SSブログ

竹麺亭(その3) 濃厚和え麺 [和え麺(まぜそば)]

竹麺亭さんも数えて3回目の登場。過去2回はつけ麺でしたが、今回は新しい味、和え麺です。店によっては、「まぜそば」と呼ぶところもあります(麺人 ばろむ庵はこの呼び方)。みーしゃさんからのリクエストもあって、ちょっと早めのアップです。

最近やたらと名前を聞くようになった、ラーメン界のニューカマー[るんるん] ボクはこれまで一度も食べたことがなかったのですが、今回初めての挑戦です。

和え麺もいろんな店がメニューに載せていますが、どうせなら信頼できる店で試したいと思い竹麺亭さんを選択した次第(^^)

もう見慣れた外観ですね。1.店構え.jpg

2.独立メニュー.jpg

反射していますが、紹介のポップ。半熟煮卵は頼まず、麺は300gをオーダー。ここの麺は自家製ではないけどなかなかいけますからね。

 

 

 

 

 

 

 

来ました、濃厚和え麺。これは「和える」前の、運ばれてきた状態。これを和え(混ぜ混ぜし)てからいただきます3.濃厚和え麺.jpg

具は下の画像の通り、ネギざく切りのチャーシュー(つけ麺のチャーシューと同じもので、切り方を変えています。これにタレが絡むと肉の甘味が増して、さらにウマウマでした)、メンマ刻み海苔それと砕いたピーナッツの入った真ん中の、これ何て言うんでしょ? 肉味噌? でもないな~[もうやだ~(悲しい顔)]4.具.jpg

麺は太目の平打ちストレート。つけ麺と同じ麺ですね。温かかった。麺の下、丼の底には油の入ったタレが仕込まれていました。(メンマの下にかろうじて見えますね)

さて、写真を撮ったら和えるど~[exclamation] うりゃぁ~っ[exclamation×2]5.和えた.jpg

ちょっとボケちゃいましたが、丼の底のタレとよ~く混ぜ合わせた状態。よ~くソースを絡めたカルボナーラのようです(そういえば竹麺亭の亭主さんはイタリアンのご出身なのですよ)。

とっても濃厚な感じがしますよね~[るんるん] 味は本当に濃厚としか言いようのないものでした。醬油と豚骨、そして魚介系、さらにピリ辛のラー油。これらが混然一体となった味わい・・・・甘辛です。ん? ちょっと辛味の方が強いか? 水がウマイ! 4杯くらい水を飲んだかな。それほどの濃厚さでした。実際、帰宅してからもやたらと喉が渇き、水分をガンガン摂っていたくらいです。

4分の3ほど食べたところで、店主さんが薦めてくれたスープを足してもらいました。最後のほうは濃厚さが増すので、こうやって食べるのがベターなのだそうです。6.スープを足した.jpg

さらにズ~ム[カメラ] こうやって見ると、濃厚さが際立つでしょ[わーい(嬉しい顔)] 7.そのアップ.jpg

う~ん、美味かった。でもちょっと辛さが強く、喉が渇くのが難点でした。夏場よりも冬場の方がいいかも[わーい(嬉しい顔)]8.完食.jpg

あ、そういえば、ボクが以前「つけ麺としては完璧」と称した竹麺亭さんの熱盛がメニューから落ちていました[がく~(落胆した顔)] 理由を聞いて納得。夏場は暑くて注文がほとんど入らないのだそうです(1食/1日ほど)。秋、10~11月には復活させるそうですので、それまで我慢ですね。いや~、完璧に無くなっているのではなくてホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

それにしても竹麺亭さん、いつも本当に美味しいラーメン、つけ麺、和え麺をありがとうございます。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

蕨屋次郎

蕨屋美和です。ヒロさん、早速来ました。やっぱ、うまそーです!
こういうの大好きなんで~。
でも、味が濃くなりがちなのは、最近は珍しくないけど、油そば?
あれも味濃い目なんですよね~。
私には、油そばも、ちょっとしょっぱくて。
でも、らーめんとかって、味が薄いとおいしくないしね~。
まぜそばは、好き嫌いがあるのは、仕方ないかもです↓
by 蕨屋次郎 (2011-08-12 22:47) 

船山史家

何か、ビール飲みたくなりそうなそばですねぇ。
by 船山史家 (2011-08-13 12:12) 

ソニックマイヅル

めちゃめちゃ美味しそうですね!私の場合絶対写真取るの忘れてしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-13 17:29) 

ヒロ

みーしゃさん
この和え麺(まぜそば)という新ジャンルはまだ確立されきったわけではなく、各店が色々趣向を凝らしているといった感じです。実際、ばろむ庵のまぜそばは丼ではなく、深めのお皿に盛られていました。機会があればまたレポートしますので、チェックよろしくです。

史家さん
ホント、ビールが合いますよ、これは。当日は原付でしたので飲めるわけないのですが、とっても飲みたくなりました(^^)

ソニックマイヅルさん
舞鶴にも美味しそうなラーメン屋さんを一軒確認しているんです、実は。でもE'P cafeにはまた行きたいし・・・・。写真を撮るのは、もう習慣になってしまいました(^^;
by ヒロ (2011-08-13 19:14) 

sayurin

こんばんは~☆
濃厚和え麺を食べてきましたよぉ~
チャーシューがスモーキ~♪
200グラムでも多かったです・・・
それにしても完成度高しですね~

隣のディスカウント何でも屋さんでかなりウロウロしましたよ^^

by sayurin (2011-08-16 22:12) 

ヒロ

sayurinさん
返コメが遅くなってゴメンなさい。

竹麺亭、行かれたんですね。いや~、とっても嬉しいです。
あそこは和え麺に限らずすべてがハイレベル。次回があれば、是非塩ラーメン、もしくはつけ麺・あつもりを試してみてください。絶対のおススメです。

隣りのディスカウント何でも屋さんね。実はボクはあそこの駐車場にいつもクルマを停めるんです。さすがに本文中には書きませんでしたが(^^; そのかわり、何かは買うようにしています。主に古本ですが。でないとやっぱりルール違反ですからね。
by ヒロ (2011-08-27 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。