SSブログ

出穂 [米作り-2011年]

稲が出穂しました。

先週、田んぼに水を入れたときは「お、ふくらんできたかな~」という感じだったのですが、この1週間で一気に成長した感じです。出穂-1.jpg

出穂-2.jpg今のところ、生育は順調です。肥料もよく効いている。

穂の脇のこの白い小さなもの、これは稲の花です[かわいい]

・・・・実はボク、杉やヒノキばかりだけでなく、この花の花粉症でもあるのです・・・・[ふらふら]

作業が終わって数時間たった現在も、まだ眼がショボショボしています。

 

 

 

 

 

 

出穂-3.jpg

今日は朝から「オドシ」を設置してきました。雀が田んぼに降りて米を食べるのを防ぐための防御策のひとつ。太陽光に反射してキラキラするテープを田んぼの上に翻させるんですが・・・・暑かった[晴れ]

稲刈りまではあと1ヵ月半と少し。まだまだ続きます。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

おかーさん

ヒロさん 暑い中 農作業お疲れ様
もう少しの頑張りで 美味しいお米が採れますね♪

こちらはお盆前後から 収穫が始まり 早稲・酒米と
田んぼが空っぽになってきています。
中手や晩稲を残すばかりとなりました。
コシヒカリは晩稲なので もう少し後ですが

来年は酒米が減反になるらしいです(知人の農家談)
やっと米の需要が足りないのに気付いたらしい政府の政策ですが
今度は 日本酒が危ないのでは?
今年 足りなくなるのが判っていたのに・・・お役所仕事だね~
by おかーさん (2011-08-28 22:11) 

ヒロ

おかーさん
こんばんは。まだ眼が痒いです。このパターン、明朝は眼が真っ赤になっていますな、間違いなく。

酒米が減反ですか? さもありなん、です。震災と放射能で米の収穫量が大幅に減ることは植える前から十分わかっていたことなのに、この国のお役所はそんなことすら想像できないのでしょうか。・・・・アホとしか言いようがないです。そんな程度の頭脳に国の行く末を任せていいものなのでしょうか。
結局自分の身は自分で守るしかないですね。
by ヒロ (2011-08-28 22:48) 

ソニックマイヅル

これからの収穫が楽しみですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-28 23:41) 

GAYO

こんにちは。
今日はうちの方も朝から久々のお日さまでした!
でも、そちらの方が暑かったみたいですね。
しかもイネ科の花粉症ですか・・・ それはお気の毒です!
でも2枚目のオシベの画像、綺麗です~
by GAYO (2011-08-29 18:06) 

船山史家

美しい稲穂。
目が緑色に染まりそうです。

私も昨日、地元の取材中、田んぼの畦道を歩きました。
ある井戸を探しに行ったんです。

そっか。ヒロ旦那は花粉症なんだ。だから船山の春行きはNGなんですね。
by 船山史家 (2011-08-29 19:58) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
楽しみな反面、それまではまだまだしんどい作業が続きます。玄米になるまで、あと2ヶ月強です。

GAYOさん
2枚目の画像ですか。バックの青空と稲の緑が対比を成していますね。そう言えば(^^)
まだぺっちゃんこですが、これから1ヵ月半をかけて実が入って太っていきます。1~2週間後にはだいぶ頭を垂れていると思います。

史家さん
10月半ばには、この鮮やかな緑も黄金色に変わっていきます。(うまく水が切れれば、の話しですが) 米作りは色の変化を楽しむという一面もあるのですよ。実際、隣りの田んぼとは緑の深さが微妙に違っています。

そうなのですよ。ボク、花粉症がひどいのです。周囲が杉だらけの船山は、やっぱり春はきつすぎ・・・・(TT)
by ヒロ (2011-08-29 22:16) 

のん

ヒロお兄さん、こんばんは~(^^)/

目にもまぶしい稲穂きれいです☆
そして、うちの実家の周りは田んぼだらけなのに、稲の花を良く見たのは初めてです。(ありがとうございます^_^;)
控えめでかわいい花なのですね。
でも花粉症ではたまりませんね~~(>_<)
もう少しの辛抱なので頑張って下さいm(__)m

のんが通勤途中で見る稲穂は、頭をたれ始めています!
by のん (2011-08-29 22:41) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
今日の大阪はメチャメチャ暑かったです。
そして、この暑さとたっぷりの水が稲を生長させるんですよ。日照時間が短いと生育は悪く、いい米ができません。冷夏の年が不作になるのは当然なのです。
今年の夏はほどほどに暑いので、ちょうどいい感じです。
(去年は暑過ぎて水の管理が大変でした)

そしてこのほどほどの暑さは我々スキーヤーにとって雪を保証してくれますので、ある意味ありがたい暑さでもあります
by ヒロ (2011-08-30 21:44) 

とん子

きれいですね~
これが美味しいお米になっていくのですね。
美味しいお米は太陽たっぷりが必要!!!そしてこの暑さが
冬の雪を保証・・・・
太陽と雪、ヒロさんらしい発想ですね
(^◇^)

三重県北部では稲刈りが始まっています。
by とん子 (2011-09-01 07:57) 

ヒロ

とん子さん
今はまだぺちゃんこですが、これからどんどん実が太っていきます。この時期はまだ水は欠かせないのですが、この台風で田んぼに水がたっぷりと溜まりそうです。稲は・・・たぶん大丈夫でしょう。台風で倒伏しないよう暑い時期に鍛えてありますので(^^)

北部ではもう稲刈りですか。そういえばスーパーには新米が並び始めましたね。
by ヒロ (2011-09-02 20:33) 

遠霞(とおがすみ)

遅ればせながら、です。
まだあと収穫までに1月半かかるのですか?
先日南房総に野暮用で行ってきましたが、もうブランド米である長狭米の新米が出ていました。南房総ではどこも稲刈りの時期でした。もちろん長狭米を購入してきました~
大阪周辺でも、早くに田植えをしたところとかは収穫になったりしているのでしょうか?
by 遠霞(とおがすみ) (2011-09-02 22:46) 

ヒロ

遠霞さん
大阪では早くて大体9月末くらいからですね、稲刈りが始まるのは。のんびりしたもんです(笑) ウチは10月第3土日と決まっています(ちなみに田植えは6月第2土曜と、これまた決まっています)
千葉で稲刈りが始まった話はニュースで見ました。放射能の影響が無かったそうで何よりです。同じ、米を作る者として心底より安堵しています。
ウチで作っている米「ヒノヒカリ」は所謂「晩稲(おくて)」で、生育まで時間がかかるタイプです。千葉の長狭米(これ、『ながさまい』と読むんでしたっけ?)はおそらく早稲(わせ)なのでしょう。この時期に新米が食べられるなんて、ボクからすると夢のようですね。
by ヒロ (2011-09-03 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。