SSブログ

三宅 吉祥 [ラーメン]

妻は今夜は打ち上げでお留守。で、息子とボクは外食。

考えるまでもありません、ラーメンです。

さてどこにするか? 「久々に綿麺(わためん)行こか」ということになり松原方面へGO[exclamation]

ところが・・・・綿麺が休みだったんですよ~[もうやだ~(悲しい顔)] 

「しゃーないな~、どこにする? 三宅に1軒あるんやけど、そこ行くか? でも1回行ったんやけど見つけられへんかってんな~」

「そんなとこのラーメン屋なんか知らんで。ホンマにあんの?」

「ま、行くだけ行って探してみよか。あかんかったら神座でも行ったらえーがな」

というような会話のもと、行った先は「三宅 吉祥」。三宅は松原市にある地名で、阪神高速道路の入口のすぐ近くです。場所は【ココ】。画像の右奥に見える高架が阪神高速道路・松原線です。

探しました。周囲は田んぼが多く、ポツンと一軒だけが立っているお店。赤い建物で、わかってみれば目立つのですが、辿り着くまでが結構大変でした。

1.店構え-1.jpg

2.店構え-2.jpg

ま、派手な外観&入口でございまして・・・・(^^;

 

 

 

 

 

 

5.厨房.jpg

厨房にはよく似た感じのおじさんが二人。あとおばさんがホール担当で、計3人で切り盛りされていました。

 

 

 

 

 

3.薀蓄-1.jpgラーメンの薀蓄を2連続で。厚紙に 手書きというのが最近では珍しい(^^)

 

 

 

 

 

 

4.薀蓄-2.jpg

「壬生」の二文字でお分かりの方がおられれば、まあまあの京都通。壬生村は、かつて新撰組の本拠地があった所なんですよ。

店名の「吉祥」もそうなのですが、この店のラーメンは、いわゆる京都ラーメンです。京都ラーメンについては後述。

 

 

 

6.メニュー-1.jpg

ちょっと見づらいですがメニュー。

この店、高校生は学生証を見せると替え玉がタダ。ウチの息子、もちろん替え玉行きました(爆)  

(きっちり学生証を持ってるもんだと感心しました。持っていると、学生割引等で何かと便利なんだそうです) 

 

 

7.メニュー-2.jpg

壁のメニューです。「河内濃厚つけ麺」なんて、美味そうだな~(^^) 今度はこれかな(笑)

 

 

 

 

 

 頼んだのは焼き飯セット。ラーメンに焼き飯(小)が付きます。

9.チャーハンセット.jpg

京都ラーメンというとあっさりした醤油味を想像しがちですが、あにはからんや、その真逆と言っていいこってりとした醬油ベースの背脂チャッチャ系の方が多数派なんですよ。

あのドロドロスープの天下一品や関西のチェーン店横綱が京都発祥だと言えば少しはご理解いただけますでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

三宅 吉祥のスープは典型的な京都ラーメンのそれで、鶏ガラベースのかなり濃い目の醤油味でした。

10.ラーメン.jpg

具は、近所の農家から仕入れているというネギ(たぶん九条ネギ)チャーシューのみ。ネギは青と白に分けられており、青は輪切り白は白髪風に縦に切ってありました。スープがこってりしているので、よけいにネギの風味が立っているように感じられ、爽やかさが感じられましたよ。

11.やや太麺.jpg

麺は中くらいのストレート。スープに合った麺だったと思います。スープと麺の相性は、ことラーメンにおいてはスゴク大事な要素なので店主の腕の見せ所なのですが、今回はうまくチョイスできていたのではないでしょうか。

 

 

 

 

12.完食.jpg

このスープは完食したらヤバイよな~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 

 

 

