SSブログ

1968 古潭@Q'S MALL フードコート [ラーメン]

息子の大学の入学式のこの日。シャイな息子は我々と離れ、一足先に入学式場に。
私と妻は早めの昼食を取ろうとQ'S MALLのフードコートへ。
私は違う店でラーメンを食べたかったのですが、盛装している妻はつゆがはねるのを嫌い、別のものを食べるなら、ということで選択肢の広いフードコートに行くことにしたのでした。
ある程度盛装した姿でフードコートは「?」だと思うのですが、妻はそういうことはあまり気にならないようで、石焼ビビンバなんぞというモンを喰っておりました。
あんなに何でもかんでも混ぜ混ぜにして喰ってうまいのか・・・・私は一度も喰ったことがないのでワカリませんが・・・ま、うまいと言う人はうまいんでしょう。
1.フードコート.jpg

さすがに11時過ぎということで、まだ席は空席が目立ちます。
2.11時過ぎ.jpg

私は何を食べたかというと、これ。
あのあべ地下の名店、古潭の別店舗である1968 古潭
であります。ちなみに「1968」は古潭の創業の年とのこと。
3.1968古潭.jpg
6.箸袋.jpg

ラーメン単品より、チャーハンや餃子とのセットを推しているご様子。私は単品、しかもしょうゆのみ。
しょうゆラーメン600円は、あべ地下店より20円高い。これはおそらくショバ代の差でしょう。どこかの記事で、Q'S MALLのショバ代はかなり高め、と読んだことがあります。
(ちなみにQ'S MALLがオープンしてまだ1年にもなりませんが、もう閉店した店舗があるそうです)

ここで店員さんが盛り付け。
4.盛り付け.jpg

ゴマ、胡椒、餃子のタレ、ラー油などが並びます。必要な人はここでそれぞれ振りかけるわけですな。
私はいつもたっぷりとゴマを振りかけることにしています。擂りゴマの方が好みなのですが、このお店は普通のゴマ。
5.ゴマ、胡椒等.jpg

さて、できあがりましたよ~。うまそーだなー、やっぱり(^^)7.しょうゆ(大).jpg

さ、あべ地下店の古潭と比べるとどうだろ? まずはスープを一口・・・・ ん? もう一口。
やはりあべ地下とは違うぞ。スープが若い、というか。ちょっと熟成が足らない感じ。
これはラーメンを食べた11時過ぎという時間帯が影響しているのかもしれませんね。例えば14時頃にいただくともっとしっかりした味になっていると思われます。

不動のトッピングはネギ、モヤシ、ニンジン、そしてチャーシュー3切れ。普通は2切れながら、大盛りにしたので3枚になっていたのかも。
ま、何れも食べ慣れた味と食感で、新しいものはありません。
8.野菜とチャーシュー.jpg

麺は・・・・これはあべ地下店より若干細め。しかも食感が異なっており、コチラの麺はざっくりした感じです。ちょうど博多ラーメンの、あの低加水麺を太くした感じですね。悪くはないんだけど、でももう少ししっとりした感じの方が好みかな。
9.中太麺とモヤシ.jpg

完食です。
10.もちろん完食.jpg

結論。古潭のラーメンはあえて1968で食す必要なし。あべ地下店の方がレベルが1ランク高いです。
次回はなし。ゴメンね。でもちゃんとあべ地下店には行かせていただきますので、またよろしく[るんるん]


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

横G

ヒロさん おはよう!

家のかみさんは胡麻は錆びないと称して色々な物に振り掛けます
麺類然り、サラダ然り、そしてヒロさんの嫌いな大豆食品にも(;^_^A


最近は当りのラーメンに出逢って無いみたいだね(^o^;
by 横G (2012-04-07 07:02) 

ヒロ

横G兄さん
おはようございます。先日のサクラは当りでしたよ。それともう1軒、サクラの近くにも「当り」を見つけました。最近は奈良のラーメン店に当りが続出している感じです。
ゴマは、すりつぶしてからいただく方が吸収性が高いようですね。あべ地下店はすりゴマだったと思うんですが~?
by ヒロ (2012-04-07 08:49) 

リキマルコ

古譚ありましたね!大阪のどこかで食べた覚えがありますよ(^-^)今、阿倍野のレッスン帰りですが、今日はまっすぐ帰るので塩ラーメンは 諦めました゜゜(´O`)°゜近鉄の近くに眠眠がありますよね!!あそこは美味しですか?京都三条の眠眠と一緒かなぁ…餃子が食べたくてしかたがありません。
by リキマルコ (2012-04-07 14:24) 

ヒロ

リキマルコさん
今日は阿倍野だったんですか? らーめん極は逃げないと思いますので、次の機会に是非どうぞ♪
眠眠、昔の店舗で食べました。今はQ'S MALLに移転したんじゃなかったかな~? 餃子は、王将よりも小ぶりながら似たような味だったと思います。たぶん京都三条と同系列です。
ビールと一緒にいただくのはサイコーですよね(^^)
by ヒロ (2012-04-07 22:11) 

遠霞(とおがすみ)

う~ん、ここにあって、あべ地下よりイマイチというのは、戦いになりませぬ。ただ…
こういうきびしい判定は、さすが、古潭を食べ尽くして、舌が味を覚えているヒロさんならではの評価のような気がします。やはり、さすがです。
あ、そういえば、本日の昼食、妻は石焼きビビンパでした。私はスンドゥフ定食でしたが。そのお店は、ホントうまうまなのですが、ブログとかでは絶対に出しません。ヒミツにしておきます~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-07 22:24) 

ヒロ

遠霞さん
おはようございます。
それでも1968古潭は生き残ると思います。うどん、ハンバーガー(MOS)、丼、クレープなど様々なジャンルの食べ物が立ち並ぶフードコートの中で唯一のラーメン店というだけで、存在価値はありますから。

ところで・・・・「スンドゥフ」って何ですか?

by ヒロ (2012-04-08 10:27) 

リキマルコ

ヒロさん、お祝いのお言葉ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/こらからも若づくりでいきます(^^ゞ
塩ラーメン次回行ってきますね♪
by リキマルコ (2012-04-08 11:44) 

ヒロ

リキマルコさん
いやいや、私もあと3ヶ月ほどでついに大台です・・・・
でも、高校生くらいのとき、この年齢の大人に対してどういう印象を持っていたかと思うと・・・やっぱオッサンやなー(爆)
塩ラーメン、おいしいですよ。是非どうぞ。鯛塩の方がいいかも、です♪
by ヒロ (2012-04-08 21:58) 

どん

わー ゴマラーメンっすね!
むちゃんこ美味しそうじゃないですか・・・
でも流石に阿倍野まで行くのはね・・・
名古屋に店舗はないっすかね・・・
by どん (2012-04-13 20:45) 

ヒロ

どんさん
ゴマは自由にかけられるので、わたしはいつも「これでもか」ってくらいにかけます。スープがマイルドになってとても美味しいんです。
残念ながら古潭は名古屋にはないなぁ~。名古屋在住時代、帰阪すれば古潭に行くのが楽しみのひとつだったくらいですので(^^)
ただ、名古屋には『好来系』というラーメンの系統があり、当時は完全にハマリました。今は、名古屋に行くときや通過するときは時間を見つけて必ず行きます。店としては、「好来道場」や「好陽軒」が有名ですよ。
by ヒロ (2012-04-14 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。