SSブログ

上方 麺三昧@あべのQ'S MALL [つけ麺]

今日(4/3)は所用で会社を休み、府内某所にお出掛けをしておりました。
ところが・・・・日本海に発生した爆弾低気圧[爆弾]とやらで天気は大荒れ、まるで台風のような雨と風で、悲惨な目に遭いました。午前中は[雨]ながらも何とか平静を保っていたのが、午後になってその建物を出るときは暴風雨、着ていたスーツのズボンはもとよりお尻~背中までがボトボトになるほどの雨風でした。

この日の用件については画像等を整理して近日中にアップするつもりですが、こんな記録的な悪天候なのに反し、実は我が家にとっては喜ばしいことの2連発だったのでした。
詳細は後日[exclamation] 乞うご期待[exclamation×2](というほどのものではないかも(笑)

さて、この記事は今日から10日ほど遡った3/24(土)に行った、久々のあべのQ'S MALLのラーメン店巡りです。
もう大体めぼしいところは押さえたのですが、未訪問として唯一残っていたのがこのお店、上方 麺三昧さん。

数十年前から天王寺に根を張る熊五郎チェーンのお店です。
熊五郎は、栄枯盛衰の激しいラーメン店の中で、天王寺地区であの古潭とともに長年生き残っている老舗。
ただ、私は古潭には行っても熊五郎にはまず行きません。いつも映画を観に行くあべのアポロビルのB2Fにあり、しょっちゅう前を通っているにもかかわらず、です。

その理由は・・・・味が薄っぺらいのですな。豚骨の煮込みが足らないのか、味に深みがない。古潭と比べるとその傾向は顕著です。

ただこのお店は、「上方麺三昧」という別ブランドだったので、ちょっとは味が変わっているかと思い、ちょっと試してみるか、とチャレンジすることにしてみたわけです。1.外観.jpg

お店の場所は、Q'S MALLの中でもあべの筋に面し、よく目立つ有利な立地条件。

(ちなみにご覧のとおりこの時間は晴れていますが、この後曇ったり雨が降ったり、また晴れたり、また雨が降ったりとめまぐるしく天気が変わる、妙な1日でした)

[右斜め下] 店舗前のメニュー。「魚介系豚骨」ねー。そうやったかな~?2.外のメニュー.jpg

以下はテーブル設置のメニュー。
3.中のメニュー(1).jpg4.中のメニュー(2).jpg

今回私は、つけ麺を頼みました(あつもり)。熊五郎系列の店では食べたことがなかったので。
それに、十番太切麺というのにも興味がありましたし。普通・大盛りが同じ780円だということで、大盛りを。
さらに、「熊五郎のチャーハンは美味いで」と息子が言っていたのを思い出し、それも注文。半分の、いわゆる半チャンというやつですがね。ちょっと食いすぎやろ、という感じですが、朝食べてきてなかったし、このあとしばらく食べない予定でもありましたので、久々にガッツリいきました。

[右斜め下] 食べ放題でキムチが来ました。5.食べ放題キムチ.jpg

しかし私は、ラーメンの前に絶対にキムチは食べない。ラーメンの持つ繊細な旨みを堪能しようとしている前に、キムチのような唐辛子バリバリの下品な味に口中を曝してしまえば(キムチ好きの方、失礼)、舌が痺れてしまって、せっかくのラーメンが台無しになってしまうではないですか[爆弾]
もちろん今回も食べていません。ラーメンと食べ合わせることは、今後も一切あり得ないでしょう。

さて、そうこうしているうちにまず半チャーハンが運ばれてきました。おっと、これは濃厚そうだ(^^; 色も濃いぞ(笑)
うん、やはり濃い味付けです。まずくはない。なかなかおいしいです。

7.半チャーハン.jpg

少し遅れてつけ麺(大盛り)も。
6.つけ麺(大).jpg

あとで気がついたのですが、メニューにはあつもりは「麺に熱々の出汁をかけた状態で・・・」と書いてあったはずだけど、その出汁がかかってない・・・・単純ミス? 麺はたしかに熱かったですが。

やはりこれはミスでしょう。この時点で得点は大幅ダウ~ンですな[バッド(下向き矢印)] 
看板に偽りありは、飲食店として一番やったらあかんことのひとつです[むかっ(怒り)]

8.つけ汁とメンマ.jpg9.麺とチャーシュー.jpg

肝心のつけ麺。

・・・・・・はっきり言います。やはり熊五郎は熊五郎でした。

麺・・・・これで極太? これやったらせいぜいが中太麺で、よくいって「太麺」といったところでしょう。ただし歯応えはいいです。小麦の味もちゃんとする。でも、やっぱり極太麺ではないですな。これなら先日いただいた奈良の炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラさんの方がはるかに太かった。

つけ汁・・・・まったく、完璧に、食べる前から予想していた通りの味。この程度で「濃厚」を名乗るな、といいたい。

チャーシュー・・・・これ1枚のみ。しょぼい[もうやだ~(悲しい顔)]

