SSブログ

買い換えの夏 (その2) [独り言]

ま~、電化製品というものは一旦ケチがつくと連続するものらしく、今度は電話機がアウトになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらからは普通に掛けることができるのですが、掛かってきた電話に対処ができない[電話]。呼び出し音が鳴らないんですな[ふらふら] 一瞬鳴ってすぐ切れるワン切りパターンになったこともありました。あと、掛けた人(ウチの母親)に聞くと、延々呼び出し音が受話器の向こうで鳴っているのに、その時こちらでは全然鳴っていないとか。

試しにケータイから家の電話に掛けてみたら、鳴ったり鳴らなかったりでまったく安定しない。これでは使い物になりません[ふらふら]

とりあえず納戸部屋に保管することになった旧電話(FAX付き)。旧電話.jpg

2万以上したかな~? 少々もったいないので捨てずに置いておくことにしました(^^; FAXを送信する分には問題ないし、受信もできなくはありませんので。

使用した期間は・・・・大阪に帰って来てから買ったものですから長くみて7年。まー、実際は6年くらいかな? 洗濯機が23年弱使っても現役だったことを思うと、かなりな短命ですね。そんなものなのでしょうか。ちょっとよくわかりません。

で、買い換えたのはこれ [右斜め下]新電話.jpg

徹底的にシンプル。FAXの使用頻度も少ないし(とゆーか、最近はほとんど無い。じゃあ何故買ったの?と言われそうですが、当時は通信教育とか少しは用途があったのです)、必要最小限の機能のみの電話機にしました。留守電機能ももちろんなし。

なんと2,480円でした。もちろん売場での最安値商品。前のもののほとんど10分の1(笑) 

さて、今度は何年もつかな?


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

おかーさん

ヒロさん こんばんは
電話機 壊れちゃいましたか
電話も 安くなりましたよね~しかも しっかり使う機能入ってるし♪

我が家は 玄関インターホンも組み込んであるホームテレホンなので
普通の電話より 高いんです(T T)
前は 〇TTの純正品だったので 親1 子2 インターホン1で
35万円程 凄いでしょ!
20年足らずで 壊れた時は 泣きましたよ
で 他メーカーで インターホンも使える同型のを探して
工事共で 6万円ほどで 済みました

〇TTさん 儲けすぎでしょ ね!
by おかーさん (2011-08-21 19:22) 

ヒロ

おかーさん、こんばんは
35万ですか? それはスゴイお値段ですね。同等品が6万くらいとは・・・・。電話機は電電公社時代の独占から自由化されて急激に価格が下落しましたが、それにしてもボッタクリとしかいえないような価格差! 相当儲けていたんでしょうな。
by ヒロ (2011-08-21 22:32) 

横G

シンプル イズ ベスト!
by 横G (2011-08-22 06:32) 

のん

こんにちは~(^-^)

久々のコメです(久々のネットおでかけです)
いい電話なのに、もったいないですね(T_T)
だからと言って修理となると、買うより高かったりしますからね~?
2,480円なら、いつまでもつかな~?と安心して考えられますかね!
でも、意外に頑丈かも?
そういえば、のんの職場のコーヒーカップ、以前100均の物でしたが(今はもちろんキティーちゃんです♥)お茶を入れて下さった方がトレ―ごと「ガシャン」と落としたら、のんのだけ割れませんでした(*^^)v
by のん (2011-08-22 13:52) 

ヒロ

横G兄さん
まさしくその言葉通りですが、さてどれだけもちますやら(笑) 最低でも10年くらいは使いたいものです。

のんちゃん
お帰りなさい。湯神ではとことんのんびりしてこられたようで(^^) ウチは盆休みは9連休(13~21日)とかなり長かったのですが、例年通りほとんどどこにも行きませんでした。「コクリコ坂から」を観てラーメン食べたくらいです。湯神3連泊なんて夢のまた夢ですわ。
by ヒロ (2011-08-22 21:00) 

船山史家

ここ最近、携帯とメールばっかりで、家の電話使わなくなりましたね。もう必用ないかも。
by 船山史家 (2011-08-23 08:02) 

ヒロ

ウチは近くに住む互いの親からよく電話がかかってきますので、やっぱり必要ですねー。逆にあまりケータイは使わない方です。家族間はケータイ使用ですが。

さっき通り雨が降って少し過ごしやすくなりました。
by ヒロ (2011-08-24 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。