SSブログ

これは本当なのか? [独り言]

このブログを読んでいただいている方は、私が米を作っていることをご存知だと思う。そして私は、今年の米作りは絶対に失敗できないと思っている。

なぜなら今年は震災で福島や宮城の米が大打撃で、全国的に米の量が少なくなるのが確実。となると少なくとも自分で食べる米は自分できちんと作り、米を作っている者の一人として、それがほんのわずかであったとしても東北の方々に少しでも迷惑を掛けないようにしなければならない。そんなこんなで、今年は少々気合が入っていた。

ところが、である。 

先日、Yahoo!のコメ欄を読んでいたら、こんなコメントがあった。

2011年4月20日 15時6分
der*****さんのコメント↓

新潟県民ですが、あまりにおかしな話なので世間にお知らせしたい。
大震災で今年は米が不足するのは確実で、中越地震の恩返しに、米を沢山作って、被災地に沢山届くようにしなければ!米不足で米の高騰がないようにと考えていました。
しかし、先日の農地者会議から帰ってきた父は憤慨。
今年は昨年よりさらなる減反・作成量を減らせとの国の指示があったと。
大震災で東北の米作成が減るのになぜ!
と会議は紛糾したそうですが、国としては確定したからの一点張り。
備蓄米を考えてもおかしな話で、どうやら中国韓国等から安くない値段で買い付ける事を約束したのでは?だから、国内の米を不足させる必要があるのでは?と。
この話を広めて世論が動かない限り、国はなかった事知らなかった事にするはずです。
近隣の米農家達は本当に腹をたてているんです。でも相手にされません。

まず思った。

「これは本当なのか?」

今年の米の生産量を考えれば、誰が考えても減反よりは増産であろう。また政府備蓄米の存在を考慮したとしても、少なくとも現状維持であろう。

それが例年以上の減反だと?

事実だとすればまったく理解できん。許しがたい暴挙だ。TPP参加のための食糧不足の演出ではないか、との見方もあるらしい。

このブログは「遊び」がメインなのでこういった話題は極力避けてきたが、今回ばかりは黙っていられなくて、つい書いてしまった。

次回からは本来の趣旨に戻りますm(_ _)m


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

船山史家

マジ?
この時期に減反ねぇ。
理解に苦しみますね。というか、理解できん。
福島や宮城のおコメってかなりの率を占めていると思いますよ。
何かナワさんのBlogみたい。たまにはいいんじゃないですか。
by 船山史家 (2011-04-25 09:21) 

ヒロ

史家さん、どーもです。
にわかには信じられない話でしょ。
このカキコが「煽り」で、単にボクがそれに踊らされているだけなら笑い話で済むのですが、もし事実なら到底許されるものではないと思っています。今の政府は、昨年の尖閣沖での事件や天皇陛下への会見ゴリ押し事件等に見られるように信じ難いことを平気でやる前科があるだけに、冗談で片付けられないところが恐いです。
by ヒロ (2011-04-25 21:47) 

ナワ~ルド@峠おやじ

お呼びですか?

なりふり構わず消費税という姿勢から考えてもありそうですねえ、
その話。
もうひとつはお上が決めたことに間違いない、
ミスはあり得ないという絶対的なスタンスですな。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2011-04-25 23:10) 

船山史家

皆さん失礼しました。
こちらでは「ナワさんのBlogみたい」。。。
遠霞旦那んトコで「ヒロさんのBlogみたい」。。。
ナワさんトコで「異色の社会派Blogみたい」。。。
アチコチで好き勝手言ってスミマセン。(^^;

by 船山史家 (2011-04-25 23:23) 

ヒロ

ナワさん、こんばんは。
こんな有り得ない話が有り得ないと言い切れない怖さ、それが今の政府の現状だとボクは思っています。こんなに信用できない政府はかつてありませんでした。駄目だ駄目だと言われつつも、まだ自民の方がマシだった。一体どこで間違っちゃったんでしょうね~(ーー)

史家さん、どーもです。いろんなブログが影響しあっているのはいい事ですよね。ボクも相当「呟き」の影響を受けていますよ。あのペースでの更新はとてもできませんけど、ようやく次は100件目というところまで来ました。


by ヒロ (2011-04-26 22:33) 

おかーさん

今年の予算案を決める段階で そういう取り決めになったらしく
震災があっても 決定は覆らない
見直しはしない・・・という スタンスらしい

お役所らしいけど お役所って何?の世界
また お米狂想曲が聞こえそうだけど

海外の援助を受ける時に 裏で 米買うから~なんて取引が
あったのでは・・・と 思えちゃいますね

会社の同僚も 今年は 東北の分も頑張らねば!と言ってたのですが・・・
by おかーさん (2011-04-27 19:55) 

ヒロ

ということは、これはやっぱり事実なんですか(驚)
信じられん・・・・(°o°)
アホとしか言いようがない。
そいつら、一体どこを見て仕事しているんでしょうか。恥ずかしいとは思わないんでしょうか。そこらのガキでもわかる話やろ・・・・(怒)

間違いない。来年は絶対米不足になります。価格は吊り上がる。その裏で儲けに走る米商人が間違いなく出ます。記憶に新しい前回の米不足騒動の際も実は在庫は十分あり、裏で暗躍した商人がおったそうです。

まったく・・・・腹立つ~!
by ヒロ (2011-04-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。