SSブログ

老麺 貳國@ラーメン初め [ラーメン]

今年のラーメン初めはどこにしようか・・・・少し迷った結果、行ったのは近鉄・南大阪線、藤井寺駅前のソリヤという商業施設の1Fにある「老麺 貳國」。

ソリヤは、2階にトイザらスがあることもあって子供の出入りが多い施設です。同じフロアにはマクドナルドCoCo壱番屋もありますよ。

弐国-1.jpg

これで「にこく」と読みます。漢字変換? はっきり言ってできません。この字もIMEパッドで探してようやく発見したほど。「弐」の難しい字のようです。 

 

 

 

 

 

弐国-2.jpg

店先はこんな感じ。商業施設の中にありながら、独特の店構えではあります。

画像にはありませんが、対面は近畿日本ツーリストの営業所。

 

 

 

 

荷物置き.jpg

カウンターに座りましたが、足元にはこのような荷物籠が(^^) カバンを置くのに便利でした。カウンター下に小さな棚が設置してある店がありますが、大きめの荷物は置きにくく、案外不便なものでした。その点こういう籠は、多少大きなものやコート類も置けるので使い勝手がいいです

 

 

 

メニュー.jpg

この店のベースは兵庫県西部の加古川辺りにあります。メニューに播州ラーメンというようなものもありました。

ボクが今回頼んだのは、このあっさり和風ラーメンです。

 

 

 

あっさり和風ラーメン.jpg

具は、ネギ海苔もやしチャーシュー3枚そしてメンマ。普通ですね。スープは、魚介味が濃厚に出た醤油味。魚粉が結構投入されていると思います。「あっさり」とはいいながら、全然あっさりしてなかったです。色からして「あっさり」とは言い難いでしょ。これで「あっさり」なら普通の和風ラーメンはどうなんだろう?

中細麺.jpg

麺は中細ストレート。適度な歯応えもあって、イケました。量もまぁこんなもの。

 

 

 

 

 

不味くはなかった。むしろ美味しいです、間違いなく。

でもたった1点、大きな大きな欠点がありました[バッド(下向き矢印)]

それは「ぬるいこと[ふらふら]。 舌が焼けそうな、とまでは言いませんが、それに近いラーメンが好きなボクにはこれは大きなマイナス点。そういや、前にここで塩ラーメンを食べたときもぬるかった[もうやだ~(悲しい顔)] トイザらスに来る子供の舌に合わせているのか? もしそうならその戦略は大間違い。子供を連れてくるのは大人だという、極めて基本的なことを忘れている。それに合わせないでどうするのか。木を見て森を見ずの最たるものではないでしょうか? 基本が整った美味しいラーメンだけに残念です。

食べた日は、1月らしい底冷えのする寒~い日。ぬるめの露天温泉は長湯ができるので意味もありますが、寒い日にぬるいラーメンはいただけません。

さすがに支払いの際、「ちとぬるかったな」と一言言いました。バイトのお嬢さん曰く「そうですか」

・・・・次回に期待しましょう。次回があれば、ですが。

半完食.jpg

一応完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

のん

ヒロお兄さん、こんにちは(^o^)丿

どこかのコメントをほとんど同時に書いていらっしゃったかと思ったら、アップですね。
エライ!
のんも、宿題たまってますが、遊びにばかり行っていて(ネット)…
ちょっと疲れたので、ヒロお兄さんのとこに来ました(*^_^*)

初ラーメンですね!
のんは、家ラーメンは食べましたが、お店のものは今年はまだです。

確かに、ラーメンが温いと、たとえ味が良くても、悲しいです。
最近、餃子のぬる目にあたっていましたが、まだ、餃子の方が食べられますよね!
行ってあげた方が、やさしいと思います。
お店の方、よかったですね(^^)
by のん (2011-01-15 16:16) 

船山史家

このラーメンって遠霞旦那も行かれたような。

私んトコでのんさまと、温泉の湯が熱いのぬるいのってTalkしてたトコなんですが、ラーメンはぬるくちゃイカンですな。もっとも私は猫舌で、ラーメンやカニコロでしょっちゅう口ん中を火傷してますがね。

商業施設って前置きがあったから、まさかフードコートかよ?って変な期待をしてしまったです。次回は何処かで熱々を。
by 船山史家 (2011-01-15 16:38) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
いつでも遊びに来てくださいね。大歓迎です(^o^)
初ラーメンはちょっと残念な結果になりました。
熱々なら相当イケるラーメンだけに、本当に惜しいです。今度行ったら、いつかの史家さんの「固麺でやってくれ」みたいに「スープを熱々で頼む」と言いたいと思っていますよ。

史家さん、どーもです。遠霞さん、ココに行かれたんですか? 関西出張のときかな? この店は赤穂近辺がベースで、関東には出店していなかったはずです。
フードコートのラーメンは、いずれ近いうちに紹介したいと思っています。なくはないんです。全国トップクラスのチェーン店がありますもんでね。
by ヒロ (2011-01-15 23:26) 

船山史家

こんにちは。寒いですね。

今日まで、大将(本牧)、札幌屋(横浜)、王ちゃん(登戸)、青葉(船橋)、神座(ブクロ)、二郎インスパイア系を1店(都内)、一通りローテーションしてきたトコです。

今年は二郎系に幾つかチャレンジしてみよーかと思ってます。遠霞旦那のy紹介・推奨する魚介系も。

私は家で鍋作るんだけど、〆にラーメン入れたりしますよ。ジャン妻と二人で一人前程度ですけど。
by 船山史家 (2011-01-16 13:37) 

ヒロ

史家さん、こんばんは。
もうこんなにラーメン店を回っておられるんですね。いいな(^^)
ボクは体調のこともあってセーブ気味です。二郎系ね、噂は聞いてますよ。こちらにも二郎系はあるんですが、行く機会はないです、今のところ。

こちらでは、とゆーかウチだけかもしれませんが、〆の麺はうどんが多いです。今晩のちゃんこ鍋もうどん♪ 妻と二人で二玉。うどんは専ら冷凍うどんです。袋のうどんは柔らかくてイカン。その点冷凍うどんは歯応えがあって、鍋の〆には最高です! 
by ヒロ (2011-01-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成人式さらば SKI MAPPLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。