SSブログ

【サクラサク】 [独り言]

何年振りでしょうか、久々に手が震えました。

今朝、息子の受験した大学の合格発表がありました。
インターネットでの発表のみで、この季節には必ずニュースで流れるような東大のような、ああいう掲示はなし。

もう、昨日から、というより試験のあった2/25から気が気ではありませんでした。
だから先日の卒業式も、正直に言うと半分上の空。

「うれしさも 中くらいなり 発表前」

と、柄にもなく私が一句詠んだとおりの心境でした。

昨夜も、家では誰も発表のことは口にしない。まるでそれを口にするとツキが逃げて行ってしまうような、そんな気がしていたんですな。重苦しくも無理に明るくしようとする、妙な空気が家を支配していました。

そして今朝。妻とはその話題は一言も口にせず、出勤しました。

会社についてからも、時間が経つのが遅い。

あ~~~、長いな~~~まだかいな

あと10分~~~あと5分~~~あと1分~~~よし!

あれ? つながらへん。アクセスが集中ぅ~!? 

同じ動作を繰り返すこと十数度、つながったのは7分後のことでした。

何て長い7分間、最近の中では最も長い7分間[ふらふら]

そして番号を見つけたときは・・・・手が震えました。鼻の奥がつーんと熱くなりました。

塾や予備校に通うこともなく、学校での居残り自習と家だけの受験勉強でした。
正直、よくやったと思います。一発勝負の、まるで博打のような受験でしたし。
学校のクラスではこの大学を8人受けて、受かったのはウチのを含めて2人だけとのこと。
わが息子ながら、天晴れなヤツだと思います。

さて

これで少しばかりリミッターが取れました。

これからちょいと気合を入れて遊ぶぞ~[exclamation×2]

[右斜め下] この辺りに番号が。ボケボケですみませんm(_ _)m合格発表.jpg

[右斜め下] 速達で送られてきた合格通知。速攻で入学料を払い込んだそうです。
合格通知.jpg


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 17

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、息子さん合格おめでとうございます。
父親の病気入院のショックにもめげず、一発合格。親孝行なことです。せいぜい誉めてあげてくださいませ。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-03-09 01:04) 

横G

ヒロさん おめでとう(^^)/▽☆▽\(^^)

息子君おめでとう[桜]
でかした~[晴れ]

ヒロさん これで気兼ね無く滑りに行けるね[スキー]
by 横G (2012-03-09 07:50) 

さきしなのてるりん

アソボというのでやってきました。いきなりの、親心に、ンん、そうだろそうだろ。うなずきながら、よかったよかったと行きずりのおせっかいコメントになりました。おめでとうございました。
by さきしなのてるりん (2012-03-09 09:44) 

なゆ

おめでとうございます!!!
その気分、わかります!
最近はWEBで発表するのが多いので、資格試験とかの結果で朝からドキドキ。

あのつながらない時間がじれったいんですよね!!
by なゆ (2012-03-09 15:43) 

のん

おめでとうございます(#^.^#)

良かった~~~!
のんも一緒にうれしくて、胸がドキドキキュンキュンしています(^^♪

むすこさ~~ん\(~o~)/
素敵な大学生活を送ってくださ~い(*^。^*)
by のん (2012-03-09 17:51) 

ヒロ

みなさま、どうもありがとうございます。
今日の我が家は長~い緊張から解き放たれて、ホンワカしています♪
この感じ、ものすごく久しぶりなような・・・(^^)

ナワさん
あの入院中にセンター試験でしたからね。そしてまた、病院の窓から試験会場が小さく見えたんですよ。たまらんかったです。

横G兄さん
これで心置きなく遊べるってモンです(爆)
早速予定している私って・・・・

さきしなのてるりんさん
お越しいただき、ありがとうございます。
“遊ぼ”といいつつ、何でもありのごった煮のようなブログです。
気が向けばまた遊びに来てくださいね。
ちなみに私は大阪人ですが、東京や名古屋にいたこともあります。

なゆさん
あの7分間・・・・たまらん時間でした(^^;
会社で仕事もせずに鬼の形相でマウスをクリックしている姿はさぞかし異様なことだっただろうと、今は苦笑まじりで思い返しております。
でも・・・必死になりますよね~(笑)

のんちゃん
一番ドキドキしていたのは本人だと思いますが、親もね。
それから、家から通えるっていうのが親としては助かります。
例えば東京になんて出せませんもん。破産しちゃう(笑)
ま、しばらくはのんびりさせてもらおうかと思っています。




by ヒロ (2012-03-09 20:30) 

リキマルコ

ヒロさん♪おめでとうございます(*^^*)それ以上に息子さんがんばったね~おめでとうヾ(´▽`*)ゝ
わかります、自分のこと以上にドキドキしてしまう…
ヒロさんの入院などいろいろあったけど子供って親が思ってる以上にタフで頑張ってるんですよねd(⌒ー⌒)!

