SSブログ

スキージャム勝山(その3)~ミニオフ会 [スキー 2010-11年シーズン]

19日(土)。

今シーズン3回目のスキージャム勝山。絶好のスキー日和[晴れ]となりました。

1.車内温度.jpg

まずは恒例の起床時車内温度から。

湯たんぽ持参で行ったのですが、今回は役に立ちました。予報どおり結構冷え込みましたので。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく天気に恵まれた今回は、滑りよりもこの素晴らしい眺望をご覧いただくのが一番いいかも(^^)

2.ファンタジー-1.jpg

朝一番のゲレンデは、ファンタジー上部は雪面が固くて板がズルッと持って行かれることがあり、ちょっと滑りにくかったです。昼が近づくにつれてだんだん緩んできてマシにはなりましたが、イリュージョンはずっとそんな感じで、今回はもっぱら雪質のよかったファンタジーAコース(向かって左側)を滑っていました[スキー]

3.山が綺麗で.jpg

深夜、ジャム勝に向かって走行中、山肌を動く圧雪車と思しき光がいくつも見えました。いつもはまったく見えないんですが、なぜか今回はよく見えました。その努力の跡がこのゲレンデの左側に見えます [左斜め下]

4.グルーミング.jpg

5.駐車場.jpg朝9時の駐車場の様子。この後もクルマは増え続け、手前の駐車場の1/3くらいまで埋まりました。客が多い分、リフト待ち時間も長くならざるを得ず、大体は一人用の列に並びました。

それでもリフト待ちは最大10分くらいでしたが。 

  

 

 

 

6.おかーさんご夫妻登場.jpgそして9時過ぎ、おかーさんご夫妻が到着。

そう、今日はおかーさんご夫妻と2度目のスキーミニオフ会だったのです。

1回目は昨シーズンでした。

それにしても、携帯電話というのは便利ですね。今回、あらためてその有用さを思い知らされました。[携帯電話]

「今さら?」って言わないでくださいね(笑) なんせ自分のケータイを持ったのはわずか2年前の今頃のことだったもので(^^;

おかーさんご夫妻とボクとは、スキーの腕前(足前?)が大体同じくらい。だから、一緒に滑っていて楽しいのです。

ちなみにボクの妻はレベルとしては初級者。だからゲレンデではボクは、妻に尽くす夫に変身するのですよ(笑)

山の彼方に見えるのは水平線でしょうか。ここがファンタジーAコース[ぴかぴか(新しい)]

8.日本海?.jpg

[右斜め下] ボクはガメラが飛翔しているんだと思ったのですが、どうやら小松の航空自衛隊の飛行機[飛行機]だったようです。残念[もうやだ~(悲しい顔)]

7.飛行機雲.jpg

イリュージョンクワッド乗車中に見える白山。

9.リフトから白山.jpg

もう、とにかく山が綺麗で言うことなかった。最高の眺望でしたよ[揺れるハート] こういう景色に出会うことができるので、スキーはやめられないのです[わーい(嬉しい顔)]

(この画像を撮るためにスキー板を担いでのミニ登山がありました。息が切れて・・・・しんどかったっす^^;

10.いい景色.jpg

白山(左)からの眺めをつないでみましたが、如何せん画像が小さい[ふらふら] 大きなものはおかーさんのHPで見ていただけたらと思います。ブログの限界やな~[ちっ(怒った顔)]

S-ジャム勝_景色.jpg

14.Joint Cafe.jpg

昼食はファンタジー下のJoint Cafeにて[レストラン] 

 

 

 

 

 

 

15.中華丼.jpg

ボクは中華丼、950円也。麦とホップは280円でした。

今日は天気がよく体感温度が高かったので、ビール(正確に言うとビールじゃないんだが)が美味かったです[ビール] 外は氷点下くらいの気温なんですがね。 

 

 

 

さて、もう一滑り行くか~[exclamation] 

 イリュージョンクワッドを降りたところにキティちゃんがいました(^^)。このリボン、誰が考えたかわかりませんがお見事[exclamation×2] これ、転落防止用のネットでっせ(^o^) ナイスな転用でした。

