SSブログ

好友軒@志賀高原スキー+α一人旅 (その1) [ラーメン]

さて、

1月20日(木)から23日(日)にかけて、3泊4日で一人旅に行ってきました。

今回はその第1回報告です。20日の夕食、名古屋でラーメン[るんるん] 

店の名前は好友軒。1977年のオープンといいますから、もう34年目の老舗です。

場所は【コチラ】(←クリックしてね)。市内北区の住宅街のど真ん中。言葉のイメージはよくありませんが、「場末のラーメン屋」といった風情が全開の店です。ところが、場末といえども(店主さん、ごめんなさい)、長続きするには意味がある。ウマイのです、これが(^^) 今回、8年ぶりの訪問となりました。

まず、名古屋ラーメンには「好来系(こうらいけい)という系列があります。横浜には家系、東京には二郎系とかがありますが、ここ名古屋好来系もそういう感じ。いわゆるチェーン店とは異なりますので店名はバラバラなんですが、メニューや店構えに一定の統一性がありますので、見る人が見ればすぐにわかります。

名古屋勤務時代の後半、ボクは完全にこの好来系にハマりました。いろんな系列店で、もう何杯食べたか・・・・軽く100は越えていると思います。

好友軒.jpg

好来系の特徴のひとつがまずスープ。醤油味とか、塩とか、そういう型みたいなものがありません。あえて言えば醬油なんだけど、そうとも言い切れない。ちょっと違う、複雑に旨味が絡み合った独特のコクのあるあっさり味。大阪にはありません。皆無。名古屋でしか味わえない味なのです。

今回、あえて高速道路を途中下車してまで食べようと決めた、そういう味です。

振りザル.jpg

特徴その2。この振りザル。直径40cmくらいのこのザルは、同時に4人分の麺を茹でられるように区切ってあります。特注品だそうです。

 

 

 

 

 

メニュー.jpg

特徴その3。メニューの名前。ここは普通のラーメンがチャーシューメン。チャーシュー(ここではヤキブタとあります)はこの店は3枚。

またメンマ大盛はといいます。

 

 

 

 

このあと長野まで走らなければならないボクが今回頼んだのは、サービスメニューのチャーハン+チャーシューメン:¥770。このラーメンをに変えたものです。竹でなければメンマは5~6本かな?

チャーハン.jpg

まず出てきたのがこのチャーハン。 これで+150円です。チャーシューの切れ端を使っているそうですが、並みの中華料理屋より十分ウマイ! 

ちなみに好来系でチャーハンを出す店はかなり少数派です。とゆーか、ここくらいしかボクは知りません。

 

 

 

そして、チャーハンを食べ終えるのを見計らうように出てきました、メインディッシュのラーメン、竹!

竹.jpg

どうです、このメンマの量[exclamation] そして太さ、長さ、歯応え[exclamation×2] ちなみにチャーシューと麺はこの底に沈んでいます(笑) かすかに2時の位置に麺が申し訳程度に・・・・

麺.jpg

気付いたときにはもうずいぶん食べてしまっていて恐縮・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 夢中で啜りこんでいたもので・・・・(^^;

特徴その4。ほとんどストレートの太麺。もちもちして噛み応え十分。あの量のメンマと食べるとアゴが・・・・[ふらふら]

 

  

 

完食.jpg

もちろん完食。でも、スープ飲み干したかったなぁ~(TT) 

 

 

 

 

 

8年ぶりの来店だということを伝えると、店主さん、すごく喜んでくれました(^^)

また来ますよ、いつか。ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

さ、長野まで走るぞ~♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

のん

こちらにも、こんにちは~(・・;)

お帰りコメを、何故か前記事にしてしまったのんです(ドジ!)
名古屋のラーメンのあんなメンマ、初めてみました!
見るからに美味しそうです。
メンマ、おつまみに食べたりするほど好きです♥
ヘルシーだし???
スープも、複雑に旨味が絡み合った独特のコクのあるあっさり味なんですね!
食べたいけど遠い~~(^O^)
by のん (2011-01-24 16:29) 

