SSブログ

あびんこ亭 (その2) [ラーメン]

この日は10月29日(土)。朝から田んぼで一仕事済ませた後、原付バイクに跨って大阪市内へ向かいます。

目的地へ着くまでの間、途中にあるあびんこ亭を約1年2ヶ月ぶりに訪問、相変わらず美味しい塩ラーメンをいただいてきました。

(前回の記事はコチラ→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05-2

1.外観.jpg

[右斜め下] こういうことを掲げているラーメンは、大体無化調が多いです。「無化調」とは、“化学調味料を一切使っていない”ということ。あっさり系のラーメンに多いです。数年前にブームになったのですが、今は完全に落ち着いた感がありますね。2.スープの説明.jpg

店内は落ち着いた雰囲気。4人掛けのテーブル席が3卓とカウンターは10席強くらい。3.店内.jpg

ランチメニュー(左)と通常のラーメンメニュー(右)。

4.ランチメニュー.jpg5.ラーメンメニュー.jpg

今日は朝を食べてなかったので空腹。思わず塩らあめんに焼きめしをプラスしてしまいました
画像はまず塩らあめん。
6.塩ラーメン.jpg

う~ん、やっぱり美味しそうです[るんるん] ・・・・実際に美味しいんです[揺れるハート]

トッピングは、きくらげ水菜あおさ、そしてチャーシュー、あと見えていませんが焦がしネギも入っています。焦がしネギは塩ダレに入ってるんでしょう。
チャーシューの端面も撮ってみました。(ばろむ庵でも撮りましたが、ペラペラでない限りこれから標準化してみようかな? 結構差がありそうですしね

ちょっと色味がよくないか? 煮玉子を入れるとちょうどよさそう。次回はそうしよう[わーい(嬉しい顔)]

麺は中細のストレート。「硬麺」でお願いしています。7.きくらげと水菜.jpg8.あおさと中細麺.jpg9.チャーシュー.jpg

焼きめしはこんな感じ。思っていたより味が濃かった[ふらふら] 塩ラーメンとはあまり合わせないほうがいいかもしれません。10.焼飯.jpg

おかげで、あとでかなり喉が渇いてしまいました(^^;11.完食.jpg

もちろん完食。美味しかったです。ごちそうさまでした。

店は大阪のメインストリートのうちのひとつ、あびこ筋沿いにあります。【ココ】。今、阪神高速の大和川線が工事中で、このような大型ダンプが疾走していました。12.あびこ筋.jpg

さて、お腹も一杯になったことだし、目的地に向かうぞ~[exclamation×2]


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

遠霞(とおがすみ)

いまコメ返しを書き込んでからこっちを見に来たら…塩ラーメンの内実がアップされていましたね。
予想通り、やっぱりあびこ界隈のラーメンでしたね。前にヒロさんの記事で読んだお店なので、しっかり覚えてますよ。いやぁこりゃうまそうです。それにしても水菜という具材は、関東ではなかなか見かけないような気がしますが、塩ラーメンだと一般的なんでしょうか?
あ。あと、ヒロさんは絶対に行かれることはないと思いますが(笑)、あびこ駅の近くに担々麺の専門店まるたんというのがあって、なかなか美味しかったですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-30 16:04) 

ヒロ

遠霞さん
水菜自体が大阪南部の名産品です。実際、ウチの田んぼの近くでも水菜を作っている農家があり、農協に出荷しています。地元の名産品をラーメンのトッピングに使うのはよくあること。ただあっさりした味の野菜なので、濃厚なラーメンには使えないでしょう。でもボクにしても、塩ラーメンで使っている店はここくらいしか知りません。
坦々麺の専門店ですか・・・・たしかに行くことないです(爆)
by ヒロ (2011-10-30 19:34) 

船山史家

お二人さん。お元気そうで。
飛騨への留守中、自分トコにいただいたコメのレスもしてないのにこちらに来てしまいました。

だんだん熱燗が必用な季節になってきました。ここで何ですが、ヒロさん日本酒飲まれるんですか。

私は船橋で塩ラーメンを喰って失敗しました。そのリベンジを果たすべく、また船橋経由の千葉方面公用を狙っております。
今日は帰り、遅めのランチに、店名が会津にありがちなラーメン屋に行きましたよ~。
by 船山史家 (2011-10-30 20:04) 

ヒロ

史家さん
お帰りなさい。奥飛騨はいかがでしたか? 
帰雲城址には行かれました?

さてご質問ですが、ボクは日本酒はほとんど飲みません。飲んでも正月くらい。何故か悪酔いしてしまうんです。
ただ、先日明治屋でA君の案内で飲んだ日本酒は実に美味しかったです~♪ 悪酔いもしませんでした。これまで飲んできた日本酒が良くなかったのかな(^^;
また『夏子の酒』を読み返すことにします(笑)
by ヒロ (2011-10-30 20:59) 

のん

ヒロお兄さんこんばんは~☆

のんの宝箱は、開店休業状態ですが、遊びに来ちゃいました^_^;

塩ラーメンの美味しいものあまり食べた事がないです。
タン麺とかは食べますが、塩ラーメンを食べる事が少ないのもあるかもです。

先週から、唯一、有言無実行になっていたダイエットを温泉公方がはじめ、久々に外食無しの休日でした。
お腹が出てきて気になってるみたいです。
今年中にキメルなんていってますので、続けば(^^)しばらくラーメンもあまり食べられないかもです^_^;
さっぱり系のラーメンなら良いと思うのですが^_^;
せっかく頑張ってるので(1週間続いてます(^^)v)邪魔しないようにしなくてはです!っていうか、のんもダイエット一緒にしなくてはです(^_^.)

話がそれてしまいすみませんでしたm(__)m
by のん (2011-10-30 21:33) 

船山史家

今日、ランチの半炒飯を喰って大失敗しました。
「こりゃぁ美味くねぇ」って。
過去に喰った炒飯で最悪でしたね。
昨夜はさすがに酒を控えました。飛騨でいつも飲む量を超えたので。体調もよかったんですがね。翌朝の朝餉も完食です。
宿の美食の後は、家の粗食でさぁ。痛ッ!!
by 船山史家 (2011-10-31 18:41) 

ヒロ

のんちゃん
塩ラーメンを色々食べてみて思うことですが、チェーン店の塩は止めた方が無難ですね。塩ラーメンは独立店系に限ります。以前はボクもそれで失敗したもので・・・・(^^;

史家さん
炒飯は当たり外れがありますからねー。あびんこ亭の焼きめしは外れではありませんでしたが、本文中でも書きましたが、味が濃かった。あとで喉が渇いてたまらんかったです;

by ヒロ (2011-10-31 20:43) 

なゆ

チャーハンが丼にはいっているのにビックリしました^^;
最近、ラーメン食べてないから、なんだか無性に食べたくなって来ました。
by なゆ (2011-11-01 13:14) 

ヒロ

なゆさん
こんばんは。焼飯が丼に入っているのは、大阪ではそう珍しくないですよ。少数派ではありますが。
東京は美味しいラーメンの店が数多くあると聞きます。もしボクが行くとなったら、きっちりと予定を立てて食べまくるだろうな~と思います(^^; 
機会があればまた紹介してくださいね。
by ヒロ (2011-11-01 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。