SSブログ

らーめん双葉 [ラーメン]

さて、話は2週間以上前の3/5(土)に戻ります。めいほうスキー場の帰りです。

奥美濃からの帰途は、東海北陸自動車道から一宮JCTを経て名神高速に乗り継いで帰阪するのが一般的なルートなのですが、この日はこのラーメンを食べるために途中の尾西ICで高速を降りました。

行ったのは愛知県津島市のらーめん双葉。場所は【ココ】。1月に志賀高原に行った際、名古屋で途中下車して食べた好友軒(←以前の記事)と同系列=好来系のお店なのです。

S-1.壁看板.jpg

壁の看板。

木製なのがいい雰囲気ですよねー(^^)

 

 

 

 

 

 

スーパーで買い物をした後、開店5分前に行ったのですが、すでに親子連れが開店待ちをしていました。

S-2.開店前.jpg

S-3.券売機.jpg

18時開店。券売機で食券を購入。

好来系は基本的にしょうゆ一本なのですが、らーめん双葉はみそや塩、つけ麺もあるお店。

好来系では「異端」と言っていいほどのラインアップなのです。

和風とどちらにするか悩んだ結果、ここはやはり基本のしょうゆラーメンに(^^)

(ちなみに次は和風に決定済み)

 

 

 

厨房の様子。らーめん双葉では、機械で湯切りを行います。

ゴォ~~~ッと凄い音がするのですが、ちょっと騒々しかったですな(^^;

S-4.厨房.jpg

S-5.おじライス.jpg

カウンターにはこのようなメニューが[るんるん]

このパターン、天理の一徳にもありました。一徳では〆飯と呼んでいました。

自信のスープを最後まで味わいつくしてほしいという店側の願いがこのような形になって結実したと言っていいのではないでしょうか。

相当イケルのではないかと、まだ食べてないうちからボクは期待しています[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 

さて、これが期待のしょうゆラーメン[exclamation×2] メンマをトッピングして増量しています(+100円)。

S-6.醤油ラーメン.jpg

スープは、従来の好来系の味にスガキヤの和風スープの香りが付け足された感じ。はじめ、少し首を傾げましたがすぐに慣れました。なんといってもスガキヤのラーメンは名古屋人のソウルフードですからね。

S-7.やや太麺.jpg

麺はやや太めのストレート。これは好来系の伝統そのままです。いや、好来系の中では若干細めかな?

ざっくりとした噛み応えはボクの好きな感じでした。

 

 

 

 

S-8.三河もち豚チャーシュー.jpg

具はネギ半熟煮玉子(これも好来系ではごく少数派)、メンマ、そして三河もち豚チャーシュー×2枚。

三河もち豚チャーシューも好来系の伝統です。

 

 

 

 

 S-9.完食.jpg

あ・・・・やっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)] スープまで完食。

いやあ~、美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

らーめん双葉は、従来の好来系のラーメンを発展、進化させようとしているように思えました。メニューの多角化がその表れと言っていいでしょう。

このお店、ボクが弥富に住んでいたころにはまだ在りませんでした。もしあったら、まず間違いなく常連になっていたでしょうね。今となっては返す返すも残念です[ふらふら]

「ごちそうさま~[るんるん]」 「ありがとうございましたぁ~[exclamation]」の声とともに店を出ると、外はすでに夜の帳が下りていました。ここから家まであと約2時間、ノンストップで走りとおすとするか~[exclamation×2]

S-10.帰り.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

のん

ヒロお兄さん、おはようございます<m(__)m>
ロムもままならなかったのがうその様に、復活してきました、
1週間以上かかりましたが…

しかし、美味しそうなラーメンです。
スガキヤの名前も出てきて、なつかしく思いました。
スガキヤは、たしか、子供の頃、栃木にもありました?

そして、おじライス!
宇都宮駅前のララスクエアにある栃木ラーメン広場「こがね家」では、替え飯と呼んでいて、それ以来のん達は、そう呼んでいます。
スープからめて、美味しいんですよね(^^ゞ
ヒロお兄さん、食べないんですね?
偉い!
by のん (2011-03-23 08:42) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
画像を見て「美味しそう」と感じられたらもう大丈夫ですね(^^) 実際に美味しいんですよ~♪

栃木にもスガキヤがありましたか? あの味は癖になる味ですね。ある日突然無性に食べたくなるんです。近日中にアップする予定がありますので、しばしお待ちを。

宇都宮駅前の「栃木ラーメン広場」ですと? そっちにも大反応です。宇都宮というと何と言っても餃子ですが、そんな素敵な広場もあるんですね。行ってみたいものです。
by ヒロ (2011-03-23 18:49) 

遠霞(とおがすみ)

行けるときにスキーに行くというというのは、まったく問題ない行いだと思います。それでヒロさんご自身の気分も上向き、ストレス発散となればなおのことだと思います。

といいつつ、最新記事ではなく過去記事にコメントですが…

このラーメンの写真はかなり惹かれます。メンマと卵がとくに美味しそう~♪
大阪のみならず愛知のラーメン事情にも精通していらして、それをタイミング良く食べにゆかれる行動力に驚愕です。ウチはしょせん家の近くのいくつかのラーメン屋さんをウロウロする程度なんで(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-26 15:41) 

ヒロ

遠霞さん、大分落ち着かれたようでよかったです。でも未だに余震が続いているようで、まだまだ気は抜けませんね。

愛知県のラーメン事情に詳しいのは、やっぱり7年半住んでいたのが大きいですね。あっち方面にクルマで行くときは、大好きな好来系のラーメン店に寄るのを前提に時間やルートを組みますので、自分では特に行動力に優れているとは思わないのですが・・・・(^^; 単にラーメンを食べたいだけの只の食いしん坊です(爆)
by ヒロ (2011-03-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。