SSブログ

牡蠣入りお好み焼き [グルメ(ラーメン以外)]

先日、キャベツをもらったことを記事にしたとき、
この季節、牡蠣を入れたお好み焼きがウマウマ~[exclamation×2]
と書きましたところ、ナワさんと船山史家さんからどんなものか見たい、とのリクエストをいただきました。

 http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29

そんなことを言われたら作らんわけにはいきません。早速作ってみました。

と言っても全然難しくありません。単に生地に混ぜるだけですから[わーい(嬉しい顔)]

牡蠣は、スーパーで半額になったものがありましたので2パックを購入(90g×2パック=180g)。
生で食べるならともかく、お好み焼きの中に混ぜ込むならこれで十分(^^)
1.牡蠣180g.jpg

この牡蠣を生地に投入します。2.生地に牡蠣投入.jpg

これを混ぜて、ホットプレートの上にドン[exclamation]3.ホットプレート上.jpg

4.お好み焼き用豚バラ肉.jpg

次に豚バラ肉を乗せます。

これは
「国産豚バラ肉お好み焼き用」
というお肉。

たしか、160円/100gだったかな?

大阪ではこのようにお好み焼き専用の豚肉を販売しています。

関東ではどうでしょうか?

(あるとは思えないけど・・・・^^;)

画像に残しておくべきでしたね。
これはまた次に機会に。

[左斜め上] ウチは小さいお好み焼きを多めに焼きます。大きくなると引っくり返すのが難しくなりますので。

 

 

 

[右斜め下] 牡蠣の上に豚肉が重なっても気にしない。これは一番手前の、ボクがいただいたお好み焼き[るんるん]5.手前に牡蠣.jpg

6.ひっくり返す.jpg

いい具合に焼けてきましたので、引っくり返します。

目にも止まらない早業[exclamation×2]
(というほどのモノでもない)

このとき、のんびり引っくり返すと端部の牡蠣が飛び出したりしますので、微妙なテクニックが必要[かわいい] 
(実はそれほどのモノでもない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.キリン淡麗W.jpg

合わせるは麒麟の発泡酒、淡麗W

以前尿酸の値が高かったため(実は今も)、TSU-FU-に絶対に罹りたくないボクは、家ではプリン体99%カットのこれを飲んでいます。

ホントは最近気になるSAPPORO黒ラベル(赤星)を飲みたいところなんですが、一番近いスーパーには売ってなかったんだよなー(ーー)

悲しい事に、どーも大阪ではSAPPORO少数派なのです

サントリーは大阪発祥だしアサヒは大阪に、キリンは神戸に工場がありますが、SAPPOROの大阪工場は数年前に閉鎖されたくらいですから・・・・(TT)

 

 

 

8.ソースはオリバーの専用ソース.jpg

ソースはお馴染みのオタフクではなく、オリバーのお好み焼き専用ソースを使用。

これまた関東では馴染みがないかと思いますが、関西では老舗のソースメーカーなんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、発泡酒を呷っているうちに焼きあがりました[グッド(上向き矢印)]
ソースマヨネーズかつお節(本来なら花かつおなのですが、細かい削りのかつお節で代用します)、そして青海苔を振りかけて完成~[るんるん]9.できあがり.jpg

どこに牡蠣が入っているか、これだとわかりません・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
実はよく見ればわかるんですが、画像じゃ無理
[たらーっ(汗)]

そこで少し食べた後、端部の牡蠣が顔を覗かせている部分[カメラ]しました。これならわかるでしょう[ぴかぴか(新しい)]10.断面.jpg

牡蠣はナマでも美味しい食材ですが、こうやって熱を通すと味がふくらみますね。

牡蠣入りのお好み焼きは、我が家の冬の定番の代表格です[揺れるハート] 

皆さまもご家庭で是非どうぞ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

ナワ~ルド@峠おやじ

なわーるほど、大阪風に混ぜこぜにして作ればよいのですね。
牡蠣はカキフライでも1分半?くらい揚げ、半生状態で上げてから余熱でゆで上げるそうですから少々生っちくても大丈夫なのでしょう。

ところで朝ドラの「てっぱん」のように大阪では具と粉を混ぜこぜにしますが、尾道は粉(ルー)だけ先に鉄板に落として具を重ねてからひっくり返すという手法をとりますね。

じつは私んち(中京圏はそうだと思いますが)もそうですので、出来上がりの食感には若干の違いがあるような気がします。でも私も一度やってみたいです。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2011-12-10 14:41) 

ヒロ

ナワさん
何のことはない、簡単なもんでしょ(^^) 
冬は牡蠣の季節なのでおススメです。
尾道のお好み焼きはやはり広島風ですね。岐阜もそうですか。ボクは弥富に住んでいましたが(岐阜までは長良川沿いを北上すると1時間ほどでした)、どうだったかなー(笑)
by ヒロ (2011-12-10 15:32) 

yumi

な~るほど、うまそうですね。
外食でこれ食べるとけっこう高いでしょう。
明日、しよっかな。
by yumi (2011-12-10 21:21) 

