SSブログ

無鉄砲 つけ麺 「無心」 [つけ麺]

19.ロゴ.jpg

ここは、奈良最強と呼び声の高い、つけ麺専門店 無心。コッテリ味の最高峰とも言われる名店「無鉄砲」の姉妹店です。会社の同僚の評判もきわめてよろしい。場所は【ココ】。第2阪奈道路、中町ICを降り、北へ走ってすぐです。電車だと相当不便。

例によって早く着き過ぎました。まだ開店の準備中。待ちながら感心したのが、出勤してくる従業員さんの態度。例外なく声を掛けてくれるのですな。「いらっしゃいませ」 「もう少しお待ちくださいね」 「お待たせして申し訳ありません」等々。

いやいや、早く来すぎたこちらが悪いのであって、そんなことを言われたらかえって恐縮しますがな(^^;

1.店構え.jpg2.開店前.jpg4.案内-1.jpg5.案内-2.jpg

券売機で先に食券を購入します。ボクは豚骨つけ麺(並):850円。それにトッピングでメンマ増し:100円。(並)でも麺は300g。通常なら大盛クラスですね。ですから麺200gの(小)もあります。そして、大盛で+100g、超大盛で+200gとなると、並みの人間ではもう食えないでしょう。3.食券販売機.jpg

さて、11時きっかりに開店、店内へ。6.店内-1.jpg

カウンターが十数席にテーブル席もあります。開店後10分ほどで満席になりました。さすがに奈良屈指の人気店です~(^^)

待っている間に店内を見回します。7.店内製麺室.jpg

この店は自家製麺でした。

お、そうこうしているうちに来ましたぞ、豚骨つけ麺。今回は熱盛をオーダーしています。8.豚骨つけ麺(並).jpg

つけ汁は、鉄鍋入りのものを頼みました。普通の陶器の器も、もちろんありますよ。

つけ汁の味はかなり濃厚。なんですが、柚子が入っているためか、爽やかな風味も感じられました。しかし、「かなり濃厚やど」と聞いていたほど濃厚には感じられませんでした。これは、開店直後という時間帯の影響があったのかもしれません。これなら綿麺のつけ汁の方がはるかに濃厚です。9.鉄鍋つけ汁.jpg

13.極太麺.jpg麺は極太。まるで細めのうどんです。色はパスタ並みか。最初に麺だけを食べてみましたが、小麦の風味を強く感じました。なかなかに美味です。

熱盛にしたためか、麺のしっかりした歯応えはあまり感じられませんでした。普通のつけ麺なら、もっと感じられたと思うのですが。

 

 

 

11.メンマ.jpg

ブロックチャーシューメンマ。メンマは『増し』でオーダーしたのに、全然『増し』という感じがしませんでした[ふらふら]

運んできてくれた店員さんは「メンマを多く入れときました」とわざわざ言ってくれたのですが、「ホンマか?」と聞きたくなりましたよ。 

また、ご覧のとおり小さくて貧弱なメンマでした[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

12.チャーシューブロック.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて、麺を食べ終わったら次はスープ割りです。豚、鶏、魚の3種類から選びます。ボクは今回、をチョイス。スープは店員さんがポットから注いでくれました。14.スープ割り解説.jpg15.スープ割り.jpg

16.ネギと小チャーシュー.jpg

スープ割りにはネギ小チャーシューが付いて来ます。(このネギ、かなり風味が強かったです。はっきり言うと辛いくらい)

なお、スープにはゴマも投入しました。

17.完食.jpg

完食。

確かに美味かった。奈良ではかなりハイレベルだと思います。

しかし、ボクは竹麺亭綿麺を知っています。この2店は現時点でのボクのつけ麺最強店。この2店に比べると、少し劣るかな~。

でも美味しかった事は間違いないです。機会があればまた行きます。

 店を出ると、お待ちのお客さんが並んでいました。今日もいい天気~[晴れ]18.お待ち発生.jpg


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

のん

こちらにも、こんにちは~(^O^)/

またまた、つけ麺ですね~。

今頃言うと笑われてしまいそうですが、熱盛って、麺も熱いんですね!
つけ汁が熱々かと勘違いしていました(1つおりこうになりました(^-^))
「水でしめてから、また温める」みたいなので、こしがあるのでしょうが?
温める時間難しそうですね~。。。

でも、夏、つけ麺を試すといいかもって思い、またどこかで食べてみたいのんです。
今度こそ、熱盛探して(^◇^)(先日の鉄鍋グツグツを熱盛だと思っていたのんです(^u^))
by のん (2011-08-01 12:41) 

ソニックマイヅル

最強ラーメン!一度味わってみたいです。暑い夏だからこそ熱いラーメンを!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-01 16:47) 

ヒロ

のんちゃん
つけ汁は熱くないと脂脂して食べられたものじゃないです。以前書いた「つけ麺きゅうじ」がそれ。あの店、2度目はないです。もう一番肝心な部分ですからね。熱盛はつけ汁が熱々なのは前提で、麺が熱いのがポイントです。最後までつけ汁が冷めにくいので、美味しくいただけます。あ~、また食べたくなってきましたがな(^^)

ソニックマイヅルさん
京都と奈良は隣県とはいえ、かなり距離がありますね。奈良にお越しの節は、是非どうぞ。といいたいところですが、美味しいラーメンなら他にもあります。また紹介させていただきますよ。
by ヒロ (2011-08-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。