SSブログ

麺屋 一徳@志賀高原スキー+α一人旅 (その8) [ラーメン]

最終回までちょっと一息[レストラン] 

R25(名阪国道)の山間部を抜けると、奈良盆地の夜景が見え始めます[夜] 大阪在住のボクにとっては、帰ってきたぁ~[かわいい]と心底から実感できる瞬間です。夜の底のような感じの山間(やまあい)を抜ける道を延々と疾走してくると、前方が明るく開けると凄い開放感なんですよ[るんるん]

R25の坂を下りきるとそこは天理市。宗教で有名なこの町にかなり美味いラーメンがあると聞いていましたので、この機会に立ち寄ることにしていました。志賀高原スキー+α一人旅の掉尾を飾るラーメン店です。

実はこの店、昨年の夏に一度来たことがあるのですが、「納得のいくスープができない」という理由で無期限休業中だったのです。今回は2年越しのリベンジとなりました。

麺屋 一徳。場所は【コチラ】 JR・近鉄の天理駅から歩いていける範囲です。駐車場は少し離れたところに3台分。ボクが行ったときは満車で、しばらく待ちました。中央自動車道・駒ケ岳SAから3時間強をノンストップで走ってきたところだったので実はトイレに行きたかったのですが、しばし我慢[たらーっ(汗)] 

ちなみに名古屋にも「一徳」という美味しいラーメン屋があるのですが、たぶん無関係でしょう。1-1.外観.jpg

1-3.外観.jpg

外観3連発。

店内はカウンターのみ8席。いわゆる小規模店ですね。そういえば好友軒もカウンターのみ8席くらいでした。

 

 

 

 

1-2.外観.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2.メニュー.jpgメニューはいたってシンプル。塩と醬油のみ。大盛はなく、替え玉でそれに代えます。

もちろん、替え玉はしましたよ。お腹空いてたしね~[るんるん] 

 

 

 

 

3.醤油らーめん.jpg

今回は醤油らーめんです。具は大きめに縦に切ったネギ青菜、そしてチャーシュー。このチャーシューが抜群に美味しかったです[exclamation] 竹麺亭のチャーシューに似た感じで半生、適度に柔らかくてウマウマ[わーい(嬉しい顔)] このチャーシューを食べるだけでも麺屋 一徳に来る価値ありです。スープ自体がかなりのあっさりめなので、普通のチャーシューだと味が強すぎてスープの繊細さをスポイルしてしまうのでしょう。スープにベストマッチのチャーシューと言っていいと思います。同様に青菜もスープを引き立てるトッピングですね。店主さんのこだわりが感じられる味の組み立てとでもいいましょうか、絶妙なバランスのラーメンでした[ぴかぴか(新しい)]

夢中で啜り込んだのでお約束の麺の画像がありませんが、細目のストレート。これまたスープに合った麺でした。

4.完食.jpg

もちろん完食です。替え玉をしたので麺は二玉、一玉ではちょっと足らんかな。

 

 

 

 

 

この店、絶対に再訪します。次は塩らーめん。そして〆飯をいただくつもりです。

期待に違わずの味でした。ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

お待たせしました。次回、いよいよ最終回です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

横G

く~(__;)
そう来たか~Σ( ̄□ ̄;)

またまた金狼本田のフェイントか、はたまた往年の森田もびっくりw(°0°)wの一人時間差か(古!)


処で「一徳」って岸部(・・?)

「官房長~!」( ̄□ ̄;)!!
by 横G (2011-02-01 21:41) 

ヒロ

横G兄さん、どうもすみません。
本当は8回で終える予定だったんですけど、帰りのラーメンを忘れていました(^^;
金曜日から北陸に行きますので、必ず明日には最終回をアップします。
でも、ここのラーメン、本当に美味しかったんですよ♪
おそらく遠霞さんのお好みの味だろうな(笑)
by ヒロ (2011-02-01 22:55) 

のん

こんにちは~(^^)/

横G兄さんの、コメ、最近あちこちで笑わせてもらっています(^u^)
横G兄さんのコメント追っかけみたいになっているのんです!

こういう繊細なラーメンで美味しいっていうのは、ほんと、相当仕込み(スープ)がおいしくなければならないわけで、繊細ラーメンの激うま食べてみたいです。

勤務しながら、毎日アップはたいへんでしたね~
お疲れ様です<m(__)m>
by のん (2011-02-02 12:03) 

ヒロ

のんちゃん、最近のラーメンの傾向で「無化調」というのがあります。「無化調」・・・・化学調味料は無使用というイミです。総体的にあっさり味が多いのですが、ここは奈良ではピカイチの店でした。
栃木でもきっと無化調のラーメン店がある筈。これをキーワードに一度探してみては? こってりとは正反対の位置にあるラーメンです。
by ヒロ (2011-02-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。