メンマ・・・・ごくごく普通。何の変哲もなし。

10.完食.jpg

完食はしました。「出されたものは残さずに」が、高校山岳部以来の私のモットーですから。

でも、スープ割りはしませんでした。味が薄いのは目に見えているし、このあと映画を観るのでこれ以上水分を摂るのを控えたかったからです。利尿剤を服用している身ですし、映画を観ている途中でトイレに立ちたくはありませんからね。

二度目はないでしょう。熊五郎の系列店に行くことも、もうないでしょう。
ここに拘泥しなくても、今やあべの・天王寺地区にはおいしいラーメン店はいっぱいあります。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

遠霞(とおがすみ)

き、きびしいいいいーーーーー
でも、ヒロさんの評価の正しさは、ご紹介いただいたらーめんを追っかけしている私も同意しているところですから、ここへの訪問はありえませんね。やっぱり天王寺だと、古潭もありますが、私のなかでは、みさわか極の二者択一ということになりそうです。早く大阪出張の機会ができないかなぁ~と日々夢見る私なのでした…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-03 21:04) 

ヒロ

遠霞さん
同感です。今の天王寺では、普通なら極、つけ麺ならみさわで決まりでしょう。ただね、天王寺から一駅行った昭和町というところに激ウマな店があるらしいんですよ。もう少し暖かくなればバイクで行こうと思っています。
大阪出張? 是非お越しくださいまし。またおいしいラーメン店を案内させていただきますよ♪
by ヒロ (2012-04-03 22:19) 

hidechan

大胆且つ厳しいコメント、すばらしいですね!

by hidechan (2012-04-03 22:55) 

横G

ヒロさん こんばんは!

まぁ、ラーメンに限らず好みってのも有るんだろうけどね(;^_^A
行列が出来る店でも美味しいとは限ら無いけど^ロ^;
しかし手厳しい(^o^;


昨日は会社で電車通勤者は早く帰って良いって事で5時前に会社を出たんだけど最寄り駅へ行くまでに靴の中までグチョグチョ、ズボンも足にへばりついて気持ち悪いったらなかった(;_;)
by 横G (2012-04-04 18:38) 

ヒロ

hidechanさん
好きなだけに、どうしても厳しくなりがちになります。
でも、本当に美味しいと思える店は絶賛しますよ。きちんと評価はしているつもりです。もっとも私の好みの評価ですから、反対意見も当然あるでしょうけど。ま、あくまで参考として読んでいただけたら、と思っています。

横G兄さん
本当にひどい雨風でしたね。帰宅後ニュースを見ていたら、私たちが入学式会場から駅まで歩いた時間がピークだったようです。(14:30頃)
何もこんな日に・・・と恨めしく思いました。
by ヒロ (2012-04-04 21:45) 

プースケ

こんにちは(^_^)
半チャンセットはお手頃な値段ですね♪ 会社近くのラーメン店でも
とんこつラーメン&半チャーハンのセットがあり、時々ランチに利用
しています~♪ チャーシューは大きめが嬉しいですね(^_^;)
先日の強風は福岡でも電車が大幅に遅れて、大変でした~!
悪天候のお出かけの中、嬉しいことが2連発もあったのですね♪
何かなぁ~記事も楽しみにしています~☆
by プースケ (2012-04-05 07:07) 

ヒロ

プースケさん
たしかに値段はお手頃でしたが、肝心の味がこの程度だとどうも二の足を踏みますね。
それと、もう20年位前になりますが、福岡在住の友人と博多ラーメン巡りをしたことがあります。そのとき、佐賀と福岡の県境の峠だったと思うのですが、脂でギトギトの店で、トラッカーが集まる店に行きました。そこが忘れられなくて。プースケさん、ご存知ではないですか? 是非もう一度行きたいと思っているのですが・・・・^^
by ヒロ (2012-04-05 18:44) 

船山史家

3月24日ってあの日?
私も同感です。→「ラーメンの持つ繊細な旨みを堪能しようとしている前に、キムチに口中を曝してしまえば舌が痺れてしまって・・・」
ところが。。。
私、某店ではがキムチちょっとだけ入れる時があります。最初はキムチ無しで純粋にスープを楽しみ、途中でキムチをちょっとだけ混ぜて変化を楽しむの。
ヒロさんのキムチ論、近日中Up予定の記事に引用させてくださいね。
遠霞旦那って大阪出張もありなの?
この日の夜、来りゃぁよかったのに~って。クシャミでませんでした?(笑)
by 船山史家 (2012-04-06 09:00) 

ヒロ

史家さん
そうです、あの日です。「シャーロックホームズ」を観る前に、ここでつけ麺を食べました。
キムチは・・・・焼肉とか濃厚なモノを食べている合間、もしくは史家さんのおっしゃるように味に変化を付ける際にはまあいけなくもないですが、それ以外はダメだと思っています。とにかく舌が痺れてしまって・・・・(ーー)
ちなみに使われている唐辛子は、鹿児島(薩摩・島津家)から朝鮮へ伝わったものとされています。秀吉の役のときだったかな? それが根付いたのは朝鮮の風土が唐辛子の成育に合ったからだと聞きました。
もっともプライドだけは一流の韓国人は、唐辛子が日本から伝わったなんて死んでも認めないでしょうけどね(笑)
それともうひとつ。今の韓国産のキムチに使われている白菜の大半は中国製らしいです。
by ヒロ (2012-04-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。