SSブログ

芦有道路@有馬温泉-1 [有馬温泉 メープル有馬(日帰り)]

11月14日、妻と有馬温泉に行ってきました。残念ながら泊りではなく日帰り。それでもゆっくりと楽しんできましたよ♪ 近いというのはいいモンです(^^)  1時間台で行けるのは、ほとんど有馬だけだったりしますが。

有馬に行くことになったのは、今年のゴールデンウィークにあった従兄弟の結婚式、これの引き出物だったのです。 カタログの中から気に入ったものを選んでください、という趣旨のもので、食べ物や雑貨、台所用品など多種多彩な商品の中、迷った結果選んだのがこの「メープル有馬 日帰り温泉コース お二人様ご利用+ランチ」というコース。

招待状.jpg 

 5月に申し込んだはいいものの、米作りでいつ休みがとれるかはっきりしない日が続く。そうこうしているうちに有効期限(11/24)が近づいて来て、ほとんどギリギリというタイミングでの出発となりました。

まずは第1回。

大阪から有馬温泉に行くにはいろんなルートがあるのですが、今回ボクが選択したのは、麓の兵庫県芦屋市から有馬温泉に入る芦有道路(有料:片道800円)を走るルート。カーブだらけの道ではあるのですが、ちょうど紅葉の季節だろうし、色づいた木々を愛でながら高度を上げて有馬に行こうと計画しました。(一番早いのは中国自動車道・西宮北ICから入るルートです)

「芦有道路」・・・・「ろゆうどうろ」と読みます。をつなぐ道なので『芦有道路』。「そのまんまやないかい!」、というツッコミはこの際なしにしましょう(笑)

阪神芦屋駅前.jpg

阪神電車・芦屋駅前のタクシー乗り場で目撃したタクシー[わーい(嬉しい顔)] 

どーだ、まいったか(爆) 阪神間以外では絶対に存在し得ないクルマ。ピンポイントですな(笑) 

よって、ナンバーのボカシもなしです。ちなみに「7」は真弓監督の現役時代の背番号。意識してるのかどうかは知りませんが。

これが「芦屋」にあるというのが、ある意味スゴイですよね。

芦有道路_車窓-1-S.jpg

芦有道路の車窓風景あれこれ。最盛期の紅葉には少し早かったかな。

左下の画像はクルマのフロントガラス越しですので、ちょっと見づらいです。

芦有道路_展望台.jpg

芦有道路の展望台からの画像。曇っていたのでイマイチ[もうやだ~(悲しい顔)] 晴れていたら神戸港や関西国際空港まで見渡せるのですが、残念でした。

芦有道路_ポルシェ911-S.jpg

展望台駐車場には、ポルシェ911がずらりと十数台停まっていました。ほとんどがCarrera。峠を攻めるには一般車が多すぎるし、単に集会だったのでしょうか。 徳島ナンバーのクルマまでありましたよ。

さーて、芦有道路の料金所を過ぎて左折、少し走ると見えてきました。

本日の目的地、メープル有馬です。

MAPLE有馬が見えてきた.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。