SSブログ

買い換えの夏 [独り言]

ボクが結婚したのは昭和63年。つまり、早い話が平成の年号と結婚暦が同じというわかりやすさ。

で、結婚したときに購入して今もず~っと使い続けている電化製品が二つあります。

それは電子レンジ洗濯機。ともに23年使ってきました。どちらも故障知らず[わーい(嬉しい顔)]

洗濯機は二槽式で構造が単純な分、故障も少なくて済んだんでしょうね。メーカーは、妻の勤めていた会社の関係ですべて松下電器産業でした。現Panasonicですな。この洗濯機は引越しは3回経験しています(千葉→大阪→愛知→大阪)。1.二槽式洗濯機.jpg2.愛妻号.jpg

[右斜め下] そしてこれはエアコン。20年ほど前に購入しました。普段あまり使わなかったのでよくわかりませんが、フルで使ったら電気代はたぶんすごいでしょうね。ちなみに引越しは2回経験しています(大阪→愛知→大阪)。3.エアコン.jpg4.室外機.jpg

このふたつをこの夏、とうとう買い換えました。洗濯機はまだまだ現役でバリバリ使えていたのですが、妻が新しい全自動タイプが欲しい、と言い出しまして、「ま~、23年も使ったんだからもういいか」、ということで(^^) エアコンも同じような理由です。電気代の差が大きいらしいし、今年は息子が受験なので、っていうのもありました。

7.全自動洗濯機.jpg

まずは洗濯機。メーカーはやはりPanasonic。7kg対応。前の洗濯機が3.6kgでしたので、ほぼ倍の量が洗えます。

値段も結構安くなっていましたし、ほぼ即決でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8.Panasonicです.jpg

次はエアコン。この時期になると選択肢が狭められてきていて、あまり選べなかったんですよね。ま、でも選びました。今度はTOSHIBA製。最近、特にPanasonicに拘ることはなくなってきていて、家の家電製品のメーカーはバラバラです。結婚当時は、ほぼ100%が松下製だったのですが・・・・。5.新エアコン.jpg6.新室外機.jpg

なんか、デザインが無骨なものから流麗なものに変わっていますね~[かわいい]

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、うちと同じで物保ちがよろしいですねえ(^^ゞ

ところで洗濯機ですけど、

>引越し3回経験しています、(千葉→大阪→愛知→大阪)。

いまでも東西の電気の周波数は50と60hzで違いますけど、
この洗濯機、千葉→大阪の間で部品の交換とか改造したのでしょうか?


by ナワ~ルド@峠おやじ (2011-08-06 00:50) 

ソニックマイヅル

電気代は本当に以前と比べると変わってきておりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-06 06:48) 

ヒロ

ナワさん
物保ち、たしかにいいですね~(笑) クルマは大体10年以上乗りますし(^^) 前のレガシィTWは12年だったし、その前のレビン(AE86)は11年だったかな? 
洗濯機の部品交換はしなかったと思います。たしか「交換しなくてもOK」とのお墨付きをどこかでもらったような。ただし電子レンジは周波数の影響アリ、ということで部品交換しました。5,000円くらいかかったと記憶しています。今でも使っている電子レンジです。

ソニックマイヅルさん
まだ買ったばかりで何とも言えませんが、相当安くなっているとは聞いています。でも、普段からあまりエアコンは使わない方なので違いはあまり出ないかも、です。


by ヒロ (2011-08-06 12:52) 

船山史家

あ、愛妻号?
これってヒロさんが貼ったのですか?
36とは何の数字です?
by 船山史家 (2011-08-07 09:05) 

ヒロ

史家さん
それは冗談?(笑)
当時のNationalの洗濯機の総称が「愛妻号」ではなかったかな?
と思います。「36」はたしか容量(3.6kg)なのかな、と。でも、本体の画像に「W-500」とありますね。5kgなのか?
ごめんなさい。ちょっとわかりません。たぶん3.6kgが正解だと思うのですが。
by ヒロ (2011-08-07 21:35) 

hidechan

こんばんは。
ヒロさんも転勤族なんですね・・・ 
全国に支店や営業所がある会社なら、これも覚悟のうち・・・
大変なのは、奥様とお子さんですよね・・・

実は私も今年の5月で、結婚23年目・・・
殆ど変わらないです。

冷蔵庫はちょうど10年前に、洗濯機は今年2台目。
サイズを測り、流行の斜めドラム型にしたのですが・・・
置き場所のサイズには問題なかったのですが、その直前のバスルームの「とびら枠」が、2センチ狭く(!)どうにも入らない・・・
で、結局返品交換で、東芝の全自動に。
買い換え前とほとんど大きさは変わらなかったのですが、容量は確かにほぼ倍の7リットル。
エアコンは何とかまだ現役。
リビングのテレビは、ぎりぎり地デジに間に合い・・・

うちも、ものもちがいい とよく言われます。
機械物なので、「当たりはずれ」はあると思うのですが・・・
by hidechan (2011-08-07 22:06) 

ヒロ

hidechanさん
昭和63年のご結婚ですか? ちなみにウチは10月でした。次の日が常に休みになるように、と体育の日の前日に式を挙げたのですが、何のことはない、勝手に体育の日を動かすように変えられてしまい、そういう配慮も無駄になってしまいました(苦笑) 


by ヒロ (2011-08-08 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。