13.にらみそ.jpg

最後に、テーブルにあったにらみそと、上はにんにく

結局試しませんでしたが、どうだったんだろ?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

船山史家

麺がツルッツルッのテッカテカですね~。
明日の休日出のランチにラーメン喰いたくなって来たぞ~。
ヒロ旦那は洋食は食べないのですか?(なんでココで突っ込むかな~って?笑)
by 船山史家 (2011-02-26 18:59) 

ヒロ

史家さん、こんばんは。

この店、スープがいかにもこってりしてるでしょ(笑) 京都のラーメンって本当にこういう系統が多いんです。関東の人には意外なんじゃないかな?
明日、美味いラーメンを是非食べてきてください。

ボクは洋食はあまり食べませんが、実は今夜、自分にとってはさらに珍しいものを食べてきましたよ。史家さんにビーフシチューやスイーツは似合いませんが(爆)、ボクにその料理も不釣合いかも(^^) 
後日アップします。
by ヒロ (2011-02-26 22:34) 

のん

ヒロお兄さん、こんにちは~(^O^)/

京都のラーメン、あっさり味を想像しますが、確かにそう言われれば、天一本店がありますね!
ここのラーメンも、こってり美味しそうです。
近くにあったら絶対行ってしまいますね!

のん達も昨日、ランチラーメンしてきましたが、トロ辛のウマウマラーメンでした。
何度も行っているので画像も撮ってませんが、アップした事なかったです。
いつかします~(*^。^*)

皆さん、苦手な方が多い天一も、京都に行ったら本店で食べたいです^^;
by のん (2011-02-27 11:16) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。いつもありがとう。

実は先日、京都のラーメンでちょっと変わった、けど美味しいラーメンを食べてきましたよ~♪ こってり好きののんちゃんご夫妻なら気に入ると思うんだけど(^^)

今週にはアップするつもりです。
by ヒロ (2011-02-27 18:45) 

とん子

今 お腹が減って もうダメなんです。
なにしろ夕食4:30だったんですよ
お腹すくの無理ないですよね。

とん子はお腹が減ると手が震えてくるという、おかしな症状が出るのです。
PCのキーを打っている今、震えています (>_<)
ヒロさんのラーメンの画像、目の毒で~すヨ\(^o^)/
夜遅く食べると、そのまま身につくので今夜は我慢しましょう。

それにしても美味しそうなラーメンだわ
by とん子 (2011-02-28 21:23) 

ヒロ

とん子さん、こんばんは~(^^)
ラーメン、美味しそうでしょ~♪ こってり系京都ラーメンですから、この時間に食べるのは危険極まりないですね(爆)

そうそう、ちょっと前の白峰温泉・御前荘ですけど、添乗員の人が一人で泊まっておられましたよ。40歳ちょっと前くらいの男性。バスの運転手さんかな? チラ見ですが、食事はボク達と同じだったと思います。
とん子さんのことを思い出すと同時に、あの食事であのお風呂なら、役得と言えるんじゃないかな~、なんて思ってしまいました。あ~、今でも思い出すあのぬるすべ湯・・・・また行きたい~♪
by ヒロ (2011-02-28 22:20) 

湯次

つけ麺の記事から飛んできました!

京都ラーメンだったのですね。絶対、行かなければ・・・
あまりラーメンは詳しいわけではないですが、
京都ラーメンの実態を世間一般であまり語られないので、
記事にしてもらうと、うれしいです。

全国各地であっさり醤油味の京風ラーメンというのを見かけますが、
こんなんちゃうやろ!って、突っ込んでしまいます!

学割も京都のラーメン屋ぽっくていいですね。

by 湯次 (2012-07-26 21:18) 

ヒロ

湯次さん
地図で見たいただいたらわかりますが、このお店は阪神高速・三宅ICのすぐ近くです。こちらへお越しの折りには是非どうぞ。
ただし、つけ麺狙いなら時間は注意してくださいね。
ちなみに昨年、堺でも京都系ラーメンをいただきました。
魁力屋というチェーン店でした。

by ヒロ (2012-07-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。