SSブログ

予兆~(病のこと その1) [病のこと-2012年-]

昨年の12月。忘れもしません、15日(木)。

今から思えば、この日の夜が始まりでした。

夜中、急に息苦しくなって目が醒めました。
妻によると、しょっちゅう呼吸(いびき)が止まっていたそうですから、自己診断は「睡眠時無呼吸症候群」。
誰が見てもそう思いますよね。実際、かかりつけ医(先日書いたクリニック)の意見もそうでした。
息苦しさはそのうち収まったし、この日、結局救急車とかは呼ばずじまい。呼んでおけばよかったのかもね、今から思えば。

長く太り気味でしたので、かかりつけ医からは
「痩せるように。それだけで症状は著しく改善しますよ」

簡単に痩せられれば苦労はしないんですがね[たらーっ(汗)]

しかし、残念ながら調子はほとんど上がらず、感覚的には悪くなる一方でした。

年末年始は風邪と相まってもう最悪。ろくに食べられない。なのに、なぜか体重だけは増えていく。
・・・・食べてないんやで。せやのに何で体重が増えるねん!?

通勤でも会社でも、ちょっと歩いたらすぐ息が切れる・・・・。夜中に息苦しさで目が覚める。疲れも溜まりやすい。どう考えてもこれはおかしい・・・・。

この間、心臓にかかっていた負担はかなりのものだったと思われます。言ってみればその都度私の心臓は悲鳴を上げていたのかもしれません。

ただの風邪ではないな、というのは感じていました。それを認めるのが怖かっただけで。

そして、運命の10日がやってきます。
体重は過去最高の75.3kgまで増えていました(9日測定)。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

船山史家

退院されて重畳至極です。
「千里十里」で、「夜中に苦しくて目が覚める」って聞いた時、「奥さんに首絞められてるんじゃないの?」なんてバカ言ってスミマセンでした。
日頃っからそういう発想ばっかりなんです。しかも書いちゃったし。

私はヒロさんってそんなに太ってるって感じに見えなかったですよ。
まぁお大事に。
by 船山史家 (2012-01-21 17:49) 

カミ

無呼吸症候群・・って聞いたときはピンと来なかったけれど・
体重減らさなければ・・ってお聞きした時も、そんな風に見えないと思ったけれど・・

ダンさんへの「警告」も視野に入れて、ヒロさんのブログ、読ませてもらいますからね。
by カミ (2012-01-21 21:06) 

プースケ

無事に退院されて良かったです(^_^)
何をするにも健康あってのものですから
どうぞお大事にされてください♪♪
by プースケ (2012-01-22 09:57) 

ヒロ

史家さん
そういえば千里十里でお会いした時はその直後でしたね。
あのときはまだ元気でしたよ。ただその後、緩い坂を転がるように悪くはなっていきましたが(苦笑)
奥さんは首を絞めてなかったと思っています(爆)

カミさん
あまり太っては見えませんが、実はお腹周りがえらい膨れていました。パンパンと言ってもいいくらいには。
今回、かなりスッキリしました。これをどう維持するかが今後の課題です。

プースケさん
本当にそうですね。何をするにしても健康が第一だと実感しました。美味しいものを食べられるのも、それを美味しいと感じられるのも健康あってのこと。
これからますます気をつけたいと思っています。
by ヒロ (2012-01-22 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。