SSブログ

インド料理 プジャ [グルメ(ラーメン以外)]

さて、今日のお店は何とインド料理であります。ボクとインド料理? 外食といえばラーメンに決まっていたのに一体何が・・・・? 

行ったお店の名前は「本格インド料理 プジャ」。場所は【ココ】。以前紹介したかすうどんのお店「うどん蔵」と同じ道沿いにあります。かつては鉄板焼きのお店があり、リンク先の地図にある名前もそのまま。

1.外観-1.jpg

2.外観-2.jpg

4.看板.jpg

外観はこんな感じ。夜だったのでちょっと伝わりにくいですが、12角形(たぶん[たらーっ(汗)])の特長あるこじんまりとした小さなお店で、テーブルで6席、カウンターで5~6席といったところでした。

禁煙席が満席だったのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 3.お勧め料理.jpg

 

 

 

 

 

 

5.厨房.jpg

店のほぼ中央にあるここが厨房。

手前の銀色の四角いケース状のものがタンドール(インド風の窯)です。 

店員さんは、インド人の方が4名、それとマダムという言葉がピッタリ来る日本人女性1名の、計5名でやっておられました。

 

 

 6.メニュー一部.jpg

メニューは多岐に渡っていましたが、ボクがお願いしたのはこのガーリックセットナンはガーリック抜き)。

ガーリックセットでナンのガーリック抜きだと何だかよくわかりませんが、とにかく普通のナンにしてもらいました(笑)

ちなみにチキンティッカは、「チキンのもも肉をヨーグルト、ヒマラヤソルトで味付けし焼き上げたもの」だそうです。タンドリーチキンは有名ですが、こんなのもあるのね[わーい(嬉しい顔)] 

 ナンの生地を叩いて延ばし・・・・(パンパンといい音がしていましたよ~[るんるん]

8.ナン作り中.jpg

 [右斜め下] 延ばしたナンをタンドールの内側に貼り付けようとしているところです。

9.ナン作り中-2.jpg

16.インドのビール.jpgそれにしても、今回はビールが飲みたかったです、ホント[もうやだ~(悲しい顔)] 現地のビールも試してみたかったし・・・・[ビール]

(クルマだったから仕方ないんですけどね)

今度は是非ビールとタンドリーチキンをセットで味わってみたいな~[るんるん]

 

 

 

 [モバQ] [モバQ] [モバQ] [モバQ] [モバQ] [モバQ] [モバQ]

11.サラダ.jpg

まずはサラダから。たっぷりとかかったドレッシングは、どこかインド風の香りがしました。

サラダが空になり、しばらくしますと真打登場です。 

ナンがでかいのにまずびっくり [exclamation×2] 

 

 

 

このナンがもちもちしてウマかったですよ。さすが本場、といった感じ[ぴかぴか(新しい)]

12.ガーリックセット.jpg

 チキンティッカ 2ピース & チキンティッカ用の玉ねぎのみじん切りの入ったソース

チキンティッカは柔らかく、なかなかイケました。思ったよりスパイスは効いてなかったかな。できればビールと一緒に食べたかった[もうやだ~(悲しい顔)]        

13.チキンティッカ.jpg

 チキンカレー(中に大きな肉がゴロリ) &  野菜カレー(入れ物は小さいが野菜が結構入ってました)

14.カレー2種.jpg

カレーは中辛(2~3)にしてもらいました。普通は0~ 1。

この中辛が予想以上にスパイシーで辛かった[あせあせ(飛び散る汗)] はじめはやや甘に感じますが、直後から辛さが立ち上がってくる感じ。これで辛口(5~6)ならどうなるんだろう? 激辛(15~50)だと、漫画じゃないですが口からを吹くんやろなぁ~[どんっ(衝撃)]

最初、「え? これだけ?」なんて感じましたが、十分これでお腹いっぱいになりました[わーい(嬉しい顔)]

15.完食.jpg

完食であります[ぴかぴか(新しい)]

ナンをカレーに付けて食べるのが美味しかったですね。ナンのほのかな甘みがスパイシーなカレーによく合っていて、ウマウマでした(^^)

ライスももちろんいただきましたが、ナンの方がこのカレーには合っていると思いました。

長粒種のお米にはこういうさらっとしたカレーが合うと思いますが、日本のような短粒種のお米には日本風のカレーが合うのでしょう。ラーメンと同じく、カレーも日本に入ってきて日本人の好みに合うように変化を遂げてきたのでしょうね。 

【閑話休題】 

かつて日本海軍は、毎週金曜日には必ずカレーを食べることになっていました。これは、海に出ていると曜日の感覚が無くなってしまうので、金曜日にカレーを食べることによってその感覚を思い出させるのが目的だそうです。この習慣は今でも海上自衛隊に引き継がれ、海の上での金曜日のメニューはカレーと決められているとのことです[レストラン]


