SSブログ

つけ麺 三代目みさわ [つけ麺]

2日(月)はボクにとってのGW4日目。ちょっと気分転換に4月26日にオープンしたあべのQ'S MALLに行ってきました。

Q'S MALLは、大阪では梅田、難波に続く第3極を目指して開発されつつある天王寺(阿倍野)地区の中核を成すであろう巨大ショッピングモールです。渋谷109をはじめ、いろんな店が出展していて話題になっていますが、その辺りは次の記事でご紹介を(^^)

まずは昼食に食べたつけ麺 三代目みさわを♪ みさわの3店舗目なので、「三代目」なのだそうです。

店は「ショップシェア」とでもいいましょうか、ひとつの店を真ん中で仕切り、左側をつけ麺、右側を煮干ラーメンと分けています。

1.外観.jpg

3.煮干.jpg

煮干ラーメン店、まるきゅうの前にはこのように煮干が置かれていました。ちょっと白々しいぞ(笑)

 

 

 

 

 

2.メニュー.jpg

こちら、つけ麺の方のメニュー。

ピンボケ、御免(^^;

 

 

 

 

 

4.券売機.jpg

店の前で食券を買うのですが、わかりやすいように二つに分かれていました。これなら間違うことはありませんね(^^)

ボクは左の券売機で食券を買って店入。

 

 

 

 

ここから薀蓄3連発です。気が向けば拡大してお読みください(^o^)

8.薀蓄-2(外).jpg

 

 

 

 

 

 

 

7.薀蓄-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは9.薀蓄(黒七味).jpg黒七味の薀蓄です。そんなもののがあるというのは初めて知りました。違いは・・・・よくわかりませんでした(^^;

10.黒七味.jpg

6.店内.jpg

店内はカウンターのみ16席。

開店してまだあまり経っていなかったので、店内はまだ空いていました。これで11時過ぎくらいだったかな? 

 

 

 

 

さて、注文したあつもり煮玉子です。750円+100円。

11.あつもり煮玉子.jpg

13.トッピング.jpg

トッピングの煮玉子玉ねぎのみじん切り、それとスダチです。

煮玉子はかなり柔らかかったな~。 

 

 

 

 

12.つけ汁.jpg

つけ汁~チャーシュー1枚ネギ半分にカットされた海苔薄いナルト、それに太目のメンマが2本。

濃厚な豚骨スープに魚粉(鰹がメイン)が合って、しつこくでもなく、なかなか美味しかったです。

さ、ここに玉ねぎのみじん切りを投入し、さ~、食うぞ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

 

 

14.太麺.jpg

おっと、麺は太麺のストレート。上に載っていたのはシャキシャキの水菜か? 麺はもちもちしてなかなかイケました。

何度も書いていますが、つけ麺の最大の欠陥は、食べている内につけ汁がぬるくなってしまうこと。麺が熱いとそれが避けられるため、ボクはつけ麺をいただくときは温盛にしています。 

 

 

 

15.黒七味投入.jpg

1/3ほど食べたあとつけ汁にスダチを絞り、さらに1/3食べてから黒七味をふりかけ。

これはみさわの流儀に従いました。ちなみにあつもりの場合はスダチや黒七味はつけ汁に入れますが、普通のつけ麺は麺にかけるとのことです。

煮玉子はつけ汁に沈めて暖めています。

 

 

16.スープ割り.jpg

麺や具を食べ終わった後は、つけ汁をテーブル備え付けのスープで割っていただきます。

そして・・・・

 

 

 

 

17.焼き石投入.jpg

焼き石を投入、ぬるくなったスープ割りを温めます。

これが美味かったんですよ、なかなか[るんるん]

 

 

 

 

18.完食.jpg

結局、完食してしまいました。

なかなかのモンでした。

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

横G

ヒロさん こんにちは(^-^)
昨日の夕飯がつけ麺でした(*^_^*)

元祖つけ麺(特製もりそば)大勝軒の市販品(^^ゞ

船山での暴食(爆)のおかげで昼食抜きでもそんなにがっつり食べたい気分でも無かったし月曜日は休肝日なので(^o^;

チャーシューとメンマも購入、葱を刻んでo(^-^)o

市販品のつけ麺の中では高い方だけに結構美味しい(●^ー^●)

ただあつもりにするのを忘れたというかめんどくさがったのは失敗^ロ^;


ダンカミさん処に船山載せました(^-^)
by 横G (2011-05-03 14:11) 

sayurin

こんばんは~☆
ヒロさん~GW10連休いいなぁ~
私はカレンダーどおりで月末月初激務&今日は休日出勤かも?な自宅待機。
まぁ・・・車で大阪出るのは超渋滞が待ってるから、近くで遊んでます。

アベノはすっごい人らしく、109は入場制限やら一方通行らしいですね。
大阪駅がオープンして人が流れて・・・^^
もぅ少しして人が少なくなってから散策しようと思います。

それにしても同じラーメン屋さんで入り口が別ってのも珍しいですね。
焼き石入れるのが楽しそうなんで行ってみよっかな~☆
by sayurin (2011-05-03 21:42) 

ヒロ

横G兄さん、おはようございます。
大勝軒の名前は知っています。以前東京に行ったとき、靖国神社に参拝した帰りに飯田橋近くのお弟子さんの店で頂きました。思えばあれがボクの初つけ麺だったかも。暑い日で、汗を流しながら食べた記憶があります。

sayurinさん、お仕事ご苦労さまです。
Q'S MALL、すごい人でした。この後まとめてアップするつもりですが、2日であれなら3~5日はいかばかりかと思っています。(妻は今日行くそうです)


by ヒロ (2011-05-04 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸ロールQ'S MALL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。