SSブログ

南河内が一番盛り上がる日 [独り言]

今日は、南河内が一年で一番盛り上がる日です。

理由は簡単。PL花火芸術が開催されるから。

PL学園が甲子園出場の年はガンガンいくという都市伝説もあるのですが、実際のところは?

この日だけは全国からPL教団のバスが集結し、周囲の道路は大混雑、最寄の電車・近鉄南大阪線は押し合いへし合いのラッシュ。人口密度が一気に上がります。

だって20:00~21:00の間に2万5000発ですからね。最後には空が真っ赤に染まります。

外では花火の音がバンバンと連打・・・・[ぴかぴか(新しい)]

画像がキレイであればいいのですが、夜間の撮影は難しく・・・・(ーー)

とりあえず撮った画像を載せますが、ブレまくっていてちょっと恥ずかしいくらいです[ふらふら] 

S-IMG_0445.jpgS-IMG_0448.jpgS-IMG_0449.jpgS-IMG_0450.jpgS-IMG_0452.jpgS-IMG_0454.jpg

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ソニックマイヅル

芸術の花火ですね!帰りの渋滞はすごかったんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-02 07:03) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
画像はすべて家のベランダからデジカメの倍率を上げて撮ったものですが、近場ではかなりな迫力があったそうです。今年は終わりはショボかったのですが、始まりの方に力を入れていたみたいですね。
渋滞は・・・・ずいぶん前ですが、3kmを2時間かかったことがありました(ーー)
by ヒロ (2011-08-02 20:29) 

遠霞(とおがすみ)

前記事の、つけ麺の引き込まれるような艶姿に…と思ったら、こっちの花火も妖艶で。
平日なのに、こういうのやっているのですか?
しかもベランダからこの様子を眺められるなんて…
絶対に花火で宴会になりそうな気がしますが、そうではなくて純粋に見学なさるのでしょうか?
まったく知らない南河内の風物詩を拝見した感じです。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-02 21:58) 

ヒロ

遠霞さん
PLの花火は教団としての宗教行事の一環とのことで、8月1日に必ず行われます。平日でも休日でもカンケイなし。今回は月曜日でしたが、これが土日に重なると人出も倍増、スゴイことになりますよ。
ちなみに隣りのベランダではBBQをやっていました。いい匂いが漂ってきやがって・・・・(笑)
by ヒロ (2011-08-03 19:56) 

hidechan

ヒロさん、おはようございます。
PLの花火 懐かしいです・・・
というのも、大卒で医療機器メーカーに就職し、初の赴任地が大阪 しかも南大阪エリア。
堺市から南 泉南まで。 海沿いから山の方まで全域がテリトリーで、富田林もPL病院、大学、近大病院 等々・・・
大阪に13年弱いましたが、PLの花火を見たのは一度だけ。・・・

病院スタッフから、「8月1日は、来ない方がいいよ。 できるだけ呼ばないようにするから・・・ 来たら・・・ 渋滞で動けないよ・・・」と。
唯一 病院屋上の「特等席」から見たときは・・・
前日から貫徹で泊まってのお仕事でした。

花火の翌日が大変なんですね。
PL学園、幼稚園の学生・園児らみんなで、隣接するゴルフコースに飛び散らかった打ち上げ花火のカスを掃除する・・・
・・・これが見物でしたよ!!
by hidechan (2011-08-04 09:40) 

ヒロ

hidechanさん
大阪におられたことは知っていましたが、南大阪でしたか。すれ違っていたかもしれませんね。ボクは山沿いのいわゆる南河内です。昔PLランド(小規模の遊園地。現在は閉鎖)でバイトをしていたこともあります。そうそう、PL病院では高校の同級生が働いています。U君、ご存知ですか?(笑)
by ヒロ (2011-08-04 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。