SSブログ

神座 中央環状堺店 [ラーメン]

それは10月前半のとある日。見るとはなしに新聞チラシをパラパラとめくっていると、何と神座チラシが入っているではないですか[がく~(落胆した顔)] 初めてです、神座のこんなチラシを見るのは。1.新聞チラシ(1).jpg

[左斜め下] オモテがこれ。これまで期間限定メニューなんてあったかな~?

神座が道頓堀にオープンして2年目くらいに初めて行ってから数え切れないくらい神座には行っていますが、少なくともボクの記憶にはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

[右斜め下] 裏がこれなんですが、クーポン券が付いていました。1杯530円のおいしいラーメン390円は安いでしょ~[るんるん] それにギョーザセットが630円というのもイイ[かわいい] こりゃー、行かずばなるまい[exclamation×2]2.新聞チラシ(2).jpg

で、行ってきました、雨の中央環状堺店[雨] 場所は【ココ】大阪の大幹線道路、府道2号線-中央環状線沿い、巨大?ゲームセンター、ラウンド1の1Fにあります。だから客層は総じて若い。高校~大学生くらいの集団や、家族連れにしても子供は未就学児童といったパターンが多いです。3.神座-中環堺店.jpg6.店内.jpg

ウチは高校生の息子を連れての3人(娘は夜遅くなるとのことだったので)。ちょっと浮いた感じがするのは・・・(^^

こちらは店内のメニューです。参考までに。
大阪はミナミの道頓堀にカウンターのみで開店した小さなラーメン店も、列を成すお客さんと拡大戦略の元、20年も過ぎるとファミリーレストランのような様相を呈するようになって来ました。ファミレスのひとつの定義はこのようなコーティングされたメニューだと考えているのですが、これ
はその典型的な例でしょう。ボクのようなラーメンフリークは、別の意味で入りにくくなってきたような気がします。5.メニュー(2).jpg4.メニュー(1).jpg

さて、頼んだのは上記のクーポンを使っておいしいラーメンを2杯+ギョーザセットを1杯。それに息子は季節限定メニューのチャーシューそぼろ丼をプラス。ボクはギョーザセットです。7.ギョーザセット.jpg8.おいしいラーメン.jpg9.セットギョーザ.jpg10.セットおにぎり.jpg

神座のチャーシューは、特に指定しない限りバラとモモの2種類が入ってきます。そういえばウチの前に並んでいた客(この家族もクーポン券を持参)は、バラ肉のみと注文してました。11.2種類のチャーシュー.jpg

ギョーザは可もなく不可もなしで、ニンニクが入っていないのが特長と言えば特長。ですからニンニク入りのタレを付けていただきます。
・・・・至ってフツーのお味。ま、クーポン券でもなければ食べないですな。
神座はやはりラーメンだけで十分なのです。それも白菜が美味しくなるこれからが食べ頃
。やっぱり野菜は旬に限りますからね[ぴかぴか(新しい)]
12.中細麺.jpg

麺はいつもの中細ストレート。

スープは相変わらず優しい感じのほんのり甘めながら、いつもの神座より若干塩気が強くなったような気が・・・・?

客層が若いので、塩気を増やし気味にしているのかもしれません。ゲームセンターでさんざん遊んだ人たちが来る立地条件でもあることですしね。

 

13.完食.jpg

もちろん完食ですが、スープはいつも以上に残りました。今のボクにはちょっと塩気が強すぎて・・・・[ふらふら]

あ、この店、箸は割り箸ではなく、洗って使うタイプでした。
最近増えつつあるこのタイプ。エコを意識しているのでしょうが、本当にためになっているのでしょうか。割り箸自体が言ってみれば廃品利用であり(割り箸や爪楊枝は、柱等に切り出した木材の端材を使って作られるのです)、その需要が減ると却って第一次段階での廃棄物が増えるような気がするのですが・・・・。

そんなことを考えたボクなのでした。

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

船山史家

神座、半年以上食べてませんが、これってフードコートですか?フードコートやゲーセンに接続するフロアは、都内江東区の北砂で懲りたましたからねぇ。
神座、久々に思い出した。来月、ブクロ(池袋)に公用あるから行ってみよっと。

私は昨日、遠霞旦那の縄張りの船橋界隈で、ちょっとトッピングに大失敗しましてね。そのうちUpしますね。
by 船山史家 (2011-11-11 23:25) 

ヒロ

史家さん
フードコートに見えなくもないですが、一応は独立した店舗です。ただ、ラウンド1の建物の中の一角だからか、こういう幾何的な内装になっています。神座の中ではかなり異色の店舗だと思いますね。
神座のラーメン、この店の特徴なのか、結構塩辛くなってきました。これから足が遠のくかも、くらいにはーー
by ヒロ (2011-11-11 23:39) 

遠霞(とおがすみ)

かむくらがこんなに安いなんて~~!!たしかにこれは利用せずにはいられませんね。
古潭を知り、そして三代目みさわとか、極などの天王寺界隈を知ってから、そういえばかむくらにはご無沙汰です。道頓堀に行ってないというのが原因でしょうかねぇ…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-11-12 10:47) 

ヒロ

遠霞さん
チッチッチ(笑) 神座は天王寺にもありますよ。三代目みさわのあるあべのQ'S MALLに神座も入っているんです。一番目立つ表通りに面していたと思います。ほとんど古潭と極だけだった天王寺界隈のラーメン店も、Q'S MALLができてから急にラーメン激戦区になりました♪

by ヒロ (2011-11-12 15:13) 

リキマルコ

大阪に住んでいた20年近く前、呑んだ後に神座にはしょっちゅうお世話になりました^^
今はこんなファミレス状態なのですか??
ちょっとショックかも・・・
by リキマルコ (2011-11-12 21:14) 

ヒロ

リキマルコさん
以前大阪に住んでおられたんですね。ちなみにボクは南河内在住です。
神座も道頓堀本店はカウンターのみでファミレス化はしていませんでしたが、郊外店は似たようなものです。客層を見ているんでしょうかね。
by ヒロ (2011-11-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。