11.イリュージョンのキティちゃん.jpg

これも白山の画像。もはや神々しいまでの美しさ[ぴかぴか(新しい)] 伝えきれないボクの写真の腕が情けない・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

13.白山.jpg

ゲレンデ最後の1枚は、おかーさんご夫妻と(^^)

12.3人で.jpg

14時頃にスキーを終えたあと、ゲレンデボトムにあるホテルハーベストの温泉大浴場「ささゆり」に行きました。いつもは下山後に「水芭蕉」に行くのですが、今回は初めて「ささゆり」に。

16.おかーさん@ささゆり.jpg

ホテルの2Fに温泉はあります。

慣れた姿のおかーさん、手荷物はこれだけ。

 

 

 

 

 

17.ささゆり入口.jpg

温泉入口。これは従業員のおねーさん。愛想がよくて感じがよかったな(^^) 好ましいことです。

 

 

 

 

 

 

18.ささゆり前.jpgこういう案内板が前にありました。

 

 

 

 

 

 

以下の画像は、クルマのバックミラーに映る山を見て思わずUターンして撮影した3枚です。

いつも夜中に走るので、ジャム勝がこんな風に見えるっていうのを知りませんでした。それにしても、なぜこれまで帰りの際に気付かなかったんだろうな~? ちょっと不思議な感じです。

R416からの画像です。なんて鮮やかに見えるんだ[exclamation×2]

19.R416からジャム勝-1.jpg

さらに近づいた画像。勝山市街から信号待ちの間に撮影。イリュージョンからファンタジー、そしてパラダイスと一望。ったく、これはボクにとっては麻薬のような風景ですわ~[るんるん]

20.R416からジャム勝-2.jpg

最後は、R416・堀名橋から撮った白山。実はおかーさんから、「堀名橋の上から白山が見えるのよ」とお聞きしていましたので、彼方に見えた山を、クルマを停めて撮影しました[カメラ]

21.R416_堀名橋から白山.jpg

本当に素晴らしい1日でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

横G

ヒロさん こんばんは(^-^)

本当に天気良くて楽しいスキー&ミニオフだったみたいだね(^.^)b

スキーは同じ位の人と滑るのが良いよねo(^-^)o

上手すぎる人だと追っかけるのに必死で楽しめないし、初級者に合わせてなだらか過ぎるコースや待ちばっかりも辛いしね(;^_^A
by 横G (2011-02-21 23:42) 

ヒロ

横G兄さん、こんばんは。
願ってもないくらいの晴天で、スキーの醍醐味のひとつを堪能してきましたよ♪
スキーの腕前はおかーさんご夫妻と本当に同じくらいのレベルなので、一緒に滑っていて楽しいんです。残念ながら妻のレベルとは比較にならない(^^; その辺は本文に書いたとおりですね(笑) 

今シーズンも自分の中ではそろそろ大詰め。あと1回は間違いなく行きますが、+1回、行けるかな~(^^)? 行きたいな~♪

by ヒロ (2011-02-22 21:11) 

sayurin

楽しかったオフ会の様子が伝わってきました♪
ちなみに・・・私はおかーさんご夫婦&ヒロさんにはついていけません(涙)
そして山登りされたんですね~♪
前回の私は体力低下中だったんでやめときました。
けど、登った後の爽快感がいいですよね~♪
次はガンバろっとっ!!

そして、そして~
私は朝ジャム勝着なんで、毎回ジャム勝見て進みテンションUP~☆
白山が見えれば、さらにUP↑↑な状態です^^
帰りも何回振り返ってニヤけてることか~^^

そぅいえば・・・明宝でしたね??
by sayurin (2011-02-23 00:52) 

のん

こんな時間にこんばんは~☆

なんて素晴らしい景色でしょう(*^。^*)
こういう景色を、絶景~って言うんですよね(*^^)v

>こういう景色に出会うことができるので、スキーはやめられないのです
→スキー大好きの方でも、景色はやはりポイント高いんですね!
のんの今のスキーレベルも、sayurinさんと同じく、おかーさんご夫婦&ヒロお兄さんにはついていけませんが、こんな景色をみるために、2人でスキー上手になりたいです^^;
by のん (2011-02-23 02:40) 

