SSブログ

神座/中央環状堺店 (その2) [ラーメン]

この店ついては一度紹介したことがありました。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11

前回は昨年の秋。新聞にチラシが入ったのがきっかけでした。

今回は娘の「行きたい」の一言。
実は私はもう神座には飽きが来ておりまして、ラーメンなら竹麺亭に行きたかったのですが、まー、こーゆーとき父親というのは弱いものでして、瞬殺で却下[もうやだ~(悲しい顔)]

1.神座・中環堺店.jpg

前回、秋の限定メニューが出ていましたが、今回はその冬バージョンが。
大判のメニューも改訂されていました。
3.メニュー(3).jpg2.メニュー(1).jpg

腹が減っていた息子は、期間限定メニューの豚丼とおいしいラーメンのセット。
食べた息子によると、
豚丼は吉野家の味に似ていたとのことです。

4.豚丼.jpg

これが神座の豚丼。玉ねぎが多い。

でも、このレンゲはなんかいただけないな~(^^;

ラーメンのレンゲとはあきらかに形状が違っているんですが・・・・これはおそらく雑炊用のレンゲなのでしょうね(^^) 

 

 


これは私が頼んだ中盛固麺。パッと見は並盛と変わりませんが、
麺の量は多いです。5.中盛(1.5玉).jpg

チャーシューは、モモ肉とバラ肉の両方が入っています(要望すればひとつの種類にしてくれるそうです)。それに豚コマも入っていますから、豚肉は3種類がトッピングされていることになります。評価はともかく、こんな面倒なことをやっているラーメン店を私は知らない。まー、セントラルキッチンでまとめてどーんとやるからできることなんでしょう。

6.中細麺.jpg

麺は変わらぬ中細麺。
固麺は、加水率が普通麺とは違うんじゃないかな。同じ麺で、茹で時間を変えているだけとは思えないような気がします。

 

 

 

 


7.追加メンマ.jpg

今回、評判最悪だったのがこのトッピングメンマ。

頼んだ娘によると「歯医者のような味」。

つまんだ妻も「へんな味」。

私は食べませんでしたが、まー、見た感じだけでNGですね。妙な色が付き過ぎてる。

メンマについては名古屋・好来系のラーメン店(あえて店名を挙げれば「好陽軒」)がいいです。関西ではまず奈良の麺人ばろむ庵が出色。 

完食。

ただ、実は前回も同じように感じたのですが、最近の神座は塩気がかなり強くなってきたように思います。あの独特の甘さは十分に活きているのですが、その反面塩分も強化されているような
その傍証として、最近の神座では食べている間に結構水を飲むんです。息子が顕著な例で、彼はラーメンを食べている間ほとんど水を飲まないのですが、この日はお代わりしていました。妻もまったく同意見。
かくいう私も同じように感じております。

ただし、これが中環堺店だけの傾向なのかどうかは「?」。
他の店で食べていないので何ともいえません。が、セントラルキッチン方式だと・・・・ま、推して知るべし、ですね。

8.完食.jpg

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

さっそく神座の記事アップですね♪
早いですね~~
私なんぞは、去年11月の温泉記事すらアップできずじまいです…
神座のスープがしょっぱくなっているのですか?甘みが強いスープだと思っていたのですが、それに負けないようにしょっぱさも増やすとなると、今度は体によくないような気もしてきますが…杞憂ならいいんですが…
それと、なんでメンマが不味くなっていたのですかね?????
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-19 18:01) 

ヒロ

遠霞さん
ははは、ネタが少ないもので・・・・^^;
神座のスープ、間違いなくしょっぱくなっています。
今回で妻や娘も若干足が遠のくかもしれませんが、それでも定期的に食べたくなるらしいです。
メンマは・・・・想像ですが、出来合いのものをどっかで調達してきているのかもしれません。普通そういう行為は凋落の始まりなんですが、どうでしょうか。
by ヒロ (2012-02-19 21:20) 

ゆかりん

これが噂の神座ですか~!
メンマが歯医者の味。。。私も同じ経験したことありますー!
あれって処理の問題なんでしょうか?何なんでしょうね。

地元の人気ラーメン店での経験でしたが、周りの人達は平然と食べてるように見えました。
主人に言ったら、彼も少し感じると言ってましたが、食べられないほどでは無かったそうです。
味覚の問題なんですかねぇ。
メンマ大好きなので、不味いのは超残念です。
by ゆかりん (2012-02-20 09:29) 

ヒロ

ゆかりんさん
ご経験ありでしたか!?
やはり処理の問題だと思います、私も。
私もメンマは好物ですが、店によって差がありすぎますので注意が必要。その点、本文にも書きましたが奈良の麺人ばろむ庵は間違いないです。
関西にお越しの節には是非(^^)
by ヒロ (2012-02-20 22:33) 

なゆ

私もメンマ、そう感じることが多いです!
何度かいやな味を引いて、いまでは街のふつーのお店ではシナチクは頼まない苦目料理の一つになりました。
拝見していたらたまにランチはラーメンもいいかなって思ってきました^^
by なゆ (2012-02-27 14:12) 

ヒロ

なゆさん
たしかに、素性のはっきりしないお店では、シナチク(=メンマ)は頼まないほうが無難なようです。その点、神座はしっかりしたお店のはずなんですが、どうしたことでしょう?
一度神座にいってみてはいかがですか。
池袋や新宿にも店が出ていますし、わりと女性客も多いと思いますよ。

by ヒロ (2012-02-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。