SSブログ

古潭 (その2)@ラーメン納め [ラーメン]

今年のラーメン納め[パンチ]

どこにしようか考えたんですが、ある用事(後述)で天王寺へ出たので、やっぱりここ、古潭に決めました。遠霞さんが最近古潭に行かれたとのことですし、のんちゃんも茨城でこってり系のラーメンを食したそうなので、完全にボクも釣られました[わーい(嬉しい顔)]

古潭11:15.jpg

11:15、開店後15分ほどしか経っていないのにもうお待ちが・・・・。

さすがに天王寺界隈随一の人気ラーメン店です。

 

 

 

 

 

古潭ランチメニュー.jpg平日はランチメニューがあります。ボクは29日から正月休みに入りましたが、世間ではまだこの日は平日扱いなんですね。  

そういえば電車も29日までは平日ダイヤでした。 

 

 

 

 

 古潭おにぎり.jpg

今日はおにぎり1個を注文しました。以前は全面を海苔で巻いていたのですが、いつの間にか画像のような状態に替わっていました。ボクは前の方が好みだったな。

ところで、この付け合せの漬物が案外イケルんですよ。何の飾りもない置き方ですが(^^;

 

 

 

しょうゆ+ごま.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごまをたっぷりと振りかけた後の、ボクの大定番:しょうゆラーメン。

しょうゆ.jpg

これがごまをかける前ですから、如何にボクがごまをかけるかおわかりかと。

 

 

 

 

 

完食.jpgはい、完食。ごちそうさまでした。いつもながら美味しゅうございました。

でもスープ・・・・・もったいないよなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

 

 

年越ラーメン.jpg店頭では年越しラーメンも売っていました。左に見えるのは店特製のチャーシュー。100g330円はちっと高すぎない? 

 

 

 

 

 

さて、ラーメンをいただいた後、ちょっとだけ天王寺を歩いてみました。

あべの-1.jpg

工事中の近鉄百貨店。向こう側のやや丸い建物は、「アベナリエ」のあるHoopです。

 

 

 

 

 

あべの-3 阪堺電車.jpg

阪堺電車の天王寺駅。今や珍しい路面電車です。

 

 

 

 

 

あべの-2.jpgこれが109や東急ハンズが入るという商業ビル。例の明治屋もここに入るらしいです。

 

 

 

 

 

蓬莱-1.jpgJR天王寺駅構内の「蓬莱」。常に行列が絶えない、超のつく人気店舗。これなど短い方です。

しかし、20円値上げして160円になり、さらに以前より小さくなったときはショックでしたね。 

 

 

 

 

蓬莱-2.jpg

もう1枚。

画像右手のほうで実際に豚まんを作っています。

この蓬莱の豚まんは、王将の餃子と並ぶ大阪人のソウルフード[exclamation] 特徴のある赤い紙袋は、電車に乗ると1両に1人は必ず持ったおばさんがいるという代物なのです。

 

 

さて、今日天王寺に出た理由。それは映画鑑賞です。何を観たかというと、これこの映画。

『最後の忠臣蔵』です。

「最後の忠臣蔵」.jpg

武士道とはかくも哀しき・・・・

この言葉がすべてを物語っているような感じがします。つい「葉隠れ」を思い出しちゃいましたよ。

なぜこの映画を観たか? やっぱりのんちゃんが絶賛していたからかな、うん。ボクも後半は泣きまくりでした。今年の終わりに、いい映画を観ることができました。よかった[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

おかーさん

蓬莱 私も好きです~(^o^)
王将よりも・・・こちらの方が好みで
大阪駅へ行く用事があると 買って帰ったり
婿さんに 出張の帰り 買ってきてもらったりですよ~♪

雪は 今夜から また本格的だとかで 雷が鳴ってます
どうぞ気をつけておいで下さいね

家の旦那は 孫を連れて 今日 和泉スキー場で 初滑りでした
(キッズは今年は無料なので ラッキー♪)
by おかーさん (2010-12-30 21:43) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは~
やっぱり豚まんは551のものですね。千日前に行ったとき、蓬莱本店と551とが並んでいたのには驚きましたが、大阪だとスーパーに本店の方の豚まんがあったりするので、ヒロさんはそっちを薦めているのか?なんて思いましたが、やっぱり551でしたか^^

ウチのブログにも書きましたが、551の豚まんは、いつも新大阪で購入して帰る定番のお土産です。ところで、551はお店の電話番号だったというウワサを聞きましたが…ホントですか?

