SSブログ

むつみ屋 げんき軒 [ラーメン]

(その1) 

奈良にむつみ屋の支店ができた、という情報を聞きつけ、さっそく行って来ました。場所は【ココ】、奈良筒井店。

店名は「むつみ屋 げんき軒」。HPには「むつみ屋のセカンドブランド」とありましたが、要はフランチャイズのようです、確認したわけではないですが。むつみ屋自体は全国に展開しているのでご存知の方も多いと思います。

このブログを読んできていただいた方はお判りかと思いますが、ボクは基本的に味噌ラーメンは食べません。嫌いというわけではなく、単純しょうゆや塩の方が好きだし店の個性が出ますので。味噌はどうしても店の個性が出にくいのです。

何せ、「味噌という調味料は旨すぎる」ので。(←これ、とある漫画の台詞です)

でも、むつみ屋に限ってのみ、ボクは味噌を選びます。名古屋時代に何度か行って、「この店は味噌に限る」と思い知らされたからです。

(一度だけ食べた醬油ラーメンは誉められたものではなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

1.外観.jpg

2.外観-2.jpg

開店数日目の訪問。店の前には花輪があり、店内もめっちゃ綺麗でした。

 

 

 

 

 

3.メニュー-1.jpg

メニュー。ちょっと見づらいか・・・(^^;

 

 

 

 

 

 

4.メニュー-2.jpg

少し拡大。

ボクは今回、赤みそらーめんを選択。

白みそも魅力的ですが、次回の楽しみにすることにしました。

 

 

 

待つこと数分、出てまいりました。

5.赤みそ.jpg

さ~て、久しぶりのむつみ屋の味噌ラーメンです。美味そうだ(^o^) 

具は、大ぶりのチャーシューメンマコーンネギ海苔(いつも思うが、ラーメンのトッピングとしての海苔に意味はあるのか?)、そして4時のあたりに少しだけ見える玉ねぎ。この玉ねぎはシャキシャキ感が残っていて、いいアクセントになっていました。

6.中太やや縮れ.jpg

麺は中太のやや縮れ麺(ほぼストレート)。かん水が効きすぎているのか、ちょっと黄色が強く感じましたね。

スープは、見た目よりあっさりしていました。ん? こんな味だったかな~? 名古屋で食べた味はもうちょっとコッテリしていたように記憶してるんだけど・・・・。

おそらくこれは地域性なのでしょう。なんといっても名古屋は八丁味噌に代表される赤味噌文化の街。多少コッテリしておかないと名古屋人の舌に合わないのかもしれません。こってりさ加減では味噌カツなんか強烈ですからね。そうそう、味噌煮込みうどんなんてものもあります。こちらはボクは大好物です[わーい(嬉しい顔)]  味噌おでんはイマイチかな(笑)

7.穴開きスプーン.jpgこんな、湯豆腐を食べるときに使うような穴あきスプーンがついていました。これは特にコーンを掬うときに便利。いつもはスープの底に沈んだコーンをレンゲで必死に浚って口に運ぶのですが(うんうんと頷く方多数?)、こういうスプーンがあれば楽に掬えます。なかなかのアイデア商品[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

8.完食.jpg

はい、完食。途中でかけたゴマが浮いとる・・・(笑) 久々の味噌ラーメン、美味しかったです。

次は白みそにチャレンジです。

でも、醬油や塩が650円なのに対して、みそ系が750円というのはちょっと納得がいかんよな~。

 

 

(その2)

しばらく後、今度は醬油らーめんを食べてきました。はじめは白みそにするつもりだったのですが、みそ系は次に置いておいて、まずは周辺から攻めることに(^^)

これが醬油らーめん。スープは煮干のダシの効いたやや濃い目の醤油味。なかなかイケます。悪くはない。名古屋のときより格段によくなっているように思います。

10.醤油らーめん.jpg

具は大きめのチャーシュー1枚メンマネギそしていつもその存在価値に?をつける海苔

11.味噌と同じ麺.jpg

麺は味噌系らーめんと同じ麺。この黄色さは玉子の練りこみかも?

