SSブログ

リンガーハット 堺百舌鳥店 [ラーメン]

タイヤ交換は体力の要る作業。朝からやったら腹も減ります。
だから結構ガッツリ食べたい気分。
でも多少の疲れはあるので、野菜たっぷりのあっさりしたラーメンがいい。

で、選択したのは1年振りこの店、リンガーハットです。全国で450店舗以上を誇る一大チェーン店。大阪だけでも15店あります。行ったのは堺百舌鳥店。「百舌鳥」は「もず」と読みます。
場所は【ココ】。なんとあびこ筋沿い[exclamation] ということは先日紹介した魁力屋、そして豊さんと同じ道沿い(豊さんはちょっと中に入りますが)、ということなんすねー。これまた、必然というか偶然というか、当たり前というか、まあ奇遇~(°o°) 特に意図したワケでもないんですが(笑)1.外観.jpg

画像にも少し写っていますが、この店、ドライブスルーがあるんですよ。ハンバーガーならともかく、麺類でドライブスルー? 家に帰って食べる頃には麺が伸びまくっとるやろー、と思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)] 
ちょっと勘弁願いたいですね、ボクは^^;

2.国産野菜.jpg

入口に飾ってあった野菜の産地一覧
昨年だったかもうちょっと前か、リンガーハットはちゃんぽんや皿うどんの野菜をすべて国産のものにしました。

当然原価が上がり、そのため値上げを余儀なくされたとのことですが、それでも売り上げは減るどころか増えたのだそうです。

中国を中心とする輸入野菜に対する不安と苛立ちから、リンガーハットのこの試みは一般に拍手を持って受け入れられたということでしょう。

 

 

 

3.メニュー.jpg4.店内.jpg

店内はあまり大きくありません。ボク達は13時過ぎに店を出ましたが、その頃には10人以上のお待ちができていました。

[右斜め下] 注文したのは普通の長崎ちゃんぽんただし麺はダブルの400g
並盛の200g、1.5盛の300gとまとめて同額なのが、食べ盛りの息子を持つ自分には助かるところ[わーい(嬉しい顔)]
5.長崎ちゃんぽん400g.jpg

野菜は①キャベツ ②ネギ ③人参 ④玉ねぎ ⑤コーン ⑥もやし ⑦オランダさやえんどう の7種。それに豚肉、小さな海老、練り物(2種類あり)が入ります。6.野菜と麺.jpg

麺は太麺ストレート。400gはさすがに食べ応え十分で、顎力(あごぢから)も結構必要です。これに加えて野菜も200g以上ありますからね。7.完食.jpg

完食です。

さて、ずいぶん前にチャーハンを作る機械=チャーハン製造マシンについて書いたことがありましたが、ついにこの店で発見しました[わーい(嬉しい顔)]
カウンターではなくテーブル席で撮影しましたので[カメラ]、ちょっとボケていますが、これがウワサのチャーハン製造マシンです。どーぞ[exclamation×2]8.チャーハン製造マシン.jpg

この大砲の発射口のようなところに食材や調味料を投入し、ゆっくり回転させるわけです。下からガスバーナーで加熱して炒める(?)と、パラパラしたチャーハンができあがる。もちろんタイマー付き。

まー、うまく考えたものです。調理人の腕はまったく必要なく、投入量さえ間違えなければどんな初心者でも簡単に同じ味のチャーハンが出来上がることでしょう。
それがいいかどうかはまったくの別問題で、こういうチェーン店には大変有効な機械なのだろうと思います。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

リキマルコ

リンガーハット行きたいんです・・・
でも見かけたことないんで、いつもちゃんぽんは”ちゃんぽん亭”。
昔は”おかべ”でしたが、味が少し変わってしまって残念なんですよ~(・・;)

野菜いっぱいのちゃんぽん大好きです^^ちなみに来来亭ではラーメンよりレバーのから揚げが好きです^^;(これもちょっと塩辛いけど・・)
by リキマルコ (2011-12-07 07:19) 

なゆ

これはまたすごいボリュームですね!
400gなんて私にはとてもとても。。。
でも野菜が多めならランチにはよさそう☆彡

ドライブスルーで麺モノは私もムリです。車内でこぼしちゃいそう。
by なゆ (2011-12-07 12:45) 

ヒロ

リキマルコさん
ちゃんぽん亭。ボクも3回行ったことがあります。何れもスキーに行く途中、琵琶湖脇の近江今津店。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20
本文中でも触れていますが、スープはリンガーハットと正反対ですね。ボクはどちらも好きですが、近江今津ではいつも22~23時頃なので、あっさりしたちゃんぽん亭の方が好み。

なゆさん
400gはさすがにボクもちょっとしんどいです(笑)
でもこのときは腹が減っていましたので・・・・。
野菜たっぷりちゃんぽんなんてメニューもあります。
でも野菜を食べている間に麺が伸びそう^^;

by ヒロ (2011-12-07 21:15) 

遠霞(とおがすみ)

