始めて串カツ屋さんへ行きました(なかなかアップの順番がまわりません^^;)
ヒロお兄さんちの方の支店みたくて、生のキャベツもおつまみに出たし、ソースの2度づけ禁止も同じでした!

値段は、もう少し高かったし、も少しかわいい串カツだったと思うけれど、美味しかったので、また行こうと思います。
アルコールがすすみますよね(~o~)
by のん (2010-11-10 23:01) 

船山史家

串揚げ、大好きです。さすが天王寺!!
で、驚いたのは、

真夜中のコイン ランドリー♪
冷たい雨が窓を叩いて♪
最後の服を洗い終わったら~♪
この街を出て行こう~♪

ヒロ旦那、ジョージさん聴くの?俺はCD全部持ってまっせ。多分。

どれくらい二人で働いたら、幸せが買えるだろう~♪
抱かれる度に、諦めたように呟く、お前が愛おしい♪

今でも大・大・大好きなBluseです。TOBACCO ROADですよね。(^^)
by 船山史家 (2010-11-11 00:08) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
のんちゃんも最近串カツ食べに行って来られたんですか? 偶然ですね(^^) 串カツといってもいろいろあって、2年前に行ったミナミの店は上記のパターン1で、(○_○)?というくらいしました。同じ串カツでも、郊外で食べたほうが安上がりで味は変わらない感じです。でも、串カツは揚げたてに限りますね。美味しかったです。来年、また行きます♪

史家さん、相変わらずモノ凄いペースで(^^;
柳ジョージ、好きです。でも、期待を裏切って申し訳ないんだけどCDは1枚しか持ってないんです。ただ、持っているこのベストアルバムは素晴らしい! 
「For Your Love」、「青い瞳のステラ、1962年夏・・・」、そして「コイン ランドリィ ブルース」。この3曲が入っている24年前のこのアルバム。今でもよく聴きます。

俺たちはただの魚さ♪
河の流れまでは変えられない♪
流れつづけて 生きてゆけるなら♪
お前の言った幸せも買えるだろう♪

ちなみにボクは、デビュー時から中島みゆきです。
by ヒロ (2010-11-11 20:44) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは☆
私が大阪で食べた、二度づけ禁止という串カツは、通天閣下のだるまというお店だけです。そこは知り合いに案内してもらって食べました。
次々と注文してしまい、どんどんビールをあおるという、そんな時間を堪能しました。でも、だるまはそこらじゅうにある有名店なのですね。

あと。私も…中島みゆきです。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-11 22:13) 

ヒロ

あ、遠霞さん、竹麺亭(その2)に古潭の場所、書いときましたよ。アドレスをコピペして見てみてください。
だるまは大阪では串カツの超有名店ですね。さすが、ツボは押さえてらっしゃる(笑)

遠霞さんも中島みゆきですか? 嬉しいなぁ~♪
もう「アザミ嬢のララバイ」から好きで、以来三十数年、ず~っとです。「夜会」には行ったことないけど(チケットが取れん)、コンサートには何回か行きました。また行きたいなぁ~♪
by ヒロ (2010-11-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹麺亭 (その2)娘からの電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。