SSブログ

忘れ得ぬ1日 [独り言]

平成24年4月3日。季節はずれの爆弾低気圧日本を混乱の極みに陥れたこの[爆弾]  

私にとっては生涯忘れられない日となりました。
はい? そうです。私は親バカです。しかし、バカ親では決してありませんからね。この差は大きいよ(爆)

ひとつは息子の大学の入学式
大学の入学式に親が参列するの?という向きもあろうかと思いますが、一生に1回だけのことです。今のところ卒業式に行くつもりはありませんし、
息子の晴れ姿を見に行ったところで馬鹿にされるイワレはない(笑)

そう考えた親御さんが多かったのか、式はかなりの盛況でした。会場はほぼ満席でしたからね。

午前中は雨はポツポツ、風も予報ほど強くなく普通の雨模様でした。

ところが、式が終わって外に出てみると天候は一変、まるで台風そのものの暴風雨[爆弾]
低気圧爆弾、炸裂中[exclamation×2]といった感じで、叩きつけられる雨と風で地面が波打ったように見えるほどでした。

会場から駅まで歩いた数分で、スーツのお尻部分まで濡れるほどの雨風・・・・たまったもんではありませんでした。

が・・・・

喜ばしいことがあるとまあ何でも許せる、ってトコロがあるようで・・・・(^^)

この日ふたつめの喜びは、大学4年生になったばかりの娘に就職の内々定が出たことです[かわいい]

このご時勢。
決定ではないにしろとりあえず何とかなりそうな先行きが見えたことは、胸をなでおろすことではあります。

ただ・・・・30年近く社会に出て働いてきた身には、おそらく世間のほとんどの人が知っているであろうこの会社の仕事は、諸手を挙げて歓迎するにはちょっと厳しい業務ではあります。娘の性格に合っているのか、長く勤められそうか、となると不安が首をもたげてくるのもまた事実[ふらふら]

幸い娘はこの内々定に安心、慢心することなく、自分がいいと考えている会社を目指して今後も就職活動を続けると言っています。私もその方がいいと思っています。

まだ先行きは不透明ですが、まずは光明が見えてきました[ひらめき] 本当にありがたいことです。

S-IMG_1682.jpg妻と息子と娘の3ショット[カメラ]

そういや初公開ですね。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

横G

ヒロさん おめでとう(●^ー^●)
by 横G (2012-04-09 21:55) 

ヒロ

横G兄さん
ありがとうございます。まずはホッとしています。
内定ではありませんので、まだ安心はできませんけど。
by ヒロ (2012-04-09 22:39) 

どん

おめでとうございます。
息子さんの入学、そして娘さんの内定。
(*^^*)
ま、これからがスタートなんでしょうけどね。
頑張ってくださいね。
by どん (2012-04-09 23:55) 

おかーさん

おめでとうございます(^o^)
息子さんに お嬢さん すこぶる順調に人生の一歩を歩みはじめましたね
親馬鹿でも なんでもないですよ
子供の成長は いくつになっても 嬉しいものです(^o^)
入学式に 親も同行は 最近多くなっているのでは?

私も 娘のだけは 親同伴となっていて 行きました
しかも 会社の入社式にも・・・
この会社 親同伴が 義務付けられてて ???のまま
会社見学後 昼食まで頂いて 帰宅しました
親を見るのが 目的なのかな
by おかーさん (2012-04-10 21:30) 

ヒロ

どんさん
はじめまして。ご訪問&nice、ありがとうございます。
まだまだ心配なことは続きそうです。

おかーさん
ありがとうございます。今のところ順調に来ているようで、ありがたいことです。
入社式に親が同伴、というのは会社のポリシーなんでしょう。私はいいことだと思いますよ。会社に自信がないとできることではありません。いい会社だと思います。娘んトコはどうなんでしょう?
by ヒロ (2012-04-10 22:01) 

あるふぁ

入学に内々定に、おめでとうございます!
特に内々定の方は、エントリーシートの添削の成果が
出たようで何よりです。
今後も就職活動を続けるとのこどですが、一つ内定を
持っていることによる余裕・自信は大きいでしょうし、
健闘をお祈りしています。
by あるふぁ (2012-04-11 00:53) 

なゆ

わー、ダブルハッピーですね!
年度がかわる前後って心配事や不安が多いですが、花開いてくるとやっと一息ってきもちにもなりますよね。
私も飲んでばかりでなくがんばります。
by なゆ (2012-04-11 13:14) 

船山史家

おめでとうの二重奏ですね。
私はマトモな就職活動をしたことがないので、ちょっとこの時期の大変さがよくわからんのですが。
前に「豊さん」で言いましたかな。「自分は今日まで成り行きです」って。
成り行きっていうといい加減に聞こえるかもだけど、これほど強いものってないと思ったりもするのです。
by 船山史家 (2012-04-11 17:57) 

ヒロ

あるふぁさん
どうもありがとうございます。
今娘はちょっと気が抜けたようになっています。
まだ先はありますのにね。

なゆさん
桜と朗報が一緒に来た感じではあります♪
まだ内々定ですし、本当の内定まではもう少しあるとのことですので、親としてはしばらく見守ってやろうと思っています。

史家さん
成り行きで来れるっていうのは実にいいことです。羨ましい。
「真田太平記」に出ていた滝川三九郎(滝川一益の嫡孫)がそんな感じの人でしたかな。流れに決して逆らわず、天の意思の通りに生きた人でした。

by ヒロ (2012-04-11 21:29) 

遠霞(とおがすみ)

いやいや、これはホントすごい、すごい。
就職が大変ないまどき、とにかく決まって良かったですね。さらに上を目指して、もう一がんばりでしょうか。
そして無事に入学式を迎えた息子さんにも、お祝いの言葉を申し上げます。キャンパスライフはそろそろ始まってきているところでしょうか?これからの充実した生活を存分に楽しんでほしいです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-12 12:36) 

ヒロ

遠霞さん
どうもありがとうございます。
今日は娘はどこかに遊びに行っています。
まだ帰ってきてません。
息子の大学は授業が始まったようで、なんか生き生きとしています。今はサークル選びに頭を悩ませているところ。ちょっと前まで高校生だったのが、だんだん大学生らしくなってきました。
by ヒロ (2012-04-12 21:49) 

のん

ヒロお兄さん、こんにちは~(^O^)/

久々に、コメントしています。

息子さんの入学
娘さんの就職内定(*^^)v
おめでとうございます<m(__)m>

突然の病の後は、すこぶる順調で、良い事続きで、ほんとうに良かったです(*^。^*)
のんもうれしいです(^u^)

これは、運ではなく、努力の賜物ですので
のんも後に続けるよう努力します!

P.S 奥さま、細くて羨ましいです~☆
by のん (2012-04-13 11:41) 

ヒロ

のんちゃん
どうもありがとうございます。
今のところ順調に来ているようで、ありがたいことです。
でも「好事魔多し」とも言います。
こんなときこそ引き締めやなあかんよな、なんて考えたりしています。
心配性なんでしょうね(苦笑)
by ヒロ (2012-04-14 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。