SSブログ

Q'S MALL [独り言]

さて、4月26日にオープンしたあべののQ'S MALL。5月2日にぶらついてきました。

天王寺駅の地下構内からの通路。いつの間にかこんな巨大な通路ができていたのに、まずびっくり[がく~(落胆した顔)]

1.地下通路.jpg

三代目みさわでつけ麺を食べた後(前回の記事)、探索開始です。

1.内部

日本の中で最もボクの存在が似合わない場所のひとつ ↓

109-1.jpg109-2.jpg

S-S-CIMG5038.jpgS-S-CIMG5040.jpg

S-S-CIMG5045.jpgS-S-CIMG5048.jpg

S-S-CIMG5064.jpgS-S-CIMG5065.jpg

S-S-CIMG5078.jpgS-S-CIMG5076.jpg

S-S-CIMG5077.jpgS-S-CIMG5069.jpg

ソファ.jpgこんな座り心地の良さそうなソファがあちこちにありました。実際に座ってみましたが、気持ちよく座れましたよ。

誰かが立つと、1分以内に次の人が座っていました。 

 

 

 

 

2.外部

向かいの歩道から[カメラ]

2.向いの歩道から.jpg 

S-S-CIMG5061.jpgS-S-CIMG5059.jpg

S-S-CIMG5074.jpg

 

←クリックで拡大します。たぶん(^^; 

阪堺電車.jpg

阪堺電車[電車]

 

 

 

 

 

 

近鉄百貨店工事中.jpg近鉄百貨店工事中

 

 

 

 

 

 

3.レストラン街&フードコート

ちょうど昼時でしたので、どの店もすごい行列でした。一応平日の2日でこんな具合だから、3日からの3日間はどんなことになるんでしょうか。(絶対来たくね~な^^;)

KYK.jpg

 大阪では知らない人がいない有名店:「とんかつのKYK」

 

 

 

 

 

かすうどん.jpg新・大阪名物:かすうどんの「KASUYA」

府下で5店舗目だそうです。頑張ってほしいな~(^^) 

 

 

 

 

千房.jpg

ご存知:お好み焼き「千房」。関東にも出店しています。

 

 

 

 

 

次は3Fにあるフードコートです。なんと、あの古潭が出店していました。しょうゆらーめんが600円と、いつものあべ地下店より20円高い。わざわざここで食わんでもあべ地下へ行きゃあいいんだから、ボクがここで食べることはないでしょう。セットメニューが中心のメニュー展開でした。フードコート-2.jpg

フードコート.jpg

 

フードコート-3.jpg

フードコート-4.jpg

4.ラーメン店~Q'S MALLだけでなく、隣接しているViaあべのWalkのラーメン店も一緒に紹介します。(ちなみにViaあべのWalkは、Q'S MALLのもともとの地権者のお店に、新しい店が加わって出店しています)

煮干ラーメンまるきゅう、フードコートの古潭も合わせると、実に9店舗(!)が競い合います。

今日、ボクが食べたつけ麺三代目みさわ(1.)の他に・・・・

ラ-1.jpg2.ちゃんぽん亭総本家。この店はジャム勝に行くとき、滋賀県の近江今津で食べる、あの店です。 みさわの左隣りに店があります。

よーやるで・・・・[ふらふら]

 

 

 

 

ラ-2.jpg

3.つけ麺きゅうじ。阪神の藤川投手は関係ないみたいです(^^) たしか、麺は300gまで金額は変わらないはず。

 

 

 

 

 

ラ-3.jpg

4.上方麺三昧。よく知りません。

 

 

 

 

 

 

ラ-4.jpg

5.ご存知、天下一品

 

 

 

 

 

 

ラ-5.jpg

6.もはやお馴染みの神座。不思議なことに、天王寺出初出店です。

 

 

 

 

 

ラ-6.jpg

7.支那そばや。ラーメンの鬼、佐野実氏のプロデュースとのことですが、醬油らーめん&塩ラーメン1杯:850円ですよ[がく~(落胆した顔)]

厳選されたいい材料を使っているようですが、1杯850円はちょっと・・・・(^^;

 

 

 

 

これまでは古潭らーめん極かで悩んでいたらよかったのですが、しばらくは考える時間が多くなりそうです(^^)

さて、13時になりました。

そろそろ行こか。暖簾も出てるで・・・・(^^)

明治屋.jpg

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

船山史家

苦手なフードコート。。。
人が多いな。。。
用が無けりゃいかないだろうな。。。
神座がある。。。最近、喰ってねーな。。。
今回もラーメンネタかな。。。

カーソルを下へ下へ移動してたら。。。

おっ!!「明治屋が!!」
う、嘘ぉっ!!
この巨大モールの一角にあるのですか??!!
by 船山史家 (2011-05-04 16:56) 

ヒロ

その通り! この巨大ショッピングモールの一角に明治屋は復活していたのです。地権者でしたから最優先で権利があったようで。
次回、明治屋について書きます。ほとんど史家さんのために書くようなものです(爆) 明治屋は、そこだけ時間が止まったかのように佇んでいました。
by ヒロ (2011-05-04 18:44) 

遠霞(とおがすみ)

三台目みさわのつけ麺が太くてうまそ~~!!!
と、思っていたら、天王寺のここには、いろんならーめん屋さんが入ってますね。しかも間近にはらーめん極もあるとは…
これはホント悩みが深くなりそうです。天王寺に何度通えば一通り楽しめるのでしょうか?う~ん。

明治屋は有名店ですけど、まだ入ったことはないので、ここもいつかいってみようかなぁなどと。ただしばらく大阪に行くチャンスはなさそうです。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-05 17:32) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。Q'S MALLができたおかげで天王寺地区は一気にラーメンの激戦区となってしまいました。ここに挙げた店は、ちゃんぽん亭総本家、天下一品、神座を除くあと4店は、近日中に制覇してまた報告します。
まずは明後日、映画を観に行ったついでに「つけ麺きゅうじ」を(^^)

明治屋、いいですよ。「昼酒万歳」です(笑)
by ヒロ (2011-05-05 21:45) 

九州ラーメン

地下1階のイトーヨーカドーの食料品のレジ前のフードコート的な所にもラーメン屋ありますよ。
場所に似合わず替え玉できる本格的な九州系のラーメン屋ぽいです。
by 九州ラーメン (2011-08-04 19:56) 

ヒロ

九州ラーメンさん
はじめまして。そんなところに九州系のラーメン店がありましたか? これは完全に見落としていました。情報、ありがとうございます。次回、まずは確認してきます。替玉ができるというのも嬉しいですね。もちろん麺の固さも要望に応えてくれるのでしょうか(^^) ボクは大体1回目は固麺、替玉は普通と決めています。
by ヒロ (2011-08-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。