SSブログ

成人式 [独り言]

成人式。

毎年何の気なしに過ごしてきたこの日ですが、至極当然のことながら今年は違っていました。

ウチの娘がとうとう二十歳。2月生まれなので厳密に言えば違うのですが、ま、とにもかくにも成人式を迎えました。

朝早くから着付けやら何やらで大変[たらーっ(汗)] 着物は当初はレンタルで、という計画だったのですが、ちょっとあまりにもお高いのと(40~60万円くらい)、妻の叔母さんが「ウチの娘のを着てみたら」と言ってくださり、それを見た娘が気に入ったのとで、結局その妻の従姉妹の振袖をお借りしたのでした。

朝6時から髪のセットと着付け。その前にすでに着付けを始めていた人もあったとのことで、美容院はおそらく1年で最も忙しい午前を迎えたのでしょう。ちなみにその美容院では、10日夜は打ち上げをしたそうです(^^)

娘がお願いしたその美容院は腕がよく、髪のセットや着物が着崩れることもなく、夕方まで美しさを保ったらしいです。ボクにはよくわからんけど・・・・(^^;

当日のボクは完全にアッシー君。会場までの送り迎えに加え、友達とプリクラを撮りたいという娘をその友達と一緒にROUND1(ラウンドワンまで送迎しました。

ま、一生に一度だからね、お安い御用ですよ(^^)

成人式.jpg

 

後姿.jpg

せっかくですから後姿も[るんるん]

帯の結び方にも特徴がありますようで[ぴかぴか(新しい)]

首のフワフワ(ショール?)はあえて付けなかったとのことです。せっかくの着物の柄が見えなくなるとの理由で。他のほとんどの女性がつけている中、ある意味勇気がいることだとは思うのですが・・・・少しヘンコなところのある娘の面目躍如といったところでしょうか(笑) 

 ※大阪では「偏屈」のことを「ヘンコ」といいます。

 

 

 

 娘には、成人式のお祝いにワインをプレゼントしました。このワインです。

ワイン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラベルをズーム [映画]

ラベル-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ラベル-2.jpg

前の画像でもわかると思いますが、

さらにズ~~ム [映画][映画]

製造年にご注目くださいまし[exclamation] 

1991年・・・・つまり娘が生まれた年に醸造されたワインです。購入してから十数年、この日のためにず~~~っと保管してきました。

ようやくあげることができました[わーい(嬉しい顔)]

ひとつ、肩の荷が下りました。

 

【ヒロからのお願い】

ちょっと情けないのですが、このワインの銘柄が読めません[あせあせ(飛び散る汗)] 購入したときに教えてもらったはずなのですが、当然ながら記憶の彼方・・・・「シャトー」まではありがちなので何とか読めるのですが、肝心のその後が・・・・・・(TT) 

どなたか読める方はいらっしゃいませんか?

  成人式会場.jpg

 

 

 


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

ロム専子。

シャトー・ダルマイヤックです。娘さんの成人おめでとうございます。
by ロム専子。 (2011-01-12 11:00) 

ヒロ

ロム専子。さん、どうもありがとうございました。
「ダルマイヤック」ですね。忘れないようにインプットしておきます(笑) 
あまり高いワインではなかったと思うのですが、店の人に勧められるまま「1991」の文字欲しさに購入したワインです。
娘は「味がわかるようになるまで置いといて」とのことで、またしばらく預かりとなってしまいました(^^;
本当にありがとうございました。
by ヒロ (2011-01-12 19:10) 

おかーさん

お嬢さん 従姉妹さんのお着物で 成人式さったのですね
とってもよくお似合いです
成人式価格なのかレンタルといっても馬鹿にならない金額ですし
気に入って 着てもらえる着物も本望でしょう

娘の超特大(爆)の振袖も ご近所さんの成人式用に
貸し出し中です(^o^)短大の卒業式まで 帰ってこないとか(笑)
私の着物も姪っ子が着てくれて 嬉しかったですよ

誕生年のワイン いやぁ ヒロさん ヤルネ!
by おかーさん (2011-01-12 19:46) 

ヒロ

おかーさん、いろいろとありがとうございます。
そうなんです。結局妻の従姉妹の振袖です。妻のものやボクの妹の振袖は色が好みに合わなかったようで(^^;
でも振袖の貸し借りって、きちんとさえしておけばいいものですね。価格的に高いものだし、1度だけしか着ないってどう考えてももったいない。「着てもらう」って考えれば、おかーさんの言われるとおり「本望」ですよね。
by ヒロ (2011-01-12 21:48) 

