SSブログ

たこ焼き@ウチごはん [グルメ(ラーメン以外)]

「大阪人の家庭には必ずたこ焼き器がある」、というのは定説らしいです。ところが我が家には結婚してしばらくたこ焼き器がありませんでした。実家にもなし。

しかし今は、月に1回程度は夜ご飯のメニューがたこ焼きです。のんちゃんのブログで粉モンが話題になったので、今回はウチご飯のたこ焼きを軽くご紹介[わーい(嬉しい顔)]

1.準備.jpg

このたこ焼き器はホームセンターで購入。記憶に間違いがなければ1,880円。電熱タイプです。24個焼き。デメリットは、たこ焼きをひっくり返すのに竹串を使わなければならないこと。実はボクは自分用の業務用のたこ焼き用金串を持っているのですが、このたこ焼き器は樹脂加工なのでそれが使えないのです[もうやだ~(悲しい顔)] いわゆる宝の持ち腐れ・・・・ちなみに金串は千日前・道具屋筋で購入。

8.たこ焼き金串.jpg

[左斜め下] これがその「業務用たこ焼き金串」

メンソレータムは大きさの比較用です。

 

 

 

さて、中に入れる具は、左から、ご存知たこネギコーン(冷凍)天かす、そしてここには写っていませんが紅しょうが。それと、あればこんにゃく。すべて細かく切っておきます。

2.たこ焼きソース.jpg

ソースはこのような専用のものを使いますが、ないときはお好み焼き用のソースで十分代用が効きます。

メーカーは、オリバーの他にイカリもあります。ウチは特に好みというものはなく、その時々で安いのを使っていますね(^^)

 

 

 

 

 

 

3.たこ焼き粉.jpg

たこ焼き粉もいろんなメーカーが出しています。今回は日清製粉の粉を使用。

 

 

 

 

 

 

油を引いて生地を流し込み、具を入れて待機、裏がこんがり焼けたら引っくり返します。

4.焼いてます-1.jpg

もう1枚。

5.焼いてます-2.jpg

焼き上がり(^^) こんがり焼けて美味しそうでしょ~[るんるん]

6.ほぼ焼き上がり.jpg

電熱タイプのたこ焼き器は熱の伝導にムラがあり、四隅は焼けにくい。で、この画像の左下のたこ焼きはまだ半焼きで、もんじゃ状態です。

ソース、マヨネーズ、青のり、そしてかつおをたっぷりかけて、いっただきま~す[exclamation×2]

7.いただきま~す.jpg

食べ方はこの他に、明石焼き風に出汁につけていただく方法(ボクはこれが好き)、上の焼きあがり画像の左上に写りこんでいるのですが、キムチの残り汁に付けて食べる方法(妻がたまにやる)もあります。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

たかぼん

たこ焼き粉に専用ソースってあるんですね。
知らなかったorz
by たかぼん (2011-04-15 21:21) 

のん

ヒロお兄さん、なんかお久しぶりな感じです(*^_^*)

粉モンアップ、お待ちしていました。
美味しそうです~。
「天かす」なかなか売ってなさそうですが、大阪は本場だから売っているのでしょうかね?
それとも、手作りですか?

うちも、箱から出した事がないたこ焼き器をひっぱり出したくなりました。
粉はまだ使えるかな?
千枚通しじゃなくてたこ焼き金串だという事も始めて知りました。
さすが大阪は違いますね!
のんも、竹串を用意しなくては。
by のん (2011-04-15 23:34) 

横G

しつも~ん(*^□^*)

ヒロさん家ではたこ焼きは<主食>ですか(・・?)
それとも<おかず>ですか(・・?)
by 横G (2011-04-16 06:48) 

ヒロ

たかぼんさん、おはようございます。
お越しいただき、ありがとうございます。粉モンに対する大阪人の要求は厳しくて、たこ焼きソースも各社が出していますよ。辛口なんてのもありますし(^^) また、お好み焼きソースはもちろん、焼きそば用ソースもあります。

のんちゃん、お待たせしました。天かすは売っていませんか? 大阪では当たり前にあります。うどんに入れたりもします。お好み焼きにもね。
それと大阪ミナミの道具屋筋は面白いですよ。まるでお店用品のワンダーランド。絶対に楽しめると思うな♪

横G兄さん、たこ焼きをするときはもちろん<主食>です。他には食べないですねー。ま、食べてもキムチくらいでしょうか。その代わり何回も焼いて食べ方も変えます。関東の方には理解できないかも(爆)
by ヒロ (2011-04-16 08:45) 

船山史家

門仲を徘徊した夜に入った酒場にタコヤキあったなぁ。
でもこれって主食なんですか。主食オンリーで?(驚)
ムムム。関東人の私にはちょっと理解が・・・。(のんさんも関東人だけど)
大阪の食い物は美味しい。東京より安くて美味いと思います。
by 船山史家 (2011-04-16 14:28) 

のん

今、史家さんの所から、ヒロお兄さんのネームをクリックしてきました(^^)

ゆかりんさんにモノマネされちゃったので、違った書き出しにしてみました^m^

確かに関東では、おやつ、間食感覚のたこやきさんですかね。
でも、もんじゃやお好み焼きは、食事で食べます。(のんだけ???)
ヘルシーなので、主食でたこ焼きしてみようかと思っています。
by のん (2011-04-16 15:05) 

横G

大阪の人の家には必ずたこ焼き器が有るって話と同じ様にたこ焼きおかずにご飯食べるって話も噂で有る様なので(^^ゞ
実際はどうなのかな~(・・?)って事なんだけどまぁそういう家も有るって話が大阪のおかんがみんな豹柄のシャツ着てるみたいに誇張されてるんじゃないですかね(^o^;
by 横G (2011-04-16 19:32) 

ヒロ

史家さん、たこ焼きは大阪の居酒屋の定番メニューですね。すべてというわけではないにしろ、チェーン系では大体有ります。ボクは頼みませんが(^^;

のんちゃん、一瞬誰かと思いましたよ(笑) 家でやるお好み焼き(+焼きそば)、たこ焼きは完全に主食です。大体それだけで完結しますので。たこ焼きを主食にする場合、あっさりしたスープ(玉子やわかめ等)なんかがあればいいです。

横G兄さん、どーもです。大阪でもいろいろで、例えば実家でたこ焼きを作って食べたことはなかったです。ウチの奥さんの実家もそう。あまりそんな話もしないので他の方の家はよくわかりませんが、本当にいろいろです。でも、豹柄のおばさんは確かに多いです(爆)


by ヒロ (2011-04-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。