SSブログ

高速1,000円廃止に思う [独り言]

2回続けて社会派ネタですが、今回の話は「遊び」に密接な繋がりがありますので、鬱陶しいかもしれませんが少々お付き合いください。

先日、ETC使用での高速1,000円が6月で廃止される旨の報道がありましたMSN産経ニュース。原資は東日本大震災の財源になるとのことで、その目的自体に否やはありませんが、正直に言ってこれは痛いです[ふらふら]

長距離移動フェチ、かつスキー好きのボクにとって高速道路を使っての移動は不可欠で、どこまで走っても1,000円(厳密に言うと京阪神間はそうではないのですが)というのは、予算に限りがあるボクにとってはかなり助かるツールでした。同様に深夜半額割引も、平日の移動には欠かせないものでした。今回の報道によると時間帯割引は継続されるようですが、時期も含めて内容は非常に気になるところです。

この「高速1,000円廃止」で、例えばホームゲレンデのスキージャム勝山に行く際にかかる高速代を比較してみると、現在の往復4,100円に対し、廃止後は13,100円。3倍以上かかり、その差は9,000円です。また、今年の1月に志賀高原に行った際の高速代は往復で6,400円でしたが、同ルートでマトモに払うと往復で18,250円・・・・(ーー) 

ここであえて「そもそも論」を述べますが、高速道路は建設に掛かった費用の償却が終われば無料開放されるのが国と国民との約束でした。ところが、通行料や税金を使って次から次へと採算を度外視して新しい道を作り(そこには地元の要望という美辞麗句、大義名分があったものの)、借金を膨らませまくった挙句の果てが民営化だったわけです。また、道路という構造物は作れば終わりというものではなく、その維持には莫大な費用を必要とします。舗装の張り替え、伸縮装置の交換、橋脚の補強、雑草の処理、除雪、寒冷地のトンネルのメンテナンス等々、数え上げれば枚挙に暇がありません。そういう業務を一時やっていたことがありますので、よく分かっているつもりです。

とにかくそんな無責任と先見の明の無さの積み重ねの結果、『受益者負担』という行政側に都合のいい言葉の誕生とともに、国と国民との約束は反故にされました。今ではそんな約束があったということ自体が忘れ去られているのではないでしょうか<`´>

(ちなみに、日本に住んだ外国人が一様に驚く[がく~(落胆した顔)]のが高速代の高さだそうです)

今、「高速1,000円」が廃止されると、ナワさんも書かれていたとおり、ただでさえダメージを受けている観光産業には大打撃でしょう。まさしく追い打ちです[むかっ(怒り)]

「高速1,000円は続けます。国民の皆さんはこれを利用してどんどん旅行に出かけ、どんどんお金を使ってください。それが復興の助けになります」とでも言えばいいと思うのですが、そんな勇気も知恵も度胸もないのでしょうね[パンチ]

観光産業への打撃もさることながら、ボクの財布への影響にも多大なものがあります。ますます事前の計画や下調べが重要になってくることでしょう。

そして・・・・スキーに行く回数は間違いなく減りそうです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

船山史家

1000円廃止になると、会津方面に行くのに痛いですなぁ。私は5月に会津とその先まで行くんですけど、これって5月は大丈夫なのかな。
ヒロ旦那の「遊ぼ」圏内だと3倍もかかっちゃうんですね。

「高速道路は建設に掛かった費用の償却が終われば無料開放されるのが国と国民との約束・・・」これは知らなかった。

さて、ブツブツ言いながらも仕事に行かないと。Yokoのヤツが体調崩しちゃってるので早く行かないといけないんです。
by 船山史家 (2011-04-28 07:03) 

ヒロ

史家さん、こんばんは。
5月はまだ1,000円みたいです。この間に遠出しましょう。

会津ということは、あの宿は大丈夫だったんですね。実はとても気になっていたんです。よかったですね。一安心でしょう。いつになるかはわかりませんが、ボクも必ず行こうと決めています。


by ヒロ (2011-04-28 20:47) 

のん

ヒロお兄さん、こんばんは~☆

1000円割引いつ終わってしまうのかと心配してましたが、まさか突然(-_-;)
おっしゃる通り、今はやめ時ではないと思います!
我が栃木の温泉宿もあちこちで悲鳴をあげていて、クローズする所も…
そして、結構有名な、女将さんが、十二単でご挨拶してくれるらしい湯西川温泉の伴久ホテルも倒産しちゃいました。

前回アップのお米の問題といい、なんか国は国民の事を考えず、国の事しか考えてない気がします。
1000円割引廃止分が、本当にすべて被災者のために使われるならそれは良い事だと思いますが、今までの事を考えると、それも実行されるのかちょっと心配です。
by のん (2011-04-28 20:48) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
高速道路については、まさしくヒロさんがおっしゃるとおり。本当は建設資金が償還されればタダになるということで建設されたハズです。なのに無制限に無駄な高速道路を大量に造るから、償還どころか値上げばかり。
1000円高速うんぬんというのが、こうした過去の約束の隠蔽にもなっているように感じて、憤慨してます。政府というもの、そしてそれを支える当時の与党というものの無責任さに、あきれ果てるばかりです。
せめて今回の復興にかんして、後日になって、あきれ果てるような結果とならないようにしてもらうことを祈るだけです。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-28 22:52) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。伴久さん、倒産に追い込まれてしまいましたね。老舗も何もあったものではない、厳しく哀しい現実です。日光も閑古鳥が鳴いているとか・・・・。

