SSブログ

ちゃんぽん亭 総本家 [ラーメン]

スキージャム勝山、通称ジャム勝はボクのホームゲレンデ。4時間かけて行くスキー場をホームゲレンデといっていいのか、という指摘はありますが、実際に一番よく行くスキー場だし、とても気に入っているのだからやっぱりホームゲレンデであることは間違いありません。

そのジャム勝へ行くルートはふたつ。

1.近畿自動車道~第二京阪~京滋バイパス~名神高速~米原JCT~北陸自動車道~福井北IC

2.近畿自動車道~吹田JCT~名神高速~京都東IC~R161(湖西道路他)~北陸自動車道・敦賀IC~福井北IC

2.の方が直線に近い分、距離で30数km短く、高速代も少し安い。所要時間は30分ほど余分にかかります。

そしてボクは、行きは2.のルート、帰りは1,000円高速利用で1.を走るのですが、繰り返されると大体パターン化されてくるものです。そのパターンのひとつがこれ。夜食にここちゃんぽん亭 総本家和風ちゃんぽんを食べること。場所は【ココ】。R161から少しだけ脇に入ったところにあります。周囲が寝静まったような時間(22~23時頃)に行くので、ここだけ妙に明るいのが浮いた感じ(笑)

1.ちゃんぽん亭.jpg

背景なんて真っ暗でしょ(^^)

S-IMG_2373.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.入口.jpg

入り口はこんな感じ。24:00まで開いているのがありがたいです。

 

 

 

 

 

 

3.メニュー.jpg

メニュー。いつもここでは和風ちゃんぽん一本やりです。

 

 

 

 

 

 

4.紹介.jpgその紹介部分の拡大

 

 

 

 

 

 

5.和風ちゃんぽん.jpg

あっさりした和風のスープ。鰹節がかなり効いてます。たっぷりの野菜と相まって、夜食としていただくにはちょうどいい塩梅。スープも透明感があります。リンガーハットとは全然違う。

6.太麺ストレート.jpg麺はよくあるちゃんぽん麺。太目のストレートで、モチモチしていけました。 

 

 

 

 

 

 

7.完食.jpg

完食。スープにを入れて飲むと美味しいとのことで試してみました。

う、ちと入れ過ぎたか・・・・(><)

 

 

 

 

さて、腹も膨れたことだし、あとひとっ走り、頑張るか~[exclamation]

ここからジャム勝へはあと約2時間です。  

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

のん

ヒロお兄さん、おかえりなさ~い(^O^)/

絶好のスキー日和の中、楽しい交流もあり、ヒロお兄さんの満足顔が目に浮かびます(*^^)v

そして、このラーメン、かなりのん達の好みです。
野菜たっぷりは、やっぱりいいです!
ちゃんぽんは、白湯スープのイメージで、それも好きですが、ここのようなヘルシースープもまた良しですね(^^)

のん達も3連休の〆に野菜たっぷりラーメンを食べてきましたが、ヒロお兄さんの回転寿司じゃ~ないですが、前も来たし写真はいっか~と撮りませんでした。
アップした事ないのですが…^^;
回転寿司も、実は結構行ってますが、「写真はいいんじゃない?」って言われて撮ってません。(その時はたまたま…かもしれませんが…)
安くて激ウマのネタもあるので、今度1人で撮ってこようかな(^^♪
by のん (2011-02-20 14:32) 

ヒロ

のんちゃん、早速ありがとう(^^)
スキーは楽しかったですよ~♪
近いうちにアップしますね。本当に天気がよくて、とにかく眺望が最高でした。

このちゃんぽんは通称「近江ちゃんぽん」。滋賀県を中心に展開するチェーン店です。琵琶湖観光の折に是非どうぞ。こってり感は欠片もなく、本当にあっさりした和風味です。

by ヒロ (2011-02-20 18:00) 

船山史家

スキーお疲れでした。

いいですねこれ。野菜が沢山あって。東京にないかなぁ。
あっさりした和風スープで鰹節。ヒロ旦那ってこういう系統のラーメンも食されるんですね。
どこかの相撲部屋で、鍋にいきなりちゃんぽん麺を入れて喰う鍋がありましたよ。

私は最近、行き慣れた№2のラーメン屋で、トッピングを全部載せて大失敗しました。

明日はジャン妻が出張で、何処で一人酒をしようか考え中です。
by 船山史家 (2011-02-20 18:59) 

ヒロ

お、史家さん、いらっしゃいませ(笑)
ちゃんぽん亭の店舗を調べてみましたが、あいにく東京にはなかったですなぁ~。でも、他にもいっぱいいろんな店があるので、探せば見つかるでしょう。「和風ちゃんぽん」と名乗ってはいますが、「和風野菜ラーメン」と言っても十分通用する味でした。
ボクはことラーメンに関しては、名古屋の台湾ラーメン、ベトコンラーメン、よくある坦々麺に代表されるような辛い系以外は何でも食べますよ。
あと、トッピング全部乗せはNGです、絶対。味が濁ってしまいかねないし(餃子なんて論外)、かつトッピングを食べているうちに麺が延びちまう。食べるのはその店の最も基本となっているラーメン!これに限ります。

ジャン妻さん、明日は出張ですか? 出張先で何を食されるのか、そちらにも興味がありますね~。また報告してください。楽しみにお待ちしていますよ~♪
by ヒロ (2011-02-20 22:36) 

船山史家

こんばんは。今夜はジャン妻は出張でいません。

鬼の居ぬ間に一人酒を堪能しようと深川を徘徊して来たのですが、お目当ての店が休業で、急遽、何とか橋の袂にあるカウンターだけの居酒屋に入ったら、その店はマスター1人だけで、マスターは大阪人でした。

私は一番乗りだったんだけど、後から来た客は皆、大阪からの単身赴任者ばっかりでしたよ。

串揚げとハムカツと焼きソバとおでん。生3杯に熱燗を3合。4500円でお釣りが来たです。大阪出張を思い出して今帰宅したトコ。
by 船山史家 (2011-02-21 22:33) 

ヒロ

もしボクが単身赴任したら、きっとその店に入りびたるやろな~(笑) それと、大阪じゃ串揚げとは言いません。「串カツ」。野菜の揚げ物でも「串カツ」。大阪の人やったら「串揚げ」とは言わないと思うんですけど、どうでした?

それにしても史家さん、よく飲まれますなぁ~。
生3杯はいけるけど、熱燗3合はボクには無理(^^;

by ヒロ (2011-02-22 20:54) 

船山史家

こんバンは~。

そういえば皆さん「串カツ」言うてましたよ。それでいてアラカルトでタマネギ、レンコン、ウインナー、うずら卵って。
タコヤキもありましたね。

焼きソバはコッテリ。ハムカツには甘めのソースがた~っぷりかかってました。昔、大阪出張で長田に連泊したのを思い出しましたよ。この深川の店はUp予定しとります。
飲みながら「いつかヒロ旦那とお会いできるかな」って思いましたよホンマ。

私は今は熱燗3合で丁度いいですね。数年前までは5合が適量で、8合でアブないような。
まぁ弱くなったんですワ。
by 船山史家 (2011-02-22 22:44) 

ヒロ

史家さん、どうもです。
ボクは串カツのネタではレンコンが好きで絶対に1コは食べますね、地味ですけど(^^) シャキシャキ感がまたいいんですよ。・・・・あかん、食いたなってきた(爆)

深川のこのお店、今からと~っても楽しみにしています。ボクもいつか史家さんと飲んでみたいな、なんて思ってますよ。
by ヒロ (2011-02-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。