SSブログ

国旗について思ったこと [独り言]

先日来の丹後半島関連の記事はまだ未完成ながら・・・・・・

今さらですが、W杯のなでしこジャパンの優勝、本当におめでとうございます。当日は前半終了時点からテレビを見始めたのですが、本当にいいものを見させてもらいました。ありがとうございます。

その後、星の数ほどの写真や映像が巷に溢れましたが、その中で私が最もカッコいい、そしてしいと思ったのがこの画像です。

澤選手-1.jpg

このとき、これまた今さらですが、日の丸っていいじゃないか、と改めて感じました。数ある国旗の中でも際立ってシンプルな意匠ですが、それが実に映えています。

しかし、残念ながら今この国では国旗が大切にされているとはとても言えません。その例はもう、枚挙に暇がないでしょう。我が大阪府の橋下知事が、府施設の常時国旗掲揚(と公立学校の教職員の国歌斉唱時の起立)を条例で義務付けなければならないほどです。

※これについては賛否両論ありますが、教職員とはいえ公務員である以上、国旗や国歌に敬意を表する、さらに上司の指示に従うのは至極当然のことで、それが嫌なら公立校の教員をやめればいいだけの話だと私は考えています。ちなみにこの条例では、生徒や父兄の起立までは義務付けてはいません。

私が強く印象に残っているのは、前回の男子のW杯(もしかすると違う大会かも^^;)。W杯に限らず国際試合の前には必ず国歌斉唱がありますが、「君が代」が斉唱されている間、大半の日本代表選手は胸の国旗に手を当てていませんでした。それどころか、何かだらだらしているふうにも見えました。大一番を前に少しでもリラックスしようという感覚だったのかもしれませんが、場にそぐわないように思えたのは私だけでしょうか。

澤選手-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

(胸の国旗に手を当てる澤選手)

これに対し、対戦国の選手は全員が手を胸の国旗に当てていました。これは、日本以外の国の全選手がしていたこと。もちろん控え選手も含めてです。見ていて私は、なんだか恥ずかしく、そして情けなく思えてきたのを覚えています。

なぜこんなことに・・・・?

これはもう、教育のせいとしか言いようがないでしょう。

中国、韓国では未だに反日デモが行われますが、その際必ずといっていいほど日の丸を踏みつけ、引き裂き、そして燃やします。これに対し日本は、国家として抗議をしたり憤りを露わにしたりしているのでしょうか。この両国に限らず、どの国でも他国にそんなことをされたら烈火のごとくに怒り、火のような抗議を行うことでしょう。しかし奴らは、こと日本に対してだけは何をやってもいいと考えているように思えてなりません。

ちなみにフランスでは昨年、国旗を侮辱するとそれが私有地でも罰せられる法令が公布されています。

日本人は、もっと自分の国の国旗を大事にすべきではないでしょうか。

以下は、私が毎週欠かさず見ているテレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」における、パネラーの桂ざこば師匠の話です(多少意訳あり)。師匠は、天皇陛下の東日本大震災に対する姿勢や行動を知り、いたく感動して「俺、今日国旗買うて帰るわ」と言い、実際に買って、その後祝日には掲揚しているそうです。そして後日の放送で、「日の丸を揚げるようになって、なんとも清々しくて気持ちええねん。今まで特に意識してなかってんけど、気ぃ付いたら国旗を揚げてる家がほとんど無うて、これから日本中が国旗を揚げるようになったらええんや」と語り、観客の拍手を浴びていました。

何も全員がざこば師匠のようにせよとは言いません。実際に私の家だって国旗掲揚はしていない。ただ、もっと自国の国旗を大事にし、他国の国旗も含めて敬意を持つことが必要なのではないか、そう思った次第です。

※敢えて書きますが、私は右翼ではありません。物事を常識的、客観的に見ようと意識している、きわめて平均的な日本人のつもりです。ですから、中韓のように日本を侮辱的に見ようとしている輩(一部の常識人は除く)には心底怒りを覚えますし、恥を恥とも思わない連中には本当に腹が立つのです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

横G

ヒロさんが印象に残った写真、自分も良い写真だと思った(^^)v
ちなみにうちの親父は祭日には日の丸揚げてます(^-^)
確かにガキの頃は周りでも良く見かけたけど最近はあまり見かけないね(・・;)
何だろね(・・?)
スポーツの世界では日の丸が嬉しいけど、自分が身に付ける物に日の丸を付けるかって言うと…(;^_^A
下手するとちょっと危ない人に思われかねないしね(^o^;
星条旗やユニオンジャックの方がカッコいいと思ったりね(^^ゞ
by 横G (2011-07-21 23:33) 

ヒロ

横G兄さん
こんばんは。少しでも共感いただけてとても嬉しく思います。お父様にもよろしくお伝えください。
私は、日本人が国旗を掲げなくなったのは、教育の影響もさることながら、右翼(=似非右翼)の存在が大きいと思っています。大きな日の丸や旭日旗を掲げた街宣車が、音量を目一杯上げた軍歌をまき散らしつつ我が物顔で街を走っている姿を見れば、「あんなのと同類に思われたくない」と感じるのは当然です。
しかし見逃してはなりません。似非右翼を構成する人員の6~7割は純然たる日本人ではないという事実を。
ったく、この国はどうなってしまうのでしょうか。
by ヒロ (2011-07-22 00:33) 

hidechan

スポーツ、特に国際試合になると、「日の丸」は普通に語られ、観戦している私たちも、「君が代」が流れ「日の丸」が掲揚されることに感動する・・・
しかし、ヒロさんの記事にあるように、「日の丸」には違うイヤなイメージがあるのも事実です。
式典の時に国歌である「君が代」を斉唱し、国旗である「日の丸」を掲揚する のは至極当然のことで、それを「法律化」するのも変な話しです。

こうなってしまったのは、教育の問題が大きい と、私も思っています。

今こそ日本は、力を合わせてひとつになって、震災復興のパワーを世界に見せつけなければならない時ですね。

by hidechan (2011-07-28 10:46) 

ヒロ

hidechanさん
「日の丸」にマイナスイメージを植えつけたのは、どう考えても教育によるものだと断じざるをえません。今でこそ多少弱くはなったものの、ボクの若い頃は、今にして思えば日教組が猛威を振るっていた時期だったのでしょう。思い返してみるに、やはり毒されていたのだと思います。
「法律化」、大阪府の場合は「条例化」なのですが、おっしゃるとおり変な話です。しかし、至極当然のことを敢えてそうせざるをえない現状を嘆きます。
今上海で世界水泳をやっていますが、日の丸が揚がるとやっぱり嬉しいですもんね。選手の皆さんには頑張ってほしいと思います。
by ヒロ (2011-07-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。