SSブログ

お弁当の終了・・・ [独り言]

昨日10月31日をもって、ず~っと作ってもらっていたお弁当が終わりとなりました。

愛妻弁当といえばカッコいいのですが、実は誰かのついで弁当と呼ぶのが最も適切(^^;
ボク個人のためだけに作るのではなく、
子供や自分自身を含め誰かのお弁当を作る機会があるときだけ一緒に作る、というものでした。

ボクの場合、会社に食堂があり、補助もあって一食:二百数十円で食べられますので、コスト的には特にお弁当がなくても構わないのですが、お弁当はひとつ作るのもふたつ作るのも手間はほとんど変わらないということで、ついでに作ってもらっていたわけです。だから、子供の休み(夏休み等)+妻自身の休みとなるとボクのお弁当はなし[もうやだ~(悲しい顔)]

思えば愛知県から大阪に転勤になって以来ですから(2004年春~)、約7年半に渡って妻は家族のためにお弁当を作ってくれました。前に住んでいた弥富町(現 愛知県弥富市)では中学校でも給食があったのですが、こちら大阪ではごく一部の地域を除いて中学は給食がありません。当然この地域も給食はなし。そのため、転勤と同時に妻のお弁当作りが始まりました。(娘が中学2年春のときの転勤です)

娘の分と自分自身の分、それとボクの分の3人分、息子が中学に入ってからは家族4人分、3年後(2009年)、娘は大学入学と同時に寮に入ったため必要なくなりましたが、それでも3人分、娘が家に帰って来た今年の春からはまた4人分。
本当によくやってくれたと思います。

そして今。

娘と息子が「おにぎりでいい」と言い出し、妻も11月から勤務先の食堂で昼食を摂る事になり(※)、ボクははじめから食堂がありますので有無を言わさず・・・・(爆)

※妻の勤務先の食堂は利用率を上げるために躍起になっていたそうで、お弁当派の妻は格好の標的。だから食堂利用を申し入れたとき、めっちゃ喜ばれたそうですよ(笑) 

というわけで、今日からボクの昼食は食堂となったのでした。

奥さん、長い間、お疲れさまでした。このお返しは来年の夏にね[るんるん]

(でも、まだちゃんとお礼を言ってないんだよな~^^;)

弁当箱-1.jpg

これがボクが使っていたお弁当箱。こすれてほとんど消えてしまった絵が年季モノでしょ[わーい(嬉しい顔)] 消える前はスヌーピーが描かれていました。

実はこれ、娘のお下がりのお弁当箱なのです(^^;  父親の使うものなんて、所詮そんなもんですワ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

弁当箱-2.jpg中は2段になっています。黒いほうにおかず、下の白いほうにご飯が入ります。

娘が使っていたくらいですから、小さいもんです。

夕方には空腹を感じていました(笑)

 

 

 

【追記】
でもね、会社の事務所にシンクがありますので、ボクはお弁当を食べた後いつも弁当箱を洗ってたんですよ。ちょっとでも妻の負担が減るかな、と思ってね

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

リン

えらい!きれいに食べてきれいに洗って帰ってくれると嬉しいです!
2日後の洗っていない弁当箱は。。。。
やりきれない怒りを覚えます^m^

話は変わって。。。リンは本名ではないので。。。違いますな。。。(・。・;
by リン (2011-11-02 07:21) 

横G

ヒロさん おはよう(^-^)

うちは娘が中学の時に一時期一緒に作って貰っていたけど、その後は仕出し弁当で昨年今の支店に転勤になって出入りの弁当屋がなかったのと近くに食事する処が無かったのでかみさんに頼んで復活しました(^^ゞ

夜多少の準備はしてある様だけど、自分と同じく5時半には起きて、朝飯と弁当を作ってくれてるから感謝しないとね^ロ^;
まぁ自分が出かける時には布団に戻ってるけどね(;^_^A

ただ休みの次の日(月、木)は作ってくれないのでカップ麺とお握り(^o^;
だから最近はヒロさんよりラーメン食べてる回数は多いかも(^.^)b
by 横G (2011-11-02 08:39) 

ヒロ

リンさん
ようこそいらっしゃいまし(^^)
えらいでしょ(笑) お弁当箱がきれいになっていると何か気持ちいいし、カバンの中で横倒しになって煮物の汁がこぼれて・・・・なんてこともありません。毎回必ずきちんと洗って持って帰っていました。同じ部署でそれをしているのはボクだけでしたが。

横G兄さん
今、お弁当持参ですか? ウチは朝は6時起きでしたが、ボクだけが突出して早いので、妻も大変だったと思います。ありがたいことです。
う、ラーメン食べたい・・・・な。
by ヒロ (2011-11-02 19:45) 

蕨屋次郎

美和です。ヒロさん、奥様にはちゃんとお礼いいましょうね~照れくさくても!言わないと伝わらないことって、あるから~。
さりげなく、「今までお疲れさん!」でも、いいんですよ~。そういう一言が、世間の奥様方が嬉しかったりするのです^^;
でも、お弁当箱、洗ってあげていたなんて、ヒロさん、優しい~~。
横Gさんの奥様も、朝早起きしてお弁当、大変ですね^^奥様にお疲れ様とお伝え下さい。ウチはおにぎりとかサンドイッチなので(本人の希望で、片手で食べられるものにしています)前の日に作ってしまいます。
幸い、お腹壊してないから、ダイジョブ^^;夏は作らないことにしています。
by 蕨屋次郎 (2011-11-02 20:02) 

遠霞(とおがすみ)

これは、これは。イイお話しです。お弁当を作ってこられた奥様のお話も、そして弁当箱を洗ってこられたヒロさんのお話しも。

ウチのお昼事情は…とてもここでは書けません(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-11-02 22:11) 

リキマルコ

ヒロさん、ご訪問&niceありがとうございます!
ずっとお弁当箱洗われてたんですね!エライ!!素敵ですよ~。
またお邪魔しますね、よろしくおねがいします^^v
by リキマルコ (2011-11-02 22:31) 

ヒロ

美和さん
どうも照れくさくっていけないですね(笑)
ま、いつかそういう機会があれば言おうかと思います。アドバイス、ありがとうございます。

遠霞さん
どうもありがとうございます。お弁当箱を洗うのは最初は少し抵抗がありましたが、慣れてしまうとどうってことなくなりました。きれいになっていると気持ちいいですからね♪

リキマルコさん
先ほどは、なゆさんのところ経由で伺いました。
ウチは第3種兼業農家、自分の家で食べる分だけのお米を作り、ごく小規模ながら野菜も作っています。無農薬で作った黒豆の枝豆は今年も美味しくいただきました。
そういうわけで野菜には縁がある男です。こちらこそまた伺いますので、よろしくお願いします(^^)
by ヒロ (2011-11-02 23:05) 

のん

ヒロお兄さん、みなさん、こんばんは~☆

まずは、奥様ご苦労様ですm(__)m
そして、ヒロお兄さん、お弁当洗って返すなんて、さすが愛妻家さんです(*^^)v
えらいです!

皆さん、ご夫婦仲が良い方ばかりで、いいですね~!

お返しは来年の夏ですか!
ちょっと先ですが、のんもレポ楽しみにしています(^O^)/
by のん (2011-11-03 23:31) 

ヒロ

のんちゃん
あんまりえらいえらいと誉められると照れますがな(^^;
でもあれですね。お弁当がなくなるとちょっと寂しいです。食堂のご飯もそれなりに美味しいんだけど、やっぱりね。
by ヒロ (2011-11-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。