SSブログ

丸源ラーメン 富田林店 [ラーメン]

多少日付は前後しますが。 

オープン情報を聞きつけ、早速出掛けて来ました。丸源ラーメン、富田林店。先日書いた羽曳野市の南隣りの市です。ここも歴史的に有名な街で、市内中心部には寺内町(じないちょう)といって江戸時代の面影を残す地区もあります(←一帯は建築制限でガチガチらしい)。

この店は郊外の幹線道路(R170)沿い(←クリックしてね)。以前書いた天下一品から離れること約700m。以前はファミレスでした。ま~、挑戦的な立地ですな(^^)

この丸源ラーメン、HPを見ると結構なチェーン店らしい。でも、ボクとは不思議に縁がなく、今回が初めての来店です。1.外観.jpg

2.外観-2.jpg

醬油には相当な拘りを持っているようです。

醬油ラーメン好きのボクには期待大[グッド(上向き矢印)] 

 

 

 

 

 

3.店内.jpg

オープン2日目(だったかな?)の11:30頃に行ったのですが、店内はごった返していました。

でも、案内や接客、商品出しは、比較的スムーズだったと思います。

さすがに元ファミレスだけあって広く、テーブル席が多い。

 

 

4.メニュー.jpg

反射して見づらいですが、メニュー。さすがにチェーン店、多岐に渡っています。

 

 

 

 

 

 そしてラーメンチェーン店お決まりともいえる薀蓄。

5.薀蓄-1.jpg

6.薀蓄-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼んだのはもちろん看板メニューの肉そば

7.肉そば.jpg

思ったよりもコッテリっぽいな~(^^;

右手にレンゲを持ち、二三度ふーふーした後、一口スープを啜る・・・・

やっぱりコッテリ気味の醬油ラーメンでした。ただ、豚骨というより豚肉を煮出している感じで、まろやかながらパンチには欠ける。欠けるが、狙っているのはその部分なんだろうと思います。

9.中細麺.jpg

麺は中細ストレート。スープによく絡んで、いい選択です。

いつも硬麺をお願いするのですが、正解でした。

 

 

 

 

8.柚子おろし.jpg

これは柚子おろしです。コッテリとしたスープをやや爽やかにするのに効果があり、goodアイデアでした。

ただこういう変わった具は初めから乗せておくのではなく、あとで好みに応じて掛けるようにした方がいいと思います。コッテリ好きの人も多いでしょうからね。

具は他に、ネギ海苔、そして豚バラ肉でした。チャーシューではありません。「豚肉」。 

 

 この日、朝を抜いていたので空腹だったんですよ(ーー)

10.替玉.jpg

で、替え玉を頼んでしまいました~(^^)

比較対象がないのでわかりづらいですが、結構量がありました。「ミスった[がく~(落胆した顔)]」と思ったくらい(^^;

 

 

 

 

11.完食.jpgもちろん完食しましたけどね(笑) 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

船山史家

遅い時間にUpされましたね。
私も同じ頃、GW唯一排出した日帰りのBQをUpしてたトコです。

コッテリしてますな~このラーメン。実はこのチェーン店、私の在住している区内に支店がありましたよ。ウチからだとくるまで20分かかるけど。

明治屋、私は写真1枚も撮影してないんだけど、昔の雑誌をもとにUpしてもいいですか?
by 船山史家 (2011-05-08 07:32) 

ヒロ

史家さん
明治屋のUP、ご遠慮なくどうぞ。内容次第ですが、ボクの写真を使っていただいても構いませんよ。楽しみにしています。

この後、ラーメン、つけ麺の記事が続きます。このGWはちょっと食べ歩いてみましたので(^^)
by ヒロ (2011-05-08 09:14) 

のん

ヒロお兄さん、こんにちは~(*^。^*)

いよいよGW最後の日でしょうか?
のん達はカレンダー通りで、温泉公方は、土曜も出てましたので、1泊のみの温泉旅行でした。
今日も、温泉公方爆睡してます(送別会で飲んで次の日仕事が効いたらしく…)

こってり醤油、しばらく食べてないです。
美味しそうです!
替え玉しちゃいましたか?
たまにはいいですかね。

のんは、最近中華屋さんの麺類も多かったですが、その合間に、アップは出来てませんが、ラーメン屋さんも結構行ってます(休みは外食多いです^^;)
美味しい味噌ラーメンいつアップできるだろう?



by のん (2011-05-08 15:43) 

ヒロ

ぬ? 美味しい味噌ラーメンですと? ま~ボクはあまり味噌ラーメンは食べないのですが、「美味しいラーメン」と聞くと即反応します。もはや条件反射(笑)

明日から出社ですね~。長いようで短かったですけど、もっと休みた~い(笑)って、贅沢ですね。夜更かしが多かったので、今夜は早く寝ないと、です。
by ヒロ (2011-05-08 16:59) 

横G

ヒロさん おはよう(^-^)
今日から会社だね(^.^)b
10日休みの後は辛いね(^o^;
本来ならば前の明治屋さん絡みのネタですが自分の唯一の寄り道処(^^ゞ
場所は川口駅西口の川口総合文化センター裏(^-^)
昼間は定食やってるお食事処(*^_^*)
夜はカウンターに常連客がメンツを替えていつも2、3人座ってるって感じ^ロ^;
常連客は大概自分のボトル(焼酎)が有るからそれを持ってカウンターに座って水かお湯かをお願いします(^.^)b
ボトルと言えば魔王の720がここでは4000円、一升瓶も9000円位です(^-^)
これってかなり相場より安いはず(o^o^o)
魔王がメジャーになる前から仕入れているから今でもそれなりの価格で仕入れ出来てるらしい(^.^)b
この辺は史家さんの花泉の話と似た感じ(^-^)
自分はそんな高いのは入れて無いけど(^o^;
カウンターに座ると後はマスターがお任せで料理を出してくれるので注文はしません(^^)v
好き嫌いの無い自分には次は何かな?って楽しみも有るし気が楽(^^ゞ
お店の名前も楽です(^O^)/
マスターとは前の仕事(八百屋)の時からの付き合いでかみさんより長い26年(^o^;
野菜を収めてた天ぷら屋の店長だったマスターが地元に店を出したもの(^-^)
車を買ってくれたので今でもお客さん(;^_^A
店はマスターと奧さんの二人
お代はボトルが入ってればいつも2000円位(●^ー^●)
乗り換えが必要なのと転勤で前より遅いから寄り道は減ってしまった(;^_^A
by 横G (2011-05-09 07:44) 

ヒロ

横G兄さん
そういう店を持っているのは羨ましいです。
お任せで料理を出してくれるってのもいいですね。大阪で食べる串カツの店みたいだ(^^)・・・・ストップというまで出続けますからね。 
腰を据えて呑みたい店だなぁ~♪
by ヒロ (2011-05-09 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

明治屋 リターンズらぁ麺たまや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。