SSブログ

スガキヤ@りーべる王寺店 [ラーメン]

とある平日の夕方、奈良県は斑鳩町、JR大和路線・王寺駅に隣接しているショッピングセンター・りーべる王寺に行きました。王寺駅は、かの有名な法隆寺駅の一つ大阪寄りにある駅です。(王子とは違うよ)

そこにはフードコートがあり、小腹が空いたので軽食をとることにしました。

1.りーべる王寺店.jpg

2.飲食店街.jpg

地下の飲食店街にはこのようなお店があります。この案内看板の左側にあるのがフードコートの対象店舗。

 

 

 

 

 

3.ここ.jpg

で、行ったのはココ、スガキヤ

関東の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、このスガキヤは中部~関西にかけてはかなり店舗数の多いチェーン店なのです。

本社は名古屋であり、特に中京地区の人でこの店のお世話にならなかった人は皆無といっていいのではないでしょうか? 

 

 

ちなみにラーメンチェーン店の店舗数の多い順に店名を挙げると、

 1.幸楽苑 2.リンガーハット 3.スガキヤ とのことでした。

フードのコートのお店。たこ焼き、ドーナツ、ホットドッグ。画像はありませんが、マクドナルドも。

4.フードコート-1.jpg

5.フードコート-2.jpg

中途半端な時間でしたので、フードコートはガラガラ。

4.フードコート-0.jpg

6.寿がきや.jpg

7.ラーメンメニュー.jpg

ラーメンのメニュー。スガキヤはこの他、ソフトクリームやぜんざい等の甘味もののメニューも豊富で、高校生たちはそれを目当てにやってきます。

 

 

 

 

 

8.ここもつけ麺.jpg

いつの間にやらつけ麺がメニューに・・・・[がく~(落胆した顔)]

でも、スガキヤでつけ麺を食べたいとは思わんなぁ~(^^;

それにしても、ボクはあまり食べませんが、巷ではつけ麺が大ブームなのがよくわかります。

スガキヤがメニューにアップするくらいですからね。

 

 

9.呼び出しベル.jpgラーメンができたらこのポケベル(!)で呼び出されます。

 

 

 

 

 

これがスガキヤのラーメン。名古屋人のソウルフードと言っても過言ではないほどのラーメンなのです。一杯:290円也。

具はネギ、チャーシュー、メンマといたってシンプル。スープはカツオダシの効いたあっさり和風とんこつ。昔からほとんど変わることのない味です。

10.ラーメン.jpg 

11.中細ストレート.jpg

麺は細めのストレート。量は多くありません。

ま、安いからね(笑)

 

 

 

 

 

12.レンゲ?.jpg

そうそう、このレンゲスプーン(?)はスガキヤオリジナル。少なくともスープは飲みにくいです。スープで熱くなっているし、量も多くは掬えない。

おそらく子供向けのものではないかと思っているのですが、確かめたことはありません(^^)

 

 

 

 

13.完食.jpg

完食。腹が膨れるというのではなく、晩御飯までのつなぎですな。

変わらぬ味で低価格。庶民の味方のラーメンです[わーい(嬉しい顔)]

そして、ボクにとってはある日突然急に食べたくなる味でもあります。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

船山史家

何か何処かでみた光景。ポケベルやテーブル席。
もうあれから行ってないですけどね。フードコートは。でも二人席が多いですね。俺が行った「神座」のフードコートは4人席だったので、独りで喰うと何だか目立つんですよ。
片手にラーメン、片手にソフトクリーム持ったマンガの女の子が、何だかYokoに似てるのですが。。。
by 船山史家 (2011-03-27 14:54) 

遠霞(とおがすみ)

千葉に住む私が知っているのは、スガキヤといえばカップ麺などのうどんだけです。意外とカロリーが低くて、そうめんみたいなインスタントカップ麺があったりして、重宝してました。大阪だと、たしかに千葉よりもスガキヤ製のインスタントカップうどんがたくさん売ってましたね。
でもこういうラーメン屋さんは見たことナイです、いまだに。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-27 21:55) 

ヒロ

フードコートって、どこも似たような雰囲気ですね。
ここのフードコートは店からわかるように軽食がメインです。ボクはここに寄る時はスガキヤしか行きませんけどね。スガキヤのラーメンって、無性に食べたくなることがあるんですよ。原体験に近いものもあるしね。
Yokoさんに似てるキャラクター、「スーちゃん」と言います。一度ご本人に言ってみれば面白そう(^o^)あ、責任は持ちませんからね(笑) 
by ヒロ (2011-03-27 22:11) 

ヒロ

遠霞さん、スガキヤは何と言っても東海、名古屋地区が主役ですよ。大阪の比ではありません。石を投げたら当るほど。そこに7年半いたのも大きいかな(^^)
千葉か・・・・一応、ボクも千葉県人だったことはあるんですよ。
by ヒロ (2011-03-27 22:34) 

のん

こちらにも(^^ゞ

やっぱり、ラーメン見て思いだしました。
のんが子どもの頃、真岡のいせや(今はベイシア)にあったのは、スガキヤだと思います?(まだ、ちょっと自信がない^^;)
甘味も食べた憶えが…

生協に、スガキヤのラーメン売っているので、今度買ってみます。
by のん (2011-03-28 13:55) 

おかーさん

10年ほど前 娘が高槻に居た時
時々預かってた孫を引き渡す為 よく中間の長浜で落ち合うのに
IC近くの長浜ジャスコのスガキヤ 利用しましたよ~
安くて 孫ちゃんも喜ぶので ついつい(^o^)

スガキヤは名古屋なのですか



by おかーさん (2011-03-28 20:58) 

ヒロ

あ、おかーさん、こちらにも(^^)
どうもありがとうございます。

スガキヤは長浜にもありましたか。東海~近畿にかけてちょっと大きな都市にはどこにでもあるみたいですね。
スガキヤは工場が小牧にあり、よく前を通りました。
名古屋では本当にどこにでもスガキヤがあります。何せ安いのと量が少なめなので軽食にちょうど良いのです。ボクみたいなサラリーマンがよくラーメンを食べてましたよ。
by ヒロ (2011-03-28 21:11) 

ヒロ

あれ? のんちゃんにも返コメしたのに消えてしもてる・・・・。
スガキヤ、関東にもありましたっけ?
東は確か静岡が限界だったような? でもあの味は一度食べたらなかなか忘れられないですよ。生協で試してみてくださいね。
by ヒロ (2011-03-29 20:10) 

のん

ヒロお兄さん、こんにちは~(^^ゞ

ラーメンの画像、すーちゃん、そして、スプーン、非常に遠い記憶なのですが、スガキヤさんって名前もそんな気がして…???。

スガキヤ いせや真岡店で検索してみました。
やっぱりあったようです。
今はベイシアになってますから、ずいぶん昔ですが、寿がきや(スガキヤ)さんがありました。
坂東にもあったようです。
ぜんざいのデザートも良く食べた記憶です。
今はあるのかな~?
by のん (2011-03-31 12:55) 

ヒロ

おっと、栃木にもありましたか。これは失礼しましたm(_ _)m
あの味、思い出すとまた食べたくなります。絶品とは言えませんが、安心して食べられるというのはありますね。
あ~、何かまたラーメンを食べたくなってきました。明日あたりちょっと行って来ようかな(笑)
by ヒロ (2011-03-31 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。