SSブログ

トルコ記念館とトルコ軍艦遭難慰霊碑 [和歌山県串本町]

ボクが本当に行きたかったのは、駐車場から灯台に行く途中にある2箇所。タイトルにも掲げたトルコ記念館トルコ軍艦遭難慰霊碑です。

1890年(明治23年)6月、トルコ国皇帝特派使節として初来日したオスマン・パシャ海軍少々以下650余名を乗せた軍艦エルトゥールル号が、その使命を果たして帰国の途中、9月16日夜、前述の樫野崎灯台下の岩礁で難破、パシャ以下580余名の将兵が殉職されました。その際、地元樫野の島民は献身的な救助活動を繰り広げ、手持ちの食料が底を尽いても生き残った乗組員を歓待したそうです。

そして時は下って1985年(昭和60年)3月。

中東ではイラン・イラク戦争の真っ只中。このときイラクのサダム・フセイン大統領が「今から48時間後に国内上空を飛ぶ飛行機はすべて打ち落とす」と宣言しました。55年体制下、自衛隊を海外に出せず政府専用機も持たない日本は適切な手を打てずに右往左往、日航も「安全が保証されない限り飛ばさない」と及び腰で打つ手がなくなったとき、助けに来てくれたのがトルコ航空の飛行機だったのです。

そして元駐日トルコ大使が語ったこと。

「エルトゥールル号の事故に際し、大島の人たちや日本の人がしてくださった献身的な救助活動を、トルコの人たちは今も忘れていません。私も小学生のころ歴史教科書で学びました。トルコでは、子供たちさえエルトゥールル号のことを知っています。知らないのは日本人だけです。それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコの飛行機が飛んだのです」 

 【こちらが詳しいです(串本町観光協会)】  

トルコ航空機関係はこちらをどうぞ。上下2本あります。緊迫感があります。

 【トルコによるイラン在住日本人救出(上)】

 【トルコによるイラン在留邦人救出(下)】

(タイトルが違っているのはご愛嬌(^^)

こういう熱い話がボクは好きでしてね。知ったときから是非行きたかったんです、ホントに。

遊歩道.jpgさて、前回の記事にも使った画像のこの遊歩道を行くと

 

 

 

 

 

トルコ記念館-0.jpgトルコ記念館がまず姿を現します。

 

 

 

 

 

 トルコ記念館-1.jpg

 

 

 

 

 

 

トルコ記念館-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

トルコ記念館-3.jpgもちろん入館料(¥250-)を払って見学しましたが、館内は撮影禁止でした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 

 

 トルコ記念館-4.jpg

 

 

 

 

 

 

トルコ記念館-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

赤十字-1.jpg

赤十字にも関連があるようでして。

今、震災の義捐金を巡って批判の声も上がっている日本赤十字社ですが、ここが「平時国際活動発祥の地」なのだそうです。 

 

 

 

赤十字-2.jpg

 これがそのモニュメント。

 

 

 

 

 

 

記念館を見学後、また遊歩道を灯台に向かって歩き出しました。すると、見えてきましたよ、次の目的地。

トルコ軍艦遭難慰霊碑-0.jpg

トルコ軍艦遭難慰霊碑です。

トルコ軍艦遭難慰霊碑-1.jpg

トルコ軍艦遭難慰霊碑-2.jpg

トルコ軍艦遭難慰霊碑-3.jpg

 この慰霊碑は昭和12年に建立されたのだそうです。

トルコ軍艦遭難慰霊碑-4.jpg

 友好という感じがしていいですよね~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 

トルコ軍艦遭難慰霊碑-5.jpg

慰霊碑前-1.jpg

慰霊碑前-2.jpg

慰霊碑前-3.jpg

こういう話、日本人の方々にももっと知ってほしいものです。トルコでは小学校の教科書にも載っている話なのに。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

船山史家

私も知りませんでしたここは。

580名殉職とは相当な大惨事じゃぁないですか。時代が明治だから当時は取り上げられなかったのかな。

いつか行ってみたいけど結構遠いですなぁ。大阪からどれくらいの時間を走りましたですか?

ウチのYokoなんか絶対に「大島って・・・」東京都の伊豆大島だと言い出しますよ。
by 船山史家 (2011-06-19 21:06) 

ヒロ

史家さん
どこかで読みましたが、エルトゥールル号の遭難は海難事故史に残る大惨事だそうです。580余名ですからね。ちなみに生き残った69名は、日本海軍がきちんと祖国に送り届けたそうです。(「エルトゥールル号」でググれば関連文献がいっぱい出てきますよ) 当時も大ニュースになったそうですが、戦後の教育ではそういったいい面も徹底的に排除されましたから、ボクらの時代には語られることがなくなったのでしょう。

大阪から大体3.5時間弱くらいでした、たしか。もっとかかるかと思っていたのですが。

by ヒロ (2011-06-19 22:31) 

NO NAME

エルトゥールル号遭難の話もトルコ航空機のイラン在住日本人救出の話も知りませんでした(>_<)
通勤の行き帰り時間の有効活用しないと(;^_^A

勿体ないよね(^^ゞ
by NO NAME (2011-06-20 08:10) 

ヒロ

「NO NAME」さん
これは文体や顔文字から推察して横G兄さんかと思うのですが(^^) 本当にいい話ですよ、これは。日本人でよかったと思うボクです。
年端も行かない子供に反日教育を施し、それを自国の正統性の根本に据えているような近隣国に媚を売るより、こういった友好国を増やしていくほうがよほど国益に適うと思うのですがね~。よくわかりません(ーー)
是非「エルトゥールル号」でググってみてください。ホッとした気分になれます。
by ヒロ (2011-06-20 21:04) 

横G

はい…(;^_^A
お察しの通りおっちょこちょいは自分です(^o^;
ヒロさんに教えて貰った国際派日本人養成講座からの物だったのに古いのからって見てたのと最近は読書で通勤時間を潰していてちょっと見て無かったので気が付かなくて(^^ゞ
by 横G (2011-06-20 21:43) 

ヒロ

横G兄さん
「国際派日本人養成講座」は、いい話が目白押し。
これから海外に出て行こうという人に是非読んでほしいサイトです。日本にいるとわかりにくいのですが、海外では自国の文化について語れない奴はバカにされるそうですね。どこかの国のように、大したこともないのに自己肥大して自信満々の奴も鼻持ちならないものですが、少しは自国を知っていないと格好悪いです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm
by ヒロ (2011-06-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

串本へ潮岬(本州最南端) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。