SSブログ

結婚式@帝国ホテル大阪 [独り言]

9月のとある休日。

親戚の若者の結婚式出席のため、帝国ホテル大阪に出掛けました。まー、自分で宿泊するわけもなく、結婚式でしか行くことのないホテルではあります。東京の帝国ホテルは従姉妹の結婚式で一度だけ行ったことがありますが、大阪はこれで3度目くらいかな。

帝国ホテル大阪は、桜の通り抜けで有名な造幣局のすぐ北にあります。駅から微妙に離れており、電車で行くには若干不便な場所。もっとも、このホテルに行くのに駅から歩くヤツはそうそうおらんでしょう(^^)

(結婚式の記事って、あまりにもプライベートに過ぎますし、当然ながら人を写すケースが多くなる。どこを撮っても人が写り込んでしまう。だから記事にするかどうか迷ったのですが、ま、料理中心にならいいか、と思って記事にすることにした次第)

ボカシましたが、結婚した二人と両家のご両親です。ちなみボクは新郎側の親戚。招待客100人超の立派な結婚式でした。最近の常識で、仲人さんは不在1.新郎新婦+ご両親.jpg2.栞.jpg3.テーブルの花.jpg

 さて、それでは結婚式の料理を紹介していきましょうか(^^) 結婚式料理といえどもそこは帝国ホテル。結構なお味でございました。4.本日のメニュー.jpgまずは本日のメニュー。和洋折衷のお料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は先付けと祝膳五種ですが、何という名前の料理かというと、スミマセン。わかりません。5.料理-1.jpg6.祝膳と先付け.jpg7.祝膳(2).jpg8.祝膳(3).jpg

次は椀物。金箔を施した豪華なお椀。しんじょが美味かったです。9.椀物.jpg 

大阪なだ万による「和」の料理はここまでで、次から洋食に変わります。

これはオマール海老のナージュ仕立て。ちなみに「ナージュ仕立て」をググってみると、「ナージュ」とは「泳ぐ」という意味で、野菜、きのこ、コンソメとバターでソースを作り、魚が泳ぐくらいにたっぷりと添えるのだそうです。この料理、かなりウマウマでしたよ(^^)10.オマール海老のナージュ仕立て.jpg

パン白桃のシャーベット。シャーベットはあっさりとして美味でした。11.パンと白桃のシャーベット.jpg

ここで窓からの景色を。若干不便な立地のおかげもあってか、窓外の景色は都心のど真ん中にもかかわらず意外なほどよく、緑と高層ビルのコントラストがいい眺めでした。この川は大川といいます。12.窓外の風景.jpg

お次はメインディッシュ。厳選国産牛フィレ肉のパイ包み焼 トリュフたっぷりのペリグーソース。「ペリグーソース」ですが、「ペリグー」はトリュフで有名なフランスの都市名。ソースはマディラ酒をベースに作り、フィレ肉に合う豪華なソースなのだそうです。よくわからんけど・・・・(^^;13.メインディッシュ.jpg

デザート2点。桜桃のフランベとバニラアイスクリームのハーモニーおよびメロンです。この桜桃のフランベが温かく、冷たいアイスクリームと一緒に食べると美味しかったです。14.デザート×2.jpg

ラストはコーヒー。隣りには引き出物を写しました。中は勘弁してね。15.コーヒーと引出物.jpg

コーヒーに、このシャンデリアが映り込んでいました。16.きれいなシャンデリア.jpg

それにしても昨今の結婚式。なかなかついていけないですな(^^; まぁ、若者の祭典みたいなもので、大騒ぎの宴でした。ボク達のような年配の親戚は、飲んで食べて拍手して、そして若者達の騒ぎを眺めるだけです(^^) それでいいのでしょう。

OOくん、OOさん、お幸せに[黒ハート]17.薔薇.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

のん

ヒロお兄さん、こんばんは~☆
いつもありがとうございます<m(__)m>

帝国ホテルの結婚式に御招待されたんですね!
豪勢なお料理に、インテリア☆
なだ万のお料理、食べてみたいです

そして、結婚式って、やっぱり幸せをお裾分けしてもらう感じがします~。

のんも、10月に後輩の結婚式に行きます。
by のん (2011-09-29 00:31) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ご結婚おめでとうございます!立派な結婚式でお料理も
とても素晴らしいですね♪ 最近は仲人さん不在が多く、
去年結婚した私の弟夫婦も不在でした。大勢の皆さんに
祝福されて幸せな家庭を築いてほしいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-09-29 07:24) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。
お料理美味しそうですね。さすが帝国ホテルだわ~。
のんさんも言ってるけど、「なだ万」のお料理食べてみたいな~。^^;
最近は結婚する予定の知り合いは、いないから、こんなイベント当分ないわ~。
by 蕨屋次郎 (2011-09-29 16:57) 

ヒロ

のんちゃん
今回結婚した彼は次男なんですが、長男も同じホテルでの結婚式でした。大したもんです。ちなみにボクは奈良の橿原神宮でした。
なだ万のお料理、上品なお味でした。

プースケさん
常識というものは時代時代で変わっていくのだと痛感するのが、この仲人の存在です。ボク達の頃は、誰に頼むかで頭を悩ませたり、3回仲人をすれば一人前とか言われたりというものでしたが、今はいないのが当り前ですからね。そのうち完全な死語になるんでしょう。

美和さん
この後はボクも当分予定ナシ、です。そうこう言っている内に今度は自分トコ、なんてことにはならんだろうな~ 
・・・・うん、ない(爆)
by ヒロ (2011-09-29 21:25) 

船山史家

ヒロ兄(アニ)さんこんばんは。
和→洋ですか。随分、料理が出るんですねぇ。

3月の震災で延期になった女性社員の披露宴が今月なんですよ。
「相手は震災前と同じだろうな」
「同じですっ!!」
私も近年、ようやくにしてメモを見ないで祝辞が出来るようになりました。一度でいいから仲人やってみてーです。
by 船山史家 (2011-09-29 21:32) 

ヒロ

史家さん
あのお嬢さん、式は今月でしたか。それはおめでとうございます。ジャン妻さんもご一緒の、スピーチ付きのご出席ですね。ボクも聞いてみたいな~(笑)
あんまり毒を吐き過ぎないようにご注意ください。ん? 案外出席者の皆さんはその毒を期待していたりして・・・・(^^)

by ヒロ (2011-09-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲刈り3週間前稲刈り2週間前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。