あびこ筋沿いということは、あびんこ亭にも通じるルートということですよね?あの通りにはいろんなものがあるんですねぇ。
リンガーハットは、ウチの近くを含めてそこらじゅうにあるので、いつでも行けるなぁと考えて、じつは学生時代以来行ってないかも?
妻と一度くらい行ったかなぁ?どうだったかな?ってくらい記憶にありません。でも野菜を国内産に切り替えるなどの努力があるんですね。千葉で昼食にでも、一度行ってみますかね。

あ。それと、なゆさんのブログはご紹介いただいたあと、とっても貴重な情報源として楽しませてもらってますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-07 22:46) 

hidechan

リンガーハットはうちのすぐ近くにもあって、実は昔から大好きです。
注文してから重い中華鍋に野菜たっぷり入れてつくってくれるから、シャキシャキで本当に大好きです!
「小エビ」と「たこげそ」がふたつくらい入っていたら「大当たり!」みたいな!!
ランチセットの梅しそご飯も大好きです!
チャーハンマシンもフル稼働です。

で、前の記事での「我孫子」界隈も在阪時にご縁があったのですが、何と今回の「中百舌鳥」に、初めて配属になった「南大阪営業所」がありました!
リンガーハットのGoogleマップ見ましたが・・・当時(28年前!!)とは全く違って、さっぱり分かりませんでした!
唯一 当時「地場振(地場産業振興)会館」が駅の反対側に新築になって、会議や展示会でよく使っていました。
営業所があった住所は「百舌鳥梅町」・・・ ここから毎日、近大医学部や母子センターに通っていました。 懐かしい・・・
by hidechan (2011-12-08 11:24) 

ヒロ

遠霞さん
あびこ筋は、たしかに隠れたグルメストリートですね。
魁力屋さんとリンガーハットの間は数kmですが、数え切れないくらいの飲食店があります。北に向かうと天王寺ですが、おいしいラーメン屋さんも多いんですよね~♪

hidechanさん
以前おられた地域と今のボクの行動範囲は結構被っていますので、このブログでは珍しい地名がバンバン出てきます。何か妙な感じですわ(^^)
近大病院ね。R310を南進、亀の甲を右折→すぐ左折というルートでしょうか。(たぶんボク達2人しかわからん会話(笑)
ちなみにボクが通っていた高校は数km圏内です。


by ヒロ (2011-12-08 20:09) 

船山史家

これが炒飯製造マッシーンですかっ!!
28サンチ砲を短くカッティングしたような。。。
料理人さんが中華鍋をガシャンガシャン振って、チャッチャッチャと最後にすくって器に盛らないとねぇ。。。
by 船山史家 (2011-12-09 08:20) 

美和

ヒロさん、こんにちは。リンガーハット大好きです^^
ちゃんぽんも好きだけど、皿うどんも美味しいですよ。
ドライブスルーは多分、皿うどんだったら大丈夫かもね^^
チャーハンマシンのチャーハンはとってもマズイらしい・・・。次郎さんが言ってました。
ジャンキーさんには「野菜たっぷりちゃんぽん」がいいかもしれませんね~。
お野菜山盛りですからね!
by 美和 (2011-12-09 15:45) 

横G

チャンポンはたま~に食べたくなるんだけどこの処、近くのお店がリニューアルしてからと言うか国産野菜になって値段が上がってから行ってないんです(ケチってる訳ではないですが)(;^_^A

出来たてをお店で食う方が美味いに決まっているし、運転しながらは当然食えないし、車の中で食われて汚されるのも嫌だし、持ち帰りで伸びた麺はもちろん嫌だから自分で利用したいとは絶対に思わないけど、逆にあのドライブスルーはどの様に供されるのだろうと興味は有ります(^o^;

前は量で値段が違ったから量を食べるなら値上がりは感じないのかな?少食の人の方は割高感有るだろうね(^^ゞ
by 横G (2011-12-09 19:02) 

ヒロ

史家さん
28サンチ砲とは・・・・(笑) もしかして『坂の上の雲』観てます? 正式には28サンチ榴弾砲というそうですが。
たしかにボクも改めてチャーハン製造マシーンを観たときは28サンチ榴弾砲を思い出しました。
ちなみに。
今回『坂の上の雲』に出て来る28サンチ榴弾砲は、現存する設計図からデザインを起こし、細部まで本物そっくりに再現できているそうです。先日チラッとだけ写りましたが、明後日の放送が楽しみですね♪

美和さん
こないだ餃子の王将で皿うどんをテイクアウトしたのですが、そこではパリパリ麺と餡(八宝菜)が別々に容れられていました。麺が延びる事もなく美味しくいただけましたよ。
リンガーハットはどうなんでしょうか。
マシンで作られたチャーハンは不味いですか。それを聞いてますます食べる気が失せました(苦笑)

横G兄さん
リンガーハットはかなりリーズナブルだと思いますよ。麺400gを食べて550円は十分すぎるCPです。今ラーメンを食べに行っても550円ではなかなか食べられないので、この点は巨大チェーン店に感謝です。
by ヒロ (2011-12-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイヤ交換牡蠣入りお好み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。