SSブログ

霜焼け [独り言]

子供のころ、よく霜焼けになりました。手や足先などいつも赤く腫らし、掻いては痛い思いをしていました。

 ところが、いつの頃からか、霜焼けができなくなりました。高校の山岳部時代、ずいぶん寒い所を歩いたりもしましたが、痛痒かった記憶はあまりありません。スキーを始めた頃も同じ。 

そして、いつしか自分が霜焼けによく罹っていたという事実さえ忘れ去っていました。 

ところが。 

数日前、耳に霜焼けができてしまいました。手や足の指先ではなく耳。
ちょうど、悪魔を絵に描いたときに耳の上端を尖がらせたりしますが、あの辺りに。
ポッチリした芯のようなものを掻けば痛痒いのですな、これが。
 

「うわ~、霜焼けやんか、これ」

体重が8kg減って冷え性になってしまったことは以前の記事で書きましたが、それも影響しているのでしょうか。体質が変わってきている、ひとつの証左なのでしょうか。

耳の霜焼けは両方の耳に、対象の位置にできています。

 
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

プースケ

私も子供の頃、いつも霜焼けになっていました。
学校のふき掃除など辛かった思い出が(>_<)
痛痒いですよね~、お大事にされてください!
by プースケ (2012-02-26 11:55) 

リキマルコ

ヒロさんもですか!!
私は仕事で冷たい水を触り続けたらできてしまいましたよ(-o-;)
若い子に言ったら「それおばさんみたいですやん!!」と…まぁおばさんですけど…(ーー;)ってことはヒロさんもおっさん…か…(-o-;)
by リキマルコ (2012-02-26 18:45) 

横G

子供の頃は良く霜焼けになってたんだけどいつの間にかならなくなって霜焼け事態を忘れてたんだけど5年位前からかなぁ(・・?)
冬になると手足の先が痛い程冷たくなる様になって、これって末端冷え性?って(>_<)
最近、毎年霜焼けに苦しんでます(;^_^A
会社では靴下2枚履きです(^^ゞ
by 横G (2012-02-26 22:06) 

ヒロ

プースケさん
妙な話ですが、今、耳の先っぽの患部を触って痛痒いのを楽しんでいるところがあります(笑) Mのつもりはないんですが(^^;
ところで今夜テレビ大阪(テレビ東京系)で、福岡の東峰村の一人しかいないタクシー運転手さんの話をしていました。福岡なのに雪深くてビックリ!

リキマルコさん
私は典型的な河内のおっさんですよ~(^^) 今夏で生まれて半世紀の大台です。本人はとてもそんな自覚がないんですが、なぜか着実に年齢だけは増えていきますな(笑)

by ヒロ (2012-02-26 22:13) 

ヒロ

横G兄さん
今の私がまさしくそうです。手足の指先が冷えてしまって、実は先日のスキーでも結構つらかった。スキーの際の対策は考えてあるのですが、逆に普段の生活の方が冷え性はきつく感じます。
by ヒロ (2012-02-26 22:19) 

なゆ

私もできそうになるのですが、寒いときはアルコールで内燃しているので今年は乗り越えられそうです。
by なゆ (2012-02-27 15:32) 

ヒロ

なゆさん
ありがとうございます。
私が霜焼けができてしまったのは、アルコールの内燃が少ないからかもしれません。入院以来、めっきり摂取量が減っちゃいましたからね(笑)
うん、この説はかなり信憑性が高いぞ!
by ヒロ (2012-02-27 21:54) 

hidechan

ヒロさん、おはようございます。
末梢循環が悪くなっているのかも知れませんね。
アルコール燃料ではなくて(!)、正攻法で循環を良くするようにした方がいいです。
by hidechan (2012-03-02 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹筋用座椅子定期検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。