醬油らーめんは650円です。まぁこんなものでしょうか。 

 

 

 

 

12.醤油完食.jpg

完食です。名古屋時代の印象ほど悪くはありませんでした。これは次の塩らーめんも期待できそう♪

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

横G

完食の写真を見ての素朴な疑問(?_?)

ヒロさん もしかして葱は嫌い(・・?)
by 横G (2011-04-09 21:25) 

ヒロ

横G兄さん、こんばんは。
別にネギ嫌いというわけではないですよ。でも、ラーメンのネギはいつも完食はしないですね、スープを残す場合。スープまでいく場合はもちろん全部腹の中です。
理由は・・・・「なんとなく」、かな~(笑)
by ヒロ (2011-04-09 22:11) 

船山史家

長ネギ大大大・・・大好きです。
ないと生きていけません。
多い時は週に3本ぐらい食べます。
長ネギ好きなおかげで、重たい風邪はひかなくなりました。
ラーメンの残り汁にネギが残ると気になって気になって。
by 船山史家 (2011-04-10 14:00) 

横G

最後にネギ食べると口がネギ(?_?)になって何食べたか解らなくなっちゃうから最後までネギは食べないって言ってた人がいてかみさんはそれ聞いて納得したって言ってたけどヒロさんもその口(・・?)

せっかくのラーメンの味が損なわれちゃうから(;^_^A

ちなみに自分も史家さんと一緒でネギが残ってると気になる方で(^^ゞ
by 横G (2011-04-10 16:48) 

船山史家

今日も八百屋に行ってネギ買ってきました。
まだ冷蔵庫にあるんですよ。でも補充しないとダメ。ネギがないと動転、逆上するんです。「なんでネギがねぇんだぁっ!!ちゃんと冷蔵庫の在庫管理しとけぇっ!!」って。
実際そういうことがあったので、野菜の在庫管理は私がしています。
by 船山史家 (2011-04-10 18:43) 

ヒロ

ネギは実家で作っていて、それを貰って来て食べますね。いつもじゃないですよ。季節的なものがありますので、たまに。自家製の長ネギは美味いです。すき焼きで食べると土の甘味が味わえるような気がして、なんとも言えずウマイ。
ネギはね、根付きのものを買ってきて、青い部分を食べた後、プランターに植えるんです。そうすると青いのが生えてきて、また食べられる、と聞いたことがあります。試していませんがね。

ラーメンのネギは、やっぱりスープを残すようになってネギも残すようになっています。そうじゃなければもちろん完食。
by ヒロ (2011-04-10 19:09) 

遠霞(とおがすみ)

むつみ屋ですか…
昔、職場の近くにむつみ屋があって、昼食に味噌ラーメンを食べたのですが、あんまり印象に残ってなくて。その後、そのお店はなくなってしまいました。なので一度しか食べたことはありません。その頃は味噌ラーメン好きだったのですが、なぜか味をまったく覚えていないのですよね~(^^;

最近はとんこつ醤油とか、昔はあんまり好きじゃなかった醤油味とかが好みになってきています。好みはトシとともに変化するんでしょうかねぇ~^^


by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-13 22:04) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。週末こちらに来られるようで(^^)
昼食は天王寺でらーめん極? 家へのお土産には納豆を買って帰ってくださいね。大半のスーパーで山積みだと思います。

むつみ屋は、普段味噌ラーメンを食べないボクが唯一食べる店です。だからあまり他店との比較はできませんが、マシなほうだとは思っています。
TSU-FU-が身体化してから豚骨系はなるべく避けていますので、ボクも最近は醬油系か塩系が大半。かつては豚骨醬油大好きだったんですが、たしかに年齢と共に好みが変わってきました。たぶん今後は「塩」にシフトしていくと思います。塩系は当たり外れがあって怖いんですが、当たった時の旨さは筆舌に尽くし難いものがありますのでね(笑)
by ヒロ (2011-04-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。