ヒロ

sayuirnさん、こんばんは。
そっか・・・sayurinさんは朝着なのでいつもあの風景を見ながらクルマを走らせているんですね。段々近づいて来て、やがて自分の足元に来るなんて、爽快だろうな~♪ 深夜着~6時間睡眠派のボクにはちょっとない感覚です。
(大体、0:40着、1時就寝、7時起床、8時リフト券売場へ、というパターンです)

のんちゃん、こんばんは。
今回はかつてない晴天に恵まれました。
プチ登山は半分おかーさんに引っ張って行かれたようなもので、ヒイヒイ言いながら登りました(爆) でも、ちゃんとご褒美は頂けましたので大満足です(^^)

景色は大事なポイントです。志賀高原でもそうでしたけど、素晴らしい風景はスキーをやった者だけの特権です。あの雄大な風景は、都会では味わい得ないものですからね。
とりあえずはあと1回、どんな風景がボクを待ってくれているかな~?
by ヒロ (2011-02-23 22:15) 

船山史家

すごい晴天ですね。
結構、日焼けしませんでしたか。
私はもうスキーは廃業しましたが、シーズン的にあと2回は行けるっしょ。

勝山の位置関係が未だにようワカランですが。
by 船山史家 (2011-02-24 06:40) 

おかーさん

ヒロさん こんばんは~
有無を言わさずの プチ登山 懲りたかしら(爆)
2月入ると 雪が締まってくるので 登れるんですよね


sayurinさん イリュージョンで遊んでるって聞いたから
バリバリ滑れるんでしょ?私は 脚力に自信が無いから
整地バーンしか 行きません もとい行けませんよ
ヒロさん 優しいから 庇ってくれたけど 私一人 遅れて到着です(*^o^*)
会えたら良いね♪

のんちゃん スキーは ボーゲンさえマスターできれば
後は度胸のみ
大抵は 滑れちゃうし 上手な人の軌跡を 追うと
コース取りが 上手くいって 結構なコースも滑れると・・・
孫達は そうして 何処でも付いて来ますよ~
私は ボーゲンと変わらないスピードよ(笑) 

by おかーさん (2011-02-24 20:13) 

ヒロ

史家さん、ご指摘の通り、2~3日は顔の下半分がヒリヒリしていました。今はマシですがね。
勝山は、ボクが言うのも僭越ですが、ざっと言うと福井市の東側、白山と福井市の間です。永平寺はジャム勝と福井市の間くらい、てな感じです。

おかーさん、プチ登山は天気がよければアリですよ(^^)
でも、曇ってたらもう勘弁(爆)
ジャム勝オフ、実現できればいいですね、ホント。
のんちゃんも北陸温泉巡りのついでに如何?
by ヒロ (2011-02-24 21:43) 

のん

またまたこんばんは~☆

おかーさん、
のんは、ボーゲンならなんとかいけますが、もう10年位、急なコースには行ってないです~。
おかーさんは、学校の授業でスキーしたんですよね!
子供の頃に覚えた事は、身体が覚えているんですよね(*^^)v
>上手な人の軌跡を 追うとコース取りが 上手くいって 結構なコースも滑れると・・
→なるほど~!
今度、お子ちゃま御用達ゲレンデじゃない所に行く計画中なので、久々に中級コース行ってみようかな~(温泉公方をおいていかなくては^^;)

ヒロお兄さん、
ジャム勝は魅力的ですが、遠い遠い北陸の温泉には、冬は車では連れて行ってもらえなそうです。。。
そして、そうなると、温泉で目一杯になりそうです。
永平寺はちょっくら寄りたいですがね(*^^)v
と~~~おいです!
by のん (2011-02-25 20:04) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
幸か不幸か今はウィンタースポーツ冬の時代ですから、大概のゲレンデは結構空いていますので、練習にちょうどいいです。
ガンガンいきましょう!

北陸自動車道まで出ることができれば、あそこはよほどの大雪にでもならない限り除雪がしっかりしていますので大丈夫なんですが、でもやっぱり北関東からは遠いですよね~。途中で1泊入れないとボクでもキツイな(^^;
by ヒロ (2011-02-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゃんぽん亭 総本家三宅 吉祥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。