国の最低限の仕事は国民の命を守ることで、国民はそのために安くもない税金を払っているはずなのですが、現実を見ると国民を守るどころか「一体どこを見て仕事をしているんだ?」と言いたくなることばかり。我が国始まって以来の非常事態といえるこの大切な時期に、与党は国民そっちのけで内輪もめばかりだし、官僚は自分たちの面子や省益を守ることばかり考えているように見えます(前回の減反の話が端的な例)。大体、自衛隊のことを「暴力装置」と呼ぶような奴を政府の中枢に復帰させるような政党を信頼できるわけがありません。皆が皆そうだとは思いませんが、それにしても・・・・。結局自分の身は自分で守るしかないんでしょうか。

遠霞さん、こんばんは。
高速道路の無料化は与党の公約でしたが、実は昭和38年(1963年)に名神高速が開通したときの約束だったんですよね。政府にとっては都合の悪いことなので誰も言いませんが。皆それを忘れてしまっている。というか、史家さんのように大半の人は知らされてないのではないでしょうか。昭和38年というとボクや史家さんが生まれた頃の話、もう半世紀近く前のことです。
今回の復興に関しては、遠霞さんの不安は的中しますよ。すでに呆れ果てているじゃないですか。原発は思うようにならず、立てた目処の通り推移する可能性は極めて低そうです。大体、責任者本人が会見で自信無さげでしたからね。
大阪にいてもこの焦燥感ですから、関東地方におられる方々のお気持はいかばかりでしょうか。
とにかく原発事故が早く終息し、被災者の方々の生活が元に戻るのを祈るばかりです。

あ~、また怒りモードが全開になってしまった(ーー)
by ヒロ (2011-04-29 01:41) 

横G

遠距離兄弟(爆)にとっては益々逢い辛くなるよなぁ(;^_^A
正直、小布施でのオフ会も高速片道1,000円じゃなかったら厳しかったと思うしね(>_<)
それでもそこから生まれた費用が正しく使われればまだ許せるけど、あまりあてにはならなそうだし( ̄~ ̄;)
のんちゃんやみーしゃさんもブログで言ってた伴久ホテルの倒産の件もまだまだ氷山の一角みたいな物でこんな調子だと今元気な観光地もやっと元気を取り戻そうとしてる東北の観光地も高速代がかかるからって敬遠されるしボランティアの人だって現地に行き辛くなるよね( ̄~ ̄)ξ
東電の社長も今まで肝心な部分のコストを削って来た為にこれだけの問題起こしておいて言わば人災なのに役員報酬たったの50%カットなんてコストカッターが聞いて呆れるよ(;-_-+
どいつもこいつも削る処、廃止する処が間違ってるね( ̄^ ̄)
足の引っ張り合いも呆れるしそのエネルギーをもっと国民の為に使えって!
by 横G (2011-04-29 10:39) 

ヒロ

何か、2回続けて不慣れな社会ネタをやると疲れてしまいました(^^; 怒りモードも、はやガス欠気味。

でも、今後は長距離をクルマで移動することは確実に減りそうです。志賀高原にも行きにくくなるな~(嘆)

ボクは今回のことでは東電だけを責めるわけには行かんと思うんです。東電だけの責任とちゃうやろ? 原発を進めてきたのは国策やろ? 一義的にはたしかに東電の責任は大きいですが、その背後にある政治の責任もかなり大きいと思うんです。世間の尻馬に乗って東電を追求する(と言うよりもはやいじめ?)のもいいかもしれませんが、今はもっと確実な仕事をさせたほうがいいのでは?
ただ、報酬はもっとカットしてほしいもんですけどね! 

by ヒロ (2011-04-29 19:30) 

おかーさん

1000円廃止は 6月からだそうです
車でしか出かけない我が家は 大痛手です(T T)
 1000円になったお陰で 国民が大移動できたのに
今度は 自粛が終わっても 観光地 閑古鳥になっちゃうよね~

5月の内に・・・と行きたいけど GWも仕事の(当然 今日も)私
何処へも行けそうに無い(^^;

民社党 隠れたお宝 発掘な~んて 大ぼらも いい所だったね!
そんなものあったら 東北へ使って・・・
庶民のささやかな幸せまで取っちゃわないで欲しい
by おかーさん (2011-04-29 19:35) 

ヒロ

おかーさん、おはようございます。
昨日から下りの高速道路は大渋滞のようです。皆さんよくご存知、「今のうちに」というわけでしょう。
ウチも5~6月は田んぼの準備に忙しく、どこにも行けそうにありません。

今の与党は詐欺のようなマニフェストと根拠のない期待感だけで政権を簒奪したようなもので、一刻も早く国民の審判を仰がなきゃいかんでしょう(怒)
by ヒロ (2011-04-30 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これは本当なのか?神戸ロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。