おかーさん

お帰りなさ~い
目一杯 楽しんでこられた様子で (^o^)v

メンマ大好きなので ここのラーメン良いですね♪
中々 これだけ乗ってる所 無いでしょ

今年は 毎日いっぱい降る雪に出鼻をくじかれ
インフルで 骨休みを余儀なくされ
左義長祭りの準備で 日曜潰され・・・スキー日数が
激減の 予想です(T T)
by おかーさん (2011-01-24 16:52) 

ヒロ

のんちゃん、改めましてこんばんは。次はこちらで(^^)

このメンマも美味しいのです。大盛だけに量もスゴイでしょ♪
ただ、アゴが結構疲れるのが玉に瑕(笑)
好来系は名古屋でないと食べられないのが残念です。

おかーさん、こんばんは。復活されたようで何より(^^)
メンマの量だけを見ると、ここより凄い量の「竹」を出す店があるのですよ。ちなみにたしか一杯1,000円です。あと津島にも好来系の店があります。今度、めいほうにスキーに行くときに寄るつもりですので、また紹介したいと思っています。 
by ヒロ (2011-01-24 19:59) 

遠霞(とおがすみ)

お帰りなさいませ。
それにしても最初からラーメンのネタだったのですか^^素晴らしいです。
名古屋はほとんどわからないので、こういう太麺がそこかしこにあるというのは、初めて知りました。
それにしても太麺の写真は、そそりますねぇ~
メンマの太さもこれまた、何?これ?って思うような。こういうのは一度は食べてみたいです。でもそもそも行く機会がないのです、名古屋。いつものぞみで通過する駅です…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-24 22:09) 

sayurin

ヒロさん、おかえりなさい~♪
遠霞さんと同じく・・・最初からラーメンなんだ^^
さらに途中下車とは・・・^^
高速千円(大阪からだと千円じゃないですけど)じゃない時は、
高速降りて駒ヶ根のソースカツ丼とか、敦賀のソースカツ丼とか~
蕎麦やら鰻を食べてましたが、最近ではもっぱらSAで食事してます^^
名古屋ラーメンも頭にインプットしておきます。
ちなみに・・・私はメンマが苦手です(大汗)

ところで、こめじるしの龍旗信にたまたま行きました。
ラーメン何処行く?な状態で、いつもの一風堂にしようか?
シティに何処かない?と案内写真を見ると・・・偶然にも龍旗信を発見しました。

若干並んでおられましたが、ヒロさんお勧めとの事で、並びました。
麺固めでお願いし、普段食べない塩ラーメンをオーダーしました。
何ともいえなおい上品な塩味でした。
麺もちょうど食べやすくて美味しかったです。
つけ麺もさめてきたら温めなおしてくれるそうだし、
次回はオーダーしてみようかと思います。
by sayurin (2011-01-24 22:41) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
最初っからラーメン根多ですみません(^^;
好来系のラーメンは、自分にとってこの一人旅の重要なファクターのひとつだったもので。
この系列のラーメン、遠霞さんにはオススメです。絶対に気に入ってもらえると思うんだけどなぁ~。

sayurinさん、高速を途中下車とはいえ、実は余分にお金を払っているわけではないんですよ。そこはもと名古屋近隣に7年半住んでいた経験を活かして、うま~く安く走りました。
あ、やっぱりこれ記事で書こうかな。そのつもりはなかったんだけど(^^) 次の記事では、大阪から長野まで安く走る方法について書くことにしますか。sayurinさんの参考になればいいかな(笑)
龍旗信、美味しかったでしょ? つけ麺では「あつもり」というメニューがある筈。これは、麺もつけ汁も熱いという代物です。ボクは次回それを頼むことに決めています(^^)

by ヒロ (2011-01-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。