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

のん

こんばんは~☆

本格的なインド料理、しばらく食べてません。
1年に1回食べるかな~っていう頻度です。

のんが行くお店も3軒ありますが、インド人のシェフが焼くナンやサラサラカレーはたまに食べたくなります!
意外と辛くないんですよね。
でも、このお店は辛さが選べて、いいですね(*^^)v
日本人に合わせて色々と考えているのでしょうね。
タンドリーチキン、美味しいですよね!
タンドールってインドの窯の事だったのか~。
また1つ学びましたm(__)m
by のん (2011-03-02 01:56) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
本格的なインド料理、ボクは実は初めてだったんですよ(^^; しょっちゅうはキツイですが、たまに行く分にはいいかもしれない。
今度は本当にタンドリーチキンを食べたいと思っています♪


by ヒロ (2011-03-02 20:25) 

横G

ヒロさん おはよう(^-^)

おっ(^O^)のんちゃんも(o^o^o)

兄弟揃い踏み(^.^)b

自分は本格的インド料理は食した事無いです(^^ゞ

昨日は豆腐屋さんのお食事処でランチ(´∀`)

自分は寄せ豆腐、揚げ出し豆腐、豆腐の唐揚げの定食600円、かみさんは麻婆うどん小350円、娘は豆乳うどん小250円(^-^)

お腹空いてたので写真撮り忘れました(;^_^A
by 横G (2011-03-03 06:45) 

GAYO

ヒロさん、こんばんは^^

カレーは大好物なんですけど・・・
インド料理店はまだ入ったことないです。
やっぱり普段のカレーとはイメージが違うような気がして^^;
でも日本のお店ならヒロさんのおっしゃるように
日本人の好みに合わせて作られてるのでしょうね。
こんど機会があったら、挑戦してみます(笑)
by GAYO (2011-03-03 20:48) 

ヒロ

横G兄さん、たまにはインド料理もいいな、なんて、ラーメン好きのボクも感じてしまいました。特にナンが美味かった。想像以上でした。また行きたいと思っています(^^)

GAYOさん、こんばんは。
さっきも書きましたが、インド料理もたまにはいいなと思いました。カレーは日本のと違ってかなりスパイシー。香辛料の行列、とでもいったような感じです。これがナンの甘みと合うんですよ。一度は是非どうぞ♪
by ヒロ (2011-03-03 21:51) 

sayurin

カレー大好きです。日本のもインドのも♪
朝は食べれないですが、昼夜3日くらい連続でもOKです。

お家の近所にあったり、友人のジム友達がインド料理屋さんだったりで
結構食べてます。一人ランチでも行っちゃいます^^
普通のナンもいいですが、チーズや胡桃の入ったのが好きです。
辛さも調整可能なんで、いつもチョイ辛にしてってお願いします。

ああぁ~食べたくなってきました☆

ヒロさん、ヤマボクのタコチコースの最後は・・・
この前の白山登山の3倍近くスキーを担いで登ります。
それまではすっごく楽しいんですけどね^^
by sayurin (2011-03-03 22:22) 

ヒロ

sayurinsん、こんばんは。
華の湯をご存知のsayurinさんならこの店の場所は簡単にわかるはず(^^) 駐車場がいっぱいなら、隣りのキリン堂さんに停めればいいみたいです。実際、ボクもそこに案内されました。一度どうぞ。ランチメニューも充実しているみたいですよ。

タコチコース、本当に行ってみたくなりました。でも最後がキツそうですな~(^^;

スキーシーズンもそろそろ終盤、とりあえず今晩から行って来ます。今日降雪があったみたいで、いい具合になっていることを期待しつつ・・・・
by ヒロ (2011-03-04 19:58) 

船山史家

私は一軒だけいきつけのインドカレー屋さんがあるけど、その店は腰が低くてね~。いつもニコニコしてますね。
あまり腰が低いんで、「外人さんが日本で開業、成功するって結構気を遣うのかもな~」っていつも思ってます。

私はナンって食べたことないんですよ。店はナンを食べて欲しいみたいなんだけど。どうやって食べたらいいのかワカンナイ。ちぎってカレーつけて喰えばいいのかな。

この場所で何だけど、横G旦那はBlog開設しないの?
by 船山史家 (2011-03-06 09:12) 

ヒロ

史家さん、どうもです。さっきそちらに行って蛍盗難の憤りを文字にしてきたところです。
腰が低いといえば、この店もたしかに腰が低かったですね。マダム(この人は日本人)なんて本当ににこやかで丁寧で、「インド料理を楽しんでいってくださいね」という気持ちがすごく感じられました。もちろんインド人の店員さんもね。
ナンはボクも数えるほどしか食べたことはありませんが、史家さんの書かれたとおり一口サイズに千切ってカレーにつけて食べればいいんです。カレーだけだとめっちゃスパイシーですが、ナンにつけるとかなり緩和されます。ナンの甘みと相殺される感じ。なかなか美味いモンです。
by ヒロ (2011-03-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三宅 吉祥玄 屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。