SSブログ

和食割鮮 豊さん (その2) [居酒屋]

2011年もいよいよあと残すところ12時間ほどとなりました。まあ~、月並みですが激動の年で、未曾有の大災害にも見舞われ、政治はもうハチャメチャの素人政権でどうしようもない無力・脱力感に苛まれもしましたが、ネット上のお付き合いにおきましては、ボクには大変充実した1年間でした。

年初から最近に至るまで、いろんなネットお友達と実際にお会いすることもできましたのは、貴重な体験になりました。会う人会う人すべていい人ばかりで、本当にいい時間を過ごすことができたと思っています。

以下の記事は、ちょっと前にアップしようと書いておいたものですが、29~30日と風邪を引いてしまい、昨日など1日中寝込んでおりましたので完全にタイミングを逸してしまったものです。
「今更忘年会かよ?」の感はありますが、今年会えた中でも飛び切りの居酒屋をお楽しみください。
ちょっと不便ではありますが、来年も行きますよ、ここは(^o^)

[ビール] [ビール] [ビール] [ビール] [ビール]

今年何回かあった忘年会の〆は、会社の取引先の人と。
でもこれは完全プライベートです。大体、今ボクがいる部署とその取引先は何の関係もありませんので。

で、行ったのはちょうど1ヶ月前に大切な友人と一緒に行っていたく気に入った和食割鮮 豊さん

前回記事はコチラ→ http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27

メンバーはボクを含めて3人。一人は神戸であと一人は八尾在住。豊さんは大阪市の南端ですからちょいと遠いのですが、ボクの「ここはおいしいよ」という声にクレームは一切なし♪
(ま、言われたところで黙殺しますが(笑)

待ち合わせは18:20。ちょっと時間がありましたので、最寄の地下鉄ではなくあえてJR・我孫子町駅から10分ほど歩くルートを取りました。運動です、運動[exclamation][exclamation]
ちなみに我孫子町の次の駅は杉本町。大阪市立大学と隣接しています。
この大阪市立大学。来年入学する学生は卒業するときに同じ名前の大学を卒業することはないであろうと、今の大阪では予想されています。
そのときには、おそらく大阪都立大学になっているであろうと。

さて、豊さんです。雰囲気は場末の居酒屋という感じがしないでもないのですが、出て来るものは逸品ぞろいです。今日も堪能させていただきました[わーい(嬉しい顔)]1.外観.jpg

ごめんなさい。メニューの写真を撮るのを忘れました。前回とは違っていましたよ、もちろん。
例えばかに味噌豆腐やセコがに、サザエのうま煮等は今回、メニューに載っていませんでした。

さて、では今回いただいた料理にいきましょう。
メンバーには写真を撮るぞ、と宣言し、協力してもらいました

まずはまぐろの刺身から。これは普通かな。料理人の腕を発揮する素材ではないですからね2.まぐろの刺身.jpg

春巻嫌いの料理人が作った自家製・春巻。聞けば十種類以上の素材を刻んで巻き込んでいるそうです。同行者も「うまい!」と絶賛。3.自家製春巻.jpg

お次はするめの天ぷら。
ちゃんと味が付いていましたので、天つゆは不要。
4.イカの天ぷら.jpg

これが絶品でした。鶏の唐揚げ(豊さん風)。5.鶏の唐揚げ・豊さん風.jpg6.鶏の唐揚げ-2.jpg
ネギと胡麻がたっぷりとかかっており、下には水菜の千切りが敷いてあります。
これがホントに美味しかった[かわいい] これを食べるだけでもこのお店に来る価値はあります。
それほどのものです、間違いなく。次も絶対にオーダーすることでしょう。

ここでね、焼酎をお願いしました。ボトルキープです。
バーボンの香りのする焼酎。麦です。
7.ボトルキープ.jpgキープしたのは、この真ん中の焼酎です。
「樫樽で特別に熟成させた超長期熟成」とのこと。

豊さんが四十種類もの焼酎を飲み歩いてそこから選んだそうで、ラベルも特注製作品。

このラベルの紙がまた渋くってね~。

まるで古文書のような質感の紙でした。ただの和紙ではないような気がします。

厚みもありましたしね。 

 

 

 

 

 

8.これを入れました.jpg

さて、アテに戻りましょう。
ちなみにこの頃、ボク達以外のお客さんは、何と二十代前半と思しき若い女性の3人連れと2人連れ。
何かちょっと雰囲気が違うぞ~(°o°) ここは本当に豊さんか[exclamation&question](笑)