by リキマルコ (2012-03-09 21:00) 

おかーさん

桜咲く~♪ おめでとうございます
息子さん 出来が良いのね~(*^o^*)
難関を 一発で 合格しちゃうなんて 本当に親孝行な息子さん

これで やっと一安心ですね
後は 身体に気をつけて 遊んでくださいませ~(笑)


by おかーさん (2012-03-09 21:24) 

ダン@ダンカミ

おめでとう!
十数年前を思い出しました。
自分の時より、緊張しちゃうよね。

今は、ご子息との時間を楽しんでくださいね。
あら?自宅から通うの(。_・☆\ バキ
by ダン@ダンカミ (2012-03-09 21:51) 

ヒロ

みなさま、ありがとうございます。嬉しいです(TT)

リキマルコさん
結構背水の陣でしたから、見守るほうも疲れました。
できるだけ気を使わせないようにしたつもりですが、入院したらあきませんよね~(ーー)

おかーさん
一安心どころか、大安心です(笑)
これで心置きなく遊べます。
週末は・・・・今シーズンラストになると思います。
今年は、来年に向けて資金をプールしておくことにします~♪

ダンさん
ところが息子が生意気なヤツでしてね~(^^;
何と卒業旅行で水泳部のメンバーと、1泊2日で淡路島の温泉にフグを食べに行くのだそうです。難波から洲本に直通バスが出ていて、宿のクルマがバス停まで送迎してくれるんですと。
2日目は神戸・三宮で中華街食べ歩き・・・・おいおい、親でもやってへんことをお前がやるんかい!?

by ヒロ (2012-03-09 22:45) 

遠霞(とおがすみ)

いやいや、ひたすら、私は感動。
この日程は…とか、家から通える?とか、いろんなことが頭をかすめますが、何よりひたすら…………
おめでとうございます!

じゃ、つぎは、祝宴を某所で…ということですね!?
それと。父親がなんだのかんだのいう次元とはまったく異なり、お子様が、同級生といろんな滅多にない経験の旅を企画するというのは、かなり一般的だと思いますので、なによりも、僻まず、許せんっ!と思わず、あとで卑屈にどんな美味しい思いをしたのーーー?って質問攻めにして、最後はその宿にヒロさん自身が隠れて行くという謎の行動をとって、優越感とはいわずとも、やっぱり親だーーというところをみせてくださいませ。
それにしても、やっぱり。良かった、合格!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-03-10 21:34) 

プースケ

息子さん、立派ですね♪合格おめでとうございます!
合格発表は掲示ではなく、インターネットなのですね。
発表されるまでドキドキでしたね、お疲れさまでした。
大学生活を有意義に送られますように(*^_^*)
by プースケ (2012-03-11 13:38) 

ヒロ

遠霞さん
どうもありがとうございます。
祝宴は近日中に行います。先週金曜日の予定だったのですが、娘の就活の都合で。次のヤマはその娘の就職ですね。
ちなみに息子は、フグの唐揚げが一番楽しみなんだそうです。
たしかに美味しいですもんね~♪

プースケさん
どうもありがとうございます。
本当にドキドキものでした。
7分間、つながるまでが本当に長かったです。
息子には4年間(本当に4年間?)、充実した学生生活を送ってほしいものです。
by ヒロ (2012-03-11 20:32) 

みー

お祝いが遅れました。息子さんの合格おめでとうございます。
ワタシの時代とは違って、インターネットで発表というのも違った意味でドキドキですね。
これで不整脈も落ち着かれたのではないかと・・・
本当のお花見も待ち遠しいですね(^_-)-☆
by みー (2012-03-12 16:46) 

ヒロ

みーさん
どうもありがとうございます。
昨夜は家族で祝杯を挙げに行ってきました。
ちょっと食べ過ぎたようで、今日はしっかり腹筋運動をやりましたよ(笑)
インターネットでの発表は味気ないけど、でも胸が締め付けられるような感覚は同じでした。
これであのドキドキ感も最後かと思うと、ちと寂しいような気がしないでもありません(^^)
by ヒロ (2012-03-13 22:55) 

とん子

息子さん、合格おめでとうございます
ヒロさん宅は桜が満開ですね (^◇^) 
(お遅過ぎてごめんなさい)

親として合格発表があるまで日々落ち着かなかったと思いますので、今はニコニコ顔でしょう。
息子さんも頑張りましたね

息子さん卒業旅行に淡路島ですか
まぁ~合格祝いとして「いってらっしゃい~(^_-)-☆」ですね。

by とん子 (2012-03-14 18:08) 

ヒロ

とん子さん
お久しぶりです。どうもありがとうございます。
今我が家では完全に空気が弛緩しています。
ホントに息子はよく頑張ってくれました。本文中でも書きましたが、塾や予備校に通わず、でしたから。
ま、しばらくは好きなようにさせたいと思っています。
by ヒロ (2012-03-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。