船山史家

成人式おめっとさんです。
立派な社会人になって下さい。
女性として幸せになって下さい。
ヒロさん送り出すその時は泣いて下さい。
ではでは。(^^v
by 船山史家 (2011-01-12 21:51) 

ヒロ

史家さん、こんばんは。
まったくの親バカです(爆)
こんな娘ですが、今度は就職活動ですわ。
氷河期以上といわれる昨今の就職状況・・・・今から思いやられます。

送り出すとき・・・・泣くかなぁ?

by ヒロ (2011-01-12 22:05) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは~
成人式、おめでとうございます~
お正月というイベントに続けて、さらなるうれしいイベントがおありになったのですね。ワインをだいぶ前からご用意なさっていらっしゃるご様子も、親としての温かみに溢れた素晴らしいお話しでした^^

こちらは忙しい年明けの1週間を終えて、ようやく通常に戻りました。でも忙しいのですが…
じつは大阪出張もしてきました。今回は2度目の天王寺古潭。くん玉、麺固め、で注文しましたが、麺は固めでちょうど私の好みでした。くん玉は、ふつうの煮卵とは異なるくせがあって、個人的にはイマイチでした。次回は醤油、麺固め!と注文します。
もちろん土産は551の豚まん。2人暮らしなのに、6個入を買いました。アテとして消化しました。今回は地下鉄で新大阪に着いて、そこでお土産を購入してからJR改札を通ったのですが、地下鉄からのルートには蓬莱本館の土産物店もあって、改めて551との違いを理解しました。時間の限られた出張なので自由は利かないのですが、今回も満足の味わいでした。
次回はいつになるやら…です。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-12 22:45) 

のん

遅くなっちゃいましたが、改めまして、娘さんのご成人、おめでとうございますm(__)m

モザイク入っていてもきれいな娘さんだってわかります!
デレデレパパなのでしょうね(^o^)丿

レンタルで40~60ですか(゜o゜)
もっと安く買えちゃいそうな気がしちゃいます~。
素敵な着物をお借りでき、着こなしてらっしゃる娘さん、
ほんと、素敵です~☆

のんも、少~~~し前の?^m^成人式を思い出しました。
親に感謝です♡

おかーさんもおっしゃっている通り、生まれ年のワインを送るって、TVで見た事がありますが、ヒロさん、実際に(*^^)v
素敵なお父様ですね!

ラウンドワン!
カラオケ、テニス、ゲーム、……もっともっと楽しめて楽しいですよね(^^)v
by のん (2011-01-13 00:17) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。お久しぶりです(^^)
また大阪に来られていたんですね。出張を楽しまれているようで、羨ましい限りです。以前はボクも西日本を股にかけていたものですが、出張のない部署に移動させられたのが運の尽きで、今は・・・・。

のんちゃん、こんばんは。いつもありがとう。
史家さんへの返コメでも書きましたが、先日は完全な親バカでした(^^; 普段はそんなことはないんですが、ちょっと特殊な1日だったように思います。
生まれた年のワインを贈るのって、TVでやってたんですか? 知りませんでしたわ。ふと思いついて・・・・だったんですが。
でもあのワインは「味がわかるようになるまで」預かりとなり、またボクの手元に戻ってきたのでした。
ただ、ここまで来てしまうと・・・ちょっと飲みにくいですよねぇ~。いつコルクが抜かれることになりますことやら(^^)

by ヒロ (2011-01-13 20:45) 

横G

ヒロさん こんばんは[夜]
娘さんの成人式の件は個人的に先にメールしちゃったからね(^.^)b

皆さん、兄貴の特権(爆)でボカシの無い写真見せてもらっちゃいましたがもうこれはヒロさんが親バカにもなんでもなっちゃうよってな位の素敵なお嬢さんでしたよ(^^)v

家の娘の七五三?とは大違い(^Q^)/^
by 横G (2011-01-14 20:44) 

ヒロ

横G兄さん、こんばんは。
いやいや、これはどうもありがとうございます。
あの写真はちょっと暗かったので、うまくごまかせていたんだと思いますよ(爆)
一度、横G兄さんの娘さんのお写真も見てみたいな♪
by ヒロ (2011-01-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。