SSブログ

徳島ラーメン ひろ家 [ラーメン]

秋が深まりつつある、そんなある日の夜、徳島ラーメン ひろ家さんに行ってきました。場所は【ココ】JR大和路線・柏原駅の西約500mほどのところ。住宅街の真ん中に、細長いネオンが煌煌と輝いています。店名の最後に「家の字が入っているので横浜の家系かと考えてしまいますが、まったくそうではありません。実はこの店、ボクの知る限り大阪で唯一、本格的な徳島ラーメンを食べさせてくれるお店なのです。

横浜のラーメン博物館に徳島代表として出店したこともある、「いのたに」という店で修行した方が店主さん。ご親戚という話もあります。ちなみに店名の「ひろ家」はボクとは何の関係もありません(笑)1.外観と看板.jpg

店内には阿波踊りのポスターなどが貼られ、徳島らしさをアピール[exclamation×2]

ところで阿波踊りは連(れん)という単位で踊ります。これは企業であったり、地域の集まりであったり、あるいは学校であったりと、さまざまな団体が「連」を結成して会場を盛り上げます(高知のよさこいもそうですね)。メニューの横に誇らしげに飾ってある団扇は、まさしくその「連」のものです。6.徳島ぁ~!.jpg2.メニュー.jpg

ラーメンの値段は抑え目というか、はっきり言って安い。今どき中盛で550円とは、独立店では珍しい低価格です。+50円で大盛(普通は+100~200円)、また味付玉子が50円(普通は100円)というのもかなり安い部類でしょう。

これはボクの予想ですが、この価格群は徳島の標準価格なのではないかな? 都会では高くても地方に行くと安いという例は枚挙に暇がないことですし。

ひろ家さんでは、ラーメンの価格を安めに設定している反動か、焼飯や餃子とのセットに力を入れているようです。これで客単価を上げようとされているのだと思います。麺の量が他店と比べると若干少なく感じるのもそのせいかもしれません。3.セットがいっぱい.jpg

今日は店主さんが一人で営業されていました。5.店内.jpg

たしかに白いご飯が合うスープだと思いますよ。4.次回は白ご飯を.jpg

さて待つこと数分。中盛+味付玉子が運ばれてきました[わーい(嬉しい顔)]7.中盛+味付玉子.jpg

徳島ラーメンの特徴は、①豚骨醬油味 ②中細ストレート麺 ③玉子 ④豚バラ肉(所謂、チャーシューではありません) といった点です。このうち③の玉子は、大体が生卵を割ってスープに溶いて食べるのが主流です。しかし、それをすると味がすき焼きのようになってしまい、ボクの好みではない。

ただ、徳島ラーメンに玉子は付きもの。そこで今日は生ではなく、軽く茹でた味付玉子をトッピングしました。50円は比較的手頃ですしね(^^)8-1.玉子と豚バラ肉.jpg8-2.麺とメンマ.jpg

④の豚バラ肉。これは醬油で煮たのかと思うくらい辛い味付けです。ヘタに「肉盛」などを頼むと、あとで喉が渇いてたまらん、ということになるでしょう。メンマとモヤシはまあ普通。

メンマについては、麺人 ばろむ庵の圧倒的なクオリティのメンマを食べてしまうと、どこのを食べても普通に思えてしまいます。(ただし、名古屋・好来系の一部店舗は除く)

あと、徳島なんだからナルトが欲しいと思ったのはボクだけ?

最近は苦手気味の豚骨醬油ですが、ひろ家さんのスープはそんなにギトギトしておらず、わりとあっさりめの豚骨醬油でした。和歌山ラーメンのそれに近いかな。まあ、紀伊水道を隔てて目と鼻の先の両県ですから、と無理にでも納得しましょう(笑)9.完食.jpg

完食でございます。

この店、サイドメニューにも凝っていて、餃子はスダチをかけて食べるらしいです。スダチはご存知、徳島の名産品、から揚げやバンバンジーは徳島産の若鶏を使用、酒は徳島の地酒と、徹底的に徳島にこだわったメニュー展開となっています。

一度、ラーメンだけでなく他のものもいただいて、大阪にいながら徳島三昧もいいかな、と思わせてくれるような、そんなお店です。

10.ネオンが目立つ.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

やや?!、一番乗り?でしょうか。
徳島ラーメンは、まだ味わってないです。
和歌山ラーメンみたいにちょっと甘めなのでしょうか?そういえば和歌山ラーメンも麺が少なめでしたね…
大阪に行っても、せいぜい天王寺にまで出るくらいなので、それより南はなかなか到達する機会がなさそうです。でもいろいろと食べてみたいですねぇ。
私の次の課題はみさわの隣でラーメンでしょうか?それとも極の別のラーメンにするか…悩みます。

下の記事ですが。容疑者Xの献身は、私もラストは涙ボロボロでした。とても人前では読めなかった…というくらい。でも妻は「なんでこれで泣くの??」っていう感想でしたから、感じ方は人それぞれだとしみじみ。
私は東野圭吾さんより宮部みゆきさんの著作の方を読むことが多いですね。あと最近は、恩田陸ワールドにハマリまくって、かなり読みたおしました。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-09-24 17:31) 

ヒロ

遠霞さん
おはようございます。今日はこれから墓参りです。
徳島ラーメン、基本的な味は和歌山ラーメンにとても似ていると思います。違うのは本文でも書いた「豚バラ肉」および「玉子」ですね。
あ、もしみさわの隣り(まる級)で食べられるなら、ボクは「あっさり」の方をおススメします。でも、ニボ系なら東京の方が一日の長があるような気もするのですが・・・・どうでしょ?

「容疑者Xの献身」は、ウチの妻も遠霞さんの奥さんと同じような感想を言っていました。あそこで描かれる男の哀しさは、女性には理解されにくい性質のものなのかもしれませんね。

ちなみに宮部みゆきさんはボクも好きで、たぶん8割は読んでいます。初めて読んだのは短編集の「鳩笛草」でした。続けて「クロスファイア」。映画の原作から入ったのですが、その後しばらくはまりました。
by ヒロ (2011-09-25 08:53) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。今次郎さんが免許の更新で、免許センターにくっついて来てまして、暇つぶしです。
「白いご飯に良くあいます」って、確かに合いそうですよね!味付け卵も50円だったら2個食べたいかも。徳島ラーメン、食べたいな。
by 蕨屋次郎 (2011-09-25 09:09) 

ヒロ

美和さん
あー、2個という選択肢もありましたね~。気が付かんかった^^; ボクも玉子大好きなので、次回、それやってみようかな。

by ヒロ (2011-09-25 15:44) 

ソニックマイヅル

徳島ラーメンは私も大好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。