同行者が頼んだ自家製ミンチカツ。箸で切れ目を入れると肉汁がジワ~っと溢れてきて・・・・。
おっとこれはイカン。めっちゃ高カロリー[グッド(上向き矢印)] でも一口だけいただきました。味は・・・・ご想像にお任せしましょう[わーい(嬉しい顔)]
 白ご飯が無性に食べたくなったとだけ書いておきます。
それにしても、今回は脂っこいもんばっかり喰ってるな~(^^;9.自家製ミンチカツ.jpg

前回も頼んだ鶏団子の甘酢あん。
これもウマウマです~[るんるん]
10.鶏団子の甘酢あん.jpg

それにしてもこの焼酎、本当に味わい深いです。
豊さんも仰っていましたが、これはロック限りますな、絶対。11.旨いね~♪.jpg

牛肉すき鍋。白菜がシャキシャキです。
今回は料理に水菜を使っているケースが多い。実は水菜は南大阪の名産。地産地消の一環なのでしょうか。最近は水菜を見かけること自体が少なくなっため、新鮮な感じがしますね。12.牛肉すき鍋.jpg

13.手羽先唐揚げ.jpg手羽先の唐揚げ。

これも手が込んでいます。
食べやすいように先端をきっちり分けているのがわかるでしょうか。

ボクはこういう一手間をかけることに料理人の良心といいますか、プライドを感じます。

だから先日の支那そばやの、手抜きとしかいえないようなザマを見ると無性に腹が立ってくるのです[むかっ(怒り)]


14.カキフライ.jpg

最近の定番、カキフライ

6個ありましたが、3人で分けた後の画像です。

 

 

 

 

前回はサザエのうま煮でしたが、今回のカウンター上の大皿はこのイワシの生姜煮
2日間煮込んだそうです。処理も丁寧にしてあって、味もよくしゅんでいる。
15.鰯の生姜煮.jpg

さて、〆は今回もジャコ飯です。山椒が程よく利いて味の染み込んだジャコがウマウマ[るんるん] さっきのイワシも合わせていただきました。ちなみに米は奈良県産のヒノヒカリ(※)とのこと。ボクが作っているのもこの品種。豊さんが「ヒノヒカリは美味しいよ」と言ってくださいましたので、自信がつきましたわ(^^)
 (※ヒノヒカリは奈良県の生産推奨米です。生まれは宮崎なんですよ)
16.じゃこめし.jpg

ごちそうさまでした。今日も美味しかったです。同行者も満足してくれました。
これだけ飲んで食べて価格はリーズナブルなんだから嬉しいですよね。

このお店を紹介してくれた友人には感謝感謝です[るんるん]


皆さま、本年はどうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

また来年もよろしくお願いいたします。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

遠霞(とおがすみ)

こんにちは~
さっそく2度目の訪問だったのですね、豊さん(^^)
ヒロさんのなかで、高評価が定まったお店として定着したということのようで、何よりでした。日によってメニューが異なるあたりも、お店の拘りがあっていいですね。
個人的には、ヒロさん同様、焼酎の豊さんをロックで呷って、春巻きとイワシの生姜煮をパクパクといきたいところです。来年3月に息子さんの大学合格をお祝いしながら、豊さんでの宴会ができることを祈念しております。

今年はいろいろとお世話になりました。楽しい一年でした。ありがとうございます。そして来年もよろしくお願い申し上げます☆
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-31 14:08) 

リキマルコ

いつもご訪問&楽しいコメントありがとうございます(*^^*)

来年も野菜作りのこと教えてくださいね、頼りにしとります♪

良いお年をお迎えください。
Happy come come (^-^)v
by リキマルコ (2011-12-31 16:58) 

横G

ヒロさん こんばんは(^-^)
そして今年もありがとうm(__)m

今年はダンカミさん達との小布施でのミニオフ会から始まってヒロさんと初めて逢えた事が一番の出来事でしたねo(^-^)o

自分からは明るい話題が無くて申し訳なかったけどね(;^_^A

来年こそは良い年になる事を信じてp(^^)q

来年もよろしく☆ヽ(▽⌒*)

良いお年を\(^O^)/
by 横G (2011-12-31 19:39) 

sayurin

こんばんは~☆
スルメの天ぷらにレモンをギュッと絞って~最高ですね。
お酒はあんまり飲めませんけどね^^

もぅ会社のXmasパーティから奥飛騨に始まって
Xmasイタメシ2連チャンに年末は買い込んだ魚貝食べまくり。
すでに12月後半食べまくり^^
お正月明けスキーでダイエットできるかしら?
って~また食べまくりですけどね^^