古潭のラーメンにふりかけたゴマの量は、たしかに…スゴイです(^^;

今年はヒロさんのおかげで、未知の大阪グルメに出会うことができました。感謝です^^来年もどうぞよろしくお願いします。どうぞよいお年を。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-30 22:50) 

sayurin

あぁ~っっ!!アベ近のクレーンだぁ~♪
昨夜も車で通りましたが、かっこいいなぁ~って見るたびに思います^^
夜に見るのが好きなんですよね♪
クレーンがポワァ~ンと浮き上がってて素敵です。

ソノ後、アベノ筋を南下してどこかでチェックしていた『おいしいドーナツ』屋さんに明かりがついていたんで、オヤジさんに勧められるまま月水金夕方から限定の胡麻ドーナツを購入しました。
今朝チンして食べたら、サクサクして美味しかったですよ♪


今年は色々とお話いただきありがとうございました。
またまた来年もよろしくお願いしますっ!!
by sayurin (2010-12-30 23:43) 

ヒロ

おかーさん、おはようございます。大阪は風が強く、部屋から見える電線が揺れまくっています。今日から日本海側は大荒れの天気だそうで、本当にお気を付けくださいね。ボクは年が明けたらジャム勝に行く予定です(^o^)愉しみ~♪

遠霞さん、今年は本当にありがとうございました。おかげさまで楽しいブログライフを過ごすことができました。感謝しております。
ところで遠霞さん、蓬莱について誤解がおありのようで(^^; 蓬莱と551はイコールですよ。千日前の店は持ち帰り販売の店とレストランが一緒になっているので勘違いされたのかな? そして551の由来は、遠霞さんの仰るとおり電話番号からとボクも聞いています。それにしても、おかーさんも遠霞さんも蓬莱のファンだとは、これは嬉しい事実が発覚ですわ(^^)

sayurinさん、こちらこそありがとう。ほとんど唯一の大阪の同僚みたいな感じで、実はとても心強く思っていました。また来年もよろしくお願いします。
あべ近のクレーン、たしかに巨大でしたね。写真はあの歩道橋の上から撮ったのですが、それでも見上げるほどの高さでした。一体どれほどの百貨店ができるんだろうと思っています。売場面積は西日本一らしいですが、百貨店にはまず縁のないボクですが、興味だけはあります。


by ヒロ (2010-12-31 09:30) 

のん

ヒロお兄さん、あけましておめでとうございますm(__)m

最後の忠臣蔵、ご覧になったのですね!
武士道って、ほんと凄いですね。。。
ほんと泣けた映画でした。

今年も、また、楽しい兄妹付き合いをお願い致しますm(__)m
by のん (2011-01-01 00:32) 

ヒロ

のんちゃん、あけましておめでとうございます。
いつの間にお帰りで?
スキーはできましたか? ボクでも朝から温泉に入ってしまうとなかなか寒いところには出にくくなるんだけど、のんちゃんはどうだったかな?(笑) また聞かせてくださいね。

昨年はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。お兄さんなんて呼んでいただけて、とても嬉しかったです(^^) また今年もよろしくお願いしますね。

『最後の忠臣蔵』、観てきましたよ。絶対にのんちゃんの影響(爆) いや、本当に泣けました。文中の「葉隠」とは、佐賀鍋島藩の武士道の典範みたいな書のことです。それを思い出しました。
by ヒロ (2011-01-01 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献血哀しき双子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。