SSブログ

お礼参り [独り言]

『お礼参り』

最近は俗語の意味の方が有名になり、本来の意味で使われることは少なくなってきたのですが、この日は言葉の意味どおりの理由で道明寺天満宮に行ってきました。息子の大学合格のお礼です。

「道明寺天満宮」・・・・大坂夏の陣の激戦地で、奈良から流れ来る大和川と南河内を潤す石川が合流する、交通の要所でもあります。場所は【ココ】

雨が降ったり止んだりの日で、参拝客はまばらでした。
1.道明寺天満宮.jpg

かかっていた絵馬をちょっと撮影[カメラ]
2.絵馬-1.jpg

[右斜め下] ここに書かれていたのは私の母校 [ビル]
3.絵馬-2.jpg

[右斜め下] 本人には申し訳なかったのですが、ちょっと笑えました(^^)
4.絵馬-3.jpg

帰宅後写真を整理していて気づいたのですが、
この右側の絵馬の言葉もおもしろい(^^)  「定員われして下さい」って、すごく切実・・・・

ここ道明寺天満宮は、知る人ぞ知るの名所なのです[かわいい]
この日もきれいに咲いていました。香りもいいです[るんるん]
私に花は全然似合わないと思うのですが、ここから先は梅の花をご観賞くださいまし[わーい(嬉しい顔)]
5.梅-1.jpg6.梅-2.jpg7.梅-3.jpg8.梅-4.jpg9.梅-5.jpg10.梅-6.jpg11.梅-7.jpg12.梅-8.jpg13.梅-9.jpg14.梅-10.jpg

天満宮の一角では、盆梅展も催されていましたよ[かわいい]
15.盆梅展-1.jpg
16.盆梅展-2.jpg
17.盆梅展-3.jpg

こういうものもありました。
「君が代」に歌われているさざれ石です。18.さざれ石-1.jpg19.さざれ石_説明文.jpg20.さざれ石_表面.jpg

私はここで初めて「さざれ石」というものを見ました。
解説にもありますとおり、小石が固まって大きな石になったもの。一体どれほどの年月が過ぎたらこういうものになるんでしょうか。
画像ではわかりにくいですが、実物はすごい存在感がありました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。