リキマルコ

牡蠣入りですか~贅沢なお好みですね!!
牡蠣大好きなんで、こんどやってみよ♪
ソースはうちもオリバーです(o^・^o)

新鮮なガブの薄切りシンプルでいいですね(*^^*)これもやってみよ(⌒∇⌒)ノ""
by リキマルコ (2011-12-10 22:05) 

ヒロ

yumiさん
はじめまして。ブログを読ませていただきました。
同じ大阪在住(ボクは南河内ですが)、今後ともよろしくお願いいたします。
お好み焼きは、原価は高くないのに店で食べると何であんなに高くなるんでしょうね。

リキマルコさん
生地に練りこむ具材は、定番のイカに加え、むき海老も美味いです。あと、2~3mm厚に輪切りした竹輪を豚バラ肉の周りに敷くという技もありますよ。ビールの進むお好み焼きです♪
by ヒロ (2011-12-10 23:54) 

船山史家

お好み焼き用の豚バラ肉って見たことないですよ。
昨夜は珍しく家でカキフライが出ました。和歌山でもオーダーするかも。
by 船山史家 (2011-12-11 09:51) 

プースケ

こんにちは(^_^)
牡蠣を入れると豪華なお好み焼きになりますね♪
焼き上がりも綺麗でビールと合う美味しさですね。
ぜひ我が家でも作ってみたいと思います(^O^)
by プースケ (2011-12-11 10:36) 

遠霞(とおがすみ)

ひゃぁ~~美味そうですね~!(^^)!
ふっくらした牡蠣とキャベツのシャキシャキ感とが絶妙のバランスになるんでしょうか?食べてみたいなぁ…
お好み焼き用の豚バラはやっぱり売ってないですよ、こっちじゃ。それにオリバーのソースも。いまではおたふくはだいぶ見かけるようになりましたけど。
昨日は福祝を飲み過ぎたので、今日は休肝日かなぁ…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-11 15:45) 

おかーさん

お~ 美味しそう♪
お好み焼きに牡蠣を入れるなんて 発想
無かったです・・・
今度 真似してやってみよう 豚肉は混ぜ込まないの?
by おかーさん (2011-12-11 20:38) 

ヒロ

史家さん
今日はウチがカキフライでした。タルタルソースは自家製でしたが、まあまあでしたよ(エラそーに^^;)
やっぱりお好み焼き用の豚バラは売っていませんか。こっちで中濃ソースを売ってないのと似たようなモンですね(笑)

プースケさん
牡蠣を生地に混ぜて焼くだけですからカンタンです。是非どうぞ。ビールがよく進みます。
ちなみに、お好み焼きを食べた後は焼きそばに移行するのが我が家流です♪

遠霞さん
そうそう、そのバランス。牡蠣がトロっとした感じでウマウマですよ。お好み焼き専用ソースの甘味とも相性がいいと思います。
ソースはオリバーの他にイカリというブランドもあります。ウチは大体オタフクかオリバーです。スーパーの特売で仕入れることが多いです(笑)

おかーさん
以前は豚肉も混ぜ込んでいました。ちょっと小さめに切ってから。豚肉が焦げないのが最大の利点ですね。
でも、最近はまたこのやり方に回帰しました。
そういや、何でかな~^^;

皆さま、コメ、ありがとうございます(^o^)
お好み焼きは、まあピザみたいなもので、自分の好きな具材をどんどん生地に練りこんで焼けばいいのです。失敗したと思ったら次はやらなければいいだけの話。笑い話にもなります(^^)
ただ、ソースの味が結構強いので、あっさりした味の具材は避けたほうがいいでしょう。火を通せば崩れてしまうようなものも。あと、はじめの生地は少なく作ることをお薦めします。多く作りすぎて失敗だった場合、悲惨なことになりますので。

牡蠣入りのお好み焼き、「美味しそ~♪」と思っていただけたら、是非一度お試しください。また、皆さまが試してみて「これ美味かったぞ!」というような具材があれば、是非教えてください。お待ちしていますm(_ _)m
by ヒロ (2011-12-11 23:19) 

なゆ

ふわふわなお好み焼きですね!とーっても美味しそう。
牡蠣をいれるって、旨味がすごくでて良さそうです。
今度挑戦してみます☆彡

私も京都のスーパーでサッポロを探したときに置いていないことに唖然としました(笑
もっとブログでたくさん応援しなくっちゃ、そう思った私でした☆彡
by なゆ (2011-12-12 11:02) 

hidechan

ガーッ!! うまそう!!

by hidechan (2011-12-12 16:26) 

ヒロ

なゆさん
プロフィールの画像が変わりましたね。なんかSAPPOROっぽいです(^^)
牡蠣入りお好み焼き、是非試してみてください♪ 牡蠣の旨みがぐーんとふくらみますよ。

hidechanさん
在阪時、食べたことがおありではないでしょうか。
実際に美味しいですよ~♪
by ヒロ (2011-12-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。