今年はいろいろと楽しくお話ありがとうございました。
来年もラーメンネタを特に参考にさせていただきますね♪
どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by sayurin (2011-12-31 19:53) 

taka

なゆさんのブログから飛んでまいりました
一応昔の大酒のみですがよろしくお願いいたします

by taka (2011-12-31 20:01) 

美和

ヒロさん。新しい年になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します^^:
by 美和 (2012-01-01 08:06) 

船山史家

2012年年頭の昼下がり。
ジャン妻は昼風呂とビール。明日明後日は箱根駅伝三昧だって。でも解説者の何とかが嫌いとか言っています。

次回、大阪漫遊の際はよろしくお願いしまする。
(正月休み嫌いです。早く会社へ行きたいです)
by 船山史家 (2012-01-01 13:18) 

プースケ

明けましておめでとうございます(*^_^*)
風邪具合はいかがですか、どうぞお大事にされてください♪
居酒屋メニューはどれも美味しそうですね、リーズナブルさも
嬉しいです。今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by プースケ (2012-01-01 18:23) 

ヒロ

皆さま、あけましておめでとうございます。
先ほど戻りました。

遠霞さん
ボトルキープした焼酎は、この店を紹介してくれた友人とふたりで飲むつもりなんですよ。今度行ったとき、ネームプレートにその友人の名前も書き加えようと考えています。
そのときが楽しみです(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

リキマルコさん
偶然の出会いでしたが、同じ関西ということもあり親しくしていただけて嬉しく思っています。
今年は米作りをレポートしますので、お楽しみに♪

横G兄さん
そういえばあれからもう1年経つんですね。ずいぶん前のことのように思えます。またお会いできる日を楽しみにしていますよ♪

sayurinさん
昨年は色々とありがとうございました。
この店はあまり飲めなくても食事でも十分楽しめます。おいしいお酒のアテはいいご飯のおかずになりますからね。たぶんsayurinさんとこからもそんなに遠くないんじゃないかな?
お正月明けはスキーですか? いいなぁ~。

takaさん
今年もよろしくお願いいたします。
実はほんの少しですが、ボクも株を持っています。
完全なお遊びで、優待券目当てです。役に立ってますよ。

美和さん
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

史家さん
明日は妻の実家に年始訪問です。ボクも箱根+ラグビー三昧したいですが、どーかなー(笑)
大阪漫遊は任せといてください。でも、よく考えたらあの時期は道がかなりぬかるんでいる可能性大です。

プースケさん
風邪は小康状態ですが、今日~明日の年始挨拶でぶり返しそうっです。咳が今も止まりません。マスクして挨拶ってのも何かマヌケですしね~(^^;
今年も九州の温泉紹介、楽しみにしています。
ところで、随分前に行った福岡~佐賀の県境の国道(峠?)にあったラーメン店が忘れられません。テーブルまで油でギトギトになったようなお店でしたが、ラーメンは安くて美味かった。ご存知ですか?
by ヒロ (2012-01-01 21:57) 

リキマルコ

ヒロさん!あけましておめでとうございます^^

今年も仲良くしてくださいね~(#^^)/よろしく~!
by リキマルコ (2012-01-01 23:03) 

ダン@ダンカミ

ヒロさん、あけましておめでとうございます。
三が日、飲んでばかりで今頃の御挨拶になりました。
昨年はお世話になりました。
いろいろとありがたかったです。
本年もよろしくお願いします。
この冬はスキーは封印ですね。
落ち着いたら信州のゲレンデにどうぞ。
by ダン@ダンカミ (2012-01-03 20:54) 

ヒロ

リキマルコさん
あけましておめでとうございます。
今頃でスミマセン。年末から風邪を引き、年始まで尾を引いてようやく床払いをしました。でも、まだ本調子ではないです。
今年もまた、野菜の話をさせてくださいね。楽しみにしています。

ダンさん
あけましておめでとうございます。
三が日、こんなに飲まなかったお正月は中学生(?)以来ではないでしょうか。3日間、実家に帰ったりはしましたが、全然でした(泣)
スキーは・・・・前売りリフト券が2枚ありますので、行くとしてもそれくらいかも、です。それも3月に入ってからですね。
信州、行くなら斑尾高原で、帰りに土イタに行く計画を立てますよ~♪
by ヒロ (2012-01-04 13:47) 

なゆ

お酒好きにはたまらないお料理の数々。
うわー、いいなー、行きたくて仕方がありません☆彡
by なゆ (2012-01-04 16:00) 

ヒロ

なゆさん
あけましておめでとうございます。
そう、ここのお料理はレベルが高くて逸品揃いです。
明治屋もいいですが、ここは別の意味でいいですよ~♪
特に焼酎は絶対になゆさんの気に入ると思います。
by ヒロ (2012-01-04 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。