SSブログ

自己流ラーメン 綿麺 (その2) [つけ麺]

(随分前に書いた記事がお蔵入りになっていました。これは6月末時点の話なのです。時計を少々巻き戻してお読みいただければと思います) 

急に食べたくなり、一旦そう思えば矢も立てもたまらなくなってしまうのが、ボクにとってのラーメン。今回は、綿麺のつけ麺がその対象となりました。前回の訪問からまだ2週間しかたってないのに・・・・。(実は前回書いたときから今回までの間に、2度食べに行っているのです)

前回の記事・・・・http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-05-06

これは前回の画像。そうなんです。またしても土曜日、開店前の一番乗り(^^; 11:30の開店に合わせて朝からの用事を済ませるべく動いたつもりが、11:15くらいの到着となりました。

 1.開店前.jpg

ご主人は金髪赤いTシャツ、街で会ったら思わず視線を逸らすかも、というタイプなのですが、奥様は本当にかつみ・さゆりのさゆりそっくり。愛想抜群の人です。

今回はつけ麺(大)を注文。全粒粉の太麺が3玉の大盛。1,100円とラーメンの範疇で考えると破格と言ってもいいお値段ですが、食べてみると十分納得のできるCP(コストパフォーマンス)なのです。

0.つけ麺(大).jpg

4.全粒粉麺+レアチャーシュー.jpg5.煮玉子+カイワレ・ネギ.jpg

う~ん、やっぱり美味しい[ぴかぴか(新しい)] 濃厚なとんこつと魚介の風味が見事な融合[わーい(嬉しい顔)]

1.つけ汁.jpg

つけ汁にかかっているの焦げ茶色のものは、いわゆる魚粉。前回食べたとき、この魚粉が底に沈んでいる感覚があったので、今回はつけ汁を時折混ぜながらいただきました。

 

 

 

 

2.コロチャーシュー.jpg

つけ汁には、ブロック状で脂身の多いトロトロチャーシューも。レアチャーシューとは対照的な味わいがあって、これもウマウマです(^o^)

 

 

 

 

 

3玉はさすがに食べ応えがありました。満腹。今のボクなら2玉で十分かな(笑)3.大(3玉).jpg

今回も美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

綿麺は、毎週金曜日の夜は通常メニューではなく変り種ラーメンを提供しているとのことです。そこには鯛塩ラーメンや待望のつけ麺あつもりもあるらしい。何れ近いうちに、是非行きたいと思っています。

南河内のラーメン屋さん。全店を制覇したわけではありませんが、今のところ竹麺亭綿麺がボクの中では最強です、間違いなく[exclamation×2] 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ソニックマイヅル

衝撃の3玉ですね!私も是非いただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-28 09:21) 

のん

ヒロお兄さん、こんにちは~(^-^)

またまた、つけ麺ですね!
具もボリューム満点で美味しそうです。

のんも先日言っていた、つけ汁が鉄鍋でグツグツ状態のつけ麺食べてきました
お店でつけ麺食べた事あったかな~?
はじめてかもです。

魚粉が効いているスープ、うどんの様な腰のある太麺で美味しかったですが、熱いラーメンに慣れているので、最初グツグツのつけ汁でも、冷めちゃうのがちょっぴり気になりました。
慣れれば気にならないのでしょうね!

栃木のさくら市にあるみやこ家っていうラーメン屋です。
アップはしてません(・・;)
by のん (2011-07-28 16:35) 

船山史家

さ、3玉!!
私は無理。少食ですから。(^^v
by 船山史家 (2011-07-28 19:29) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
3玉は食べ応え十分! 腹一杯になりました。並だと2玉なのですが、若干少ない。まー、難しいものです(^^; でも、ここのつけ麺は本当に美味しいんですよ。土曜日は絶対に行列ができています。

のんちゃん
遂につけ麺を食べてこられましたか。その、途中でつけ汁が冷めてしまうのがつけ麺の構造上の最大の欠点。それを避けるのは「あつもり(熱盛)」しかないのが現状です。通は「味の変化を楽しむ」と言っていますが、冷めるとあんまり美味しくないですからね、やはり。
最後まで熱く食べるコツは、麺をつけ汁に長くつけないことです。さっとくぐらせてパッと啜り込む。今のところこれしかないかな~。

史家さん
3玉はさすがにボクでも多い。以降は(並)しか食べていません。ちょっと少ないのですが、それくらいがちょうどいいのかも。もうトシですしね(笑)
by ヒロ (2011-07-28 22:29) 

遠霞(とおがすみ)

こりゃ美味そうです~
でも3玉はやはり多いような…
2玉で満足できないヒロさんは、かなりお若い!と思いましたが?
でも美味しいつけ麺だと意外とイケるのでしょうか??
by 遠霞(とおがすみ) (2011-07-29 21:41) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。
ヒロさん、大阪にも、こういうつけ麺あるんですね!
チャーシューがピンクでやわらかそうです。
3玉は凄いですね!
ヒロさんは大勝軒のつけ麺は体験したことありますか?
チェーン展開していますけど、大阪にもあるんでしょうか?
あの、展開の勢いじゃ、ありそうな気がしますけど。
那須にもありますからね。
by 蕨屋次郎 (2011-07-29 21:43) 

ヒロ

遠霞さん
3玉はさすがにボクでも多いです。2玉じゃ少し少ないし、ビミョーですね。なかなかうまくいかないものです(笑) 竹麺亭のつけ麺ではいつも300g。300gだと2.5玉くらいかな~? ちょうどいい量です。温盛だとすっと入ります。

美和さん
お越しいただきありがとうございます。
大勝軒のつけ麺は3年前かな、出張の際あえて東京で余分に一泊して、飯田橋のお弟子さんの店でいただきました。実はそのときがボクの記念すべき初つけ麺。ただね、この日が8月のメチャメチャ暑い日で・・・・靖国神社参拝の帰途、JR飯田橋駅まで歩く途中で立ち寄ったのですが、そんな訳であまり味わうことができなかったというか、そもそも味の記憶がほとんどないのです(^^; 
大勝軒の系列店はたしか心斎橋にあったと思います。せっかくだから今度、盆休みの間にでも行って来ようかな。
by ヒロ (2011-07-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。