SSブログ

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ [ラーメン]

二日酔いとあげ下しの風邪を引いてしまい、ここ数日はパソコンを開くこともできずにぐったりしていました。ようやく今日から出勤し、 家で久しぶりにパソコンしています。

さて、久々に奈良でラーメンです。
今日は前々から目を付けていた炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラさん。
場所は【ココ】奈良県北中部を東西に横断する中和幹線という立派な道沿いの、飲食店が軒を並べた長屋の一角にあります。道路からはちょっとわかりにくい。実は私も一度前を行き過ぎてしまいました。
もっとよく場所を確認してから行かないとダメですね。カーナビは役に立たないし [むかっ(怒り)]

天気はまたも[雨]ながら、お待ちが2名。これで11:50です(開店は11:30)。1.外観.jpg

こちらメニューです。
2.メニュー.jpg

ちょっと見づらいので、らーめん・つけ麺を拡大
3.らーめんメニュー.jpg
4.つけ麺メニュー.jpg

らーめん、つけ麺とも、スープの濃さによってあっさりこってりに分かれます。

ここでこの店のこだわりをご紹介。

サクラのこだわり

・豚骨と水だけで作った濃厚スープは、余分なアクや油は全て取り除きましたので、こってりしていますが、油っぽくありません。もちろん、化学調味料は一切使っておりません。

・あっさりらーめん/つけ麺のスープには、軽く炙った鯛煮干しだしを使用しています。鯛煮干しを炙ることで不必要な味を除くことができ、旨みが増し、そして香ばしさが加わります。この鯛煮干しをはじめ、複数の魚介を基調とした優しい味に仕上がっております。

・麺は、当店開発の特注麺で、度重なる試作により、スープとの相性を考慮した、もちもち・ぷりぷりの中太麺です。適度なコシと、小麦の良い風味を合わせ持つ麺を、ぜひ味わってみて下さい。

魚介系好きの私にはたまらん文言が並んでいますよね[るんるん] 

私が注文したのは、メニューの③のメンマらーめん
基本的にメンマ好きですからね。気がついたらそれを注文していました。
5.メンマらーめん.jpg

これであっさり[exclamation&question] 見た感じ、濃厚さがにじみ出ているぞ・・・・。魁力屋に似た感じを受けるけど。

まずスープを一口。いきなりガツンと魚介系のインパクトが来た[exclamation] めっちゃ私好み[グッド(上向き矢印)]
これは美味い。クセになる味です。
普通、無化調(化学調味料を使わない)だとここまで強い味は出せないのであっさり系の塩ラーメンが多いのですが、これはなかなかの少数派。でも間違いなく成功してます。

ちょっと視点を変えて・・・・丼は逆円錐形。非常に変わった形状をしています。が、ここで奇を衒うのはどうでしょうか。
私は少しスープが飲みにくかったですね。
6.逆円錐形の器.jpg

具はネギメンマ(増量)、そして薄めのチャーシューが3枚。
さらに、ネギの上にはでんぶが乗っかっていました。
メンマは、先日の神座の一件があるので少し不安はありましたが、それを払拭するくらい美味かったです。
麺は店によると中太麺
。これくらいなら「太麺」といってもいいだろうと思ったくらい、しっかりしたもちもちの麺でした。
常識的には無化調のスープにこの麺はありえないのですが、サクラさんのスープはしっかりしたコクがあるので十分おいしくいただけます。いちいち無化調の常識を打ち破ってくれます(^^)

7.トッピング-1.jpg8.チャーシューと太麺.jpg

いや、これは美味い[かわいい] 相当美味い[ぴかぴか(新しい)]

一気でした[わーい(嬉しい顔)]
9.完食.jpg

早々と再訪決定です。次はあっさりのつけ麺
食べ終わったあとで雑炊にしてくれるそうですし、こりゃあ楽しみですわ(^o^)
こってりも食べてみたいけど・・・・今の私には危険でしょう、間違いなく(^^;


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

リキマルコ

あらあら…風邪ひいちゃいましたか(・・;)でもラーメン食べられるくらいならもう元気ですねd(⌒ー⌒)
よかったです♪
by リキマルコ (2012-03-30 22:50) 

船山史家

何か風邪が流行ってるみたい。
私とリンクしてる人、数人、風邪にヤラれてるようですね。感染経路は私のBlogかも。
by 船山史家 (2012-03-31 08:25) 

ヒロ

リキマルコさん
ちょっと順番は前後しているんですが・・・・(^^;
でも風邪の名残はまだ残っていて、いまだ下痢気味なんです。
本復まではもう少し♪

史家さん
風邪を引いて寝込んだとき、心不全が再発したのかと内心かなりビビりました。その後出てきた症状が違っていたので、ホッとしたものです。
ところで、目前に近づいてきましたね。頑張ってくださいね。
by ヒロ (2012-03-31 09:01) 

hidechan

ヒロさん、お疲れさまです。
・・・こってりは・・・ 危険です!(笑)
by hidechan (2012-04-03 13:17) 

ヒロ

hidechanさん
危険ですよね、やっぱり(^^;
私も最近こってりは横目で見つつ避けています。
でもこのお店のらーめんは、「あっさり」でも、他店に行けば「こってり」で通用するような、危険な香りに満ちていました(笑)
ただ、魚介系豚骨としてはかなりのハイレベルです。
次のつけ麺が楽しみです♪
by ヒロ (2012-04-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お礼参り65kg台突入~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。