SSブログ

煮干ラーメン まる級 (その2) [ラーメン]

本日は、煮干ラーメンまる級。2回目です。映画を観た帰りに立ち寄り。前回はあっさり味まる級煮干ラーメンをいただきました。記事は【コチラ】

隣りのつけ麺三代目みさわと並ぶ外観は、もはやお馴染み(^^)1.外観.jpg2.券売機.jpg

3.今日はこれ.jpg

前回、次に食べるなら「こってり」と決めており、迷うことなく券売機のボタンをPUSH[exclamation] 今回は気分が煮玉子でしたので、味玉特級煮干ラーメンです。

ただ、880円はちょっとお高い・・・・[ふらふら]

あっさり味の味玉煮干ラーメンと具や麺に違いはありませんので、130円の価格差は単純にスープのみの違いでしょう。使っている煮干の量の差だと思われます。

  

前回も載せましたが、再度薀蓄を。5.薀蓄(2).jpg4.薀蓄(1).jpg

店内のお品書き。券売機が表にあるのだから無駄だと思うのですが・・・・演出なのでしょうか(笑)6.店内お品書.jpg

さて来ました、味玉特級煮干ラーメン[exclamation]7.味玉特級煮干ラーメン.jpg

あっさりと比べて・・・・うん、やっぱりスープの色は濃い。ちょっと黒っぽい感じ。味は・・・・やはり濃いめです。見た目どおり。ちょっと辛いかな? 不味くはないです。魚臭さも思ったよりは感じません9.魚粉.jpg

これはスープの底の方。このような黒い粉が沈んでいます。これこそが魚粉でしょう。煮干を粉々に粉砕した代物。このスープの核心部ですな。

 

 

 

 

具と麺は、あっさりと変わりなし。穂先メンマカイワレネギ、ごく少量の生姜、そしてチャーシューが2枚。穂先メンマはここでしか食べられない具で、珍しい口当たりでなかなかウマイ。味玉はかなり濃厚でした。麺は博多風の低加水ストレート細麺。ざっくりとした歯応えです。スープが麺によく絡む。8.具.jpg

麺の量はやはり少ないです。ボクには足らないくらい。そういう人のために替玉(たしか150円)があるのですが、それを頼むと1,000円を越えてしまいます。別に越えたところでどうってことはないのですが、定食ならともかくラーメン単体で1,000円を超えてしまうのは何となく許せない感じが自分にはあるのです。もっとも、スープも味わいながら食べるので、替玉をする頃にはスープが減り過ぎてしまっている、というのもあります。10.完食.jpg

完食。

でも、次回があるならボクはあっさり味のまる級煮干ラーメンかな。この店のラーメンの味わいは、それで十分堪能できると思います。あえて+130円で「特級」にする必要はないでしょう。

に天王寺に出るときは、「ラーメンの鬼」で有名な佐野実氏プロデュースの店に行くつもりです。1杯850円だかの醬油ラーメン(もしくは塩ラーメン)に挑戦です。

でも、いつになるかな~(^^;


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

井上酒店

なんか、めちゃくちゃ美味しそうに見えますね。

最近、ラーメン全然食べてないので、久しぶりに美味しいラーメンが食べたくなりました。
by 井上酒店 (2011-08-24 22:52) 

ソニックマイヅル

食券買わして1000円超・・・よほどのこだわりなんでしょうね。
一度食べてみたいです。ヒロ さん様にはぜひ舞鶴のこうちゃんでじゃこラーメンを食べて頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-25 08:57) 

ヒロ

井上酒店さん
大阪の方なんですね。ここではお珍しいです(^^)
ボクは南河内在住です。
今後ともよろしくお願いします。
福島に限らず北大阪には美味しいラーメン店がたくさんあるやに聞いています。行ってみたいものですが、ちょっと遠いんでね~(^^;

ソニックマイヅルさん
「こうちゃん」、ググってみました。
なかなかいけそうなラーメンですね。先日のE'P cafeにはR27を左折しましたが、直進すればあったんだ。う~ん、迷うな~(^^)
by ヒロ (2011-08-25 22:50) 

船山史家

ヒロ兄ぃ。ジャン妻への激励メッセージありがとうございました。
ジャン妻は明日も明後日も出勤でちょっと返事が遅れそうですが、感謝感涙(オーバーかな)心に浸みるモノがあったようです。今後ともよろしくお願いいたします。
私も自分自身のことでも書こうかなと。

今日のランチは「家系」でした。ハーフラーメンに野菜をドカドカトッピングしたらワケわかんなくなりました。(汗)
by 船山史家 (2011-08-26 21:01) 

ヒロ

史家さん
おはようございます。
ジャン妻さん、お忙しいようで。休日出勤なら代休はしっかり取りましょうね。ウチの会社も最近その辺はかなり厳しくなりました。
ボクは今から田んぼに出勤です。来週法事があるので、今週のうちに作業をひとつ済ませておくことになりました。空は青空、また暑くなりそうだ(ーー)
午前中に作業を済ませて昼はどこかでラーメンしよっかな?
by ヒロ (2011-08-27 08:06) 

NO NAME

こんばんは~(^_-)-☆
ご訪問ありがとうございましたm(__)m

私もラーメン大好きです♪
もちろん蕎麦も好きですヨ!!
今は「丸亀製麺」のうどんにハマってます~

「ラーメンの鬼」で有名な佐野実さんプロデュースのお店は埼玉にもあります(^_-)-☆
ウチから15分ほどの所にあり、毎週行っていた時期もありました。
「蛍」という店です♪
魚介系濃厚醤油ラーメンが中心で、塩、味噌とあります。
今でも週末は並んでいるようです♪


by NO NAME (2011-09-08 20:51) 

ヒロ

こんばんは~♪
「NO NAME」だったので誰かと思って名前をクリックしたらじゅうべいさんだったのですね?
ご訪問、ありがとうございます。

「丸亀製麺」は家からクルマで数分のところにあります。十数分のところにもあります。セルフうどんは、名古屋時代に「どんどん庵」という店によく行きました。

佐野実氏の店にはなかなか機会がなくて行けてません。その前に奈良の「麺人 ばろむ庵」に行くことになりそうです♪
by ヒロ (2011-09-08 22:34) 

じゅうべい

あはっ(・_・;)名前をわすれるなんて~

わざとじゃないんです~~
緊張して忘れました(・_・;)(・_・;)(・_・;)~~
もう、天然なのバレテしまいました~~~(・_・;)
by じゅうべい (2011-09-08 23:06) 

ヒロ

じゅうべいさん
緊張なんていりませんよ~(^^)
遊び中心の場所ですからね。お気楽にどうぞ♪
by ヒロ (2011-09-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い換えの夏 (その2)出穂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。