SSブログ

東京みやげ [独り言]

就職活動中の娘が、とある企業の面接のために東京の本社に行ってきました。

娘が一人で新幹線に乗るのはもちろん初めて[新幹線]

とりあえず、格安チケット(それほど安くもなかったけど)の購入、乗るのぞみの選択、みどりの窓口での指定席券引き換え(「E席がええぞ。天気がよければ富士山が見える」とのアドバイス付き^^)、東京都区内券の説明等、大体のことを教えて送り出しました。

どうやら遅刻することもなく無事に辿り着いたようで、時間はたっぷり余裕があったみたいです。

どうせ行くんやったら浅草~東京スカイツリー見学でもしてきたらええのに、というお勧めにも乗ることなく、結局弾丸ツアーのとんぼ返りで、娘は予定通りの時間に帰宅したのでした。

で、買ってきたお土産がこれ。

「東京行ったらこれ買うてくんのが夢やってん[かわいい]

なんとも小さな夢ですが、家族にとっては美味しい夢なのでした[わーい(嬉しい顔)]

1.箱.jpg2.アップ.jpg3.東京ばな奈.jpg


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

hidechan

よく見るのですが・・・ まだ食べたことがありません(汗)
就活で東京ですか・・・ 大変だなぁ。
希望されているところ 決まると良いですね。
by hidechan (2012-04-13 09:53) 

なゆ

そういえば、一度も食べたことがありまん^^;
by なゆ (2012-04-13 18:43) 

どん

バナナ好きな僕にとっては
この東京ばな奈を食べてみたいですね~

by どん (2012-04-13 20:37) 

プースケ

こんばんは(^_^)
東京のお土産に東京ばな奈シリーズはよくいただきます☆
お嬢さん、よい就職先が早く決まりますように(*^-^*)
私の会社も東京に本社がありますが、しばらく行っていないので
たまには東京出張に行きたいです(^^ゞ
by プースケ (2012-04-13 21:47) 

横G

自分も食べた事が有りません(^^ゞ

○○みやげって何故か地元では食べられていない物って結構多いよね(・・;)
by 横G (2012-04-14 07:00) 

船山史家

東京駅界隈で見かけまるけど、買ったことも喰ったこともないですな。
大阪神戸和歌山への土産は「崎陽軒」しか考えられない私。
by 船山史家 (2012-04-14 11:40) 

ヒロ

hidechanさん
娘は東京へは結構ウキウキして出掛けたようです。ウチの会社の東京支店と面接先の企業が目と鼻の先(数百m)だったので、見学に行ってきたわ、と言ってました。

なゆさん
東京ばな奈は甘いです。結構美味しいですよ。

どんさん
東京に行く機会がありましたら是非どうぞ。今や完全に定番となっているようです。私が東京にいた20年位前には影も形もなかったんですけどね~。

プースケさん
私もしばらく行っていないので、東京出張に行きたいです。1日有休をとってラーメン店巡りをしたいな~、なんて妄想してます。

横G兄さん
お土産になるものって案外地元の人は食べないんですよね。例えば奈良県人は「奈良漬け」を食べません。あれは土産用、と割り切っているみたいです。
by ヒロ (2012-04-14 11:50) 

ヒロ

史家さん
そういや、崎陽軒のシューマイ、美味しかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。大阪では豚まんの551蓬莱のシューマイが有名なのですが、それとは違って、旨みがギュッと凝縮されたような味でした。
横浜に行くことがあったら、マーロウのプリンを買って帰りたいと考えている私。
by ヒロ (2012-04-14 11:55) 

横G

史家さんみたいに普段自分が食べてて美味いって思える地元の物をお土産にするのが本当は良いんだよね!
地元の人が食べてない言わば土産物専用品て結局は業者の魂胆にはまっちまった訳でしょう(;^_^A
でも娘さんの夢だったのと美味しかったんだからそれもまた良しって事だよね(^o^;
by 横G (2012-04-14 19:40) 

ヒロ

横G兄さん
奈良漬けを例にとりましたが、奈良県人があまり食べないのは、高いからだ、って地元の人が言ってました。あと、日本酒が飲めない人はまず食べられるものではありませんので、そういう嗜好的な部分もあるようです。
私は、奈良漬けは大好きですが、やはり飲まない人には持って行きませんね~。貰った人が喜んでくれるかどうかが、一番の土産物選びのポイントだと思っています。
by ヒロ (2012-04-14 21:42) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、出遅れました(^^ゞ

ウチも東京にいる娘が一度か二度買ってきてくれただけなので、ハードルが高いお菓子です。東京には美味しいお菓子が色々ありますから。

それぞれのお家の嗜好がありますからお土産も色々ですね。史家さんだったらアルコール関連商品で、甘味は御法度でしょうけど、ウチは下戸ですから断然お菓子です。

ちょうど、この土日に弟が首都圏から来まして、別のお菓子をお土産に持ってきました。やはり有名処です。

それが明日のうちのお題です(^^ゞ
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-04-17 10:58) 

ヒロ

ナワさん
東京には結構いろんなお土産があるんですが、大阪にはこれといったものが無くて、いつも困るんです。名古屋にはういろうや例の海老のせんべいとかありますね。岐阜は・・・・また教えてください(^^)
明日のブログ、楽しみにしていますね。


by ヒロ (2012-04-17 20:11) 

リキマルコ

うちの息子が東京から帰ってくるときはこの東京シリーズを買ってきます!
でも私の口にはあまり入ったことがないなぁ・・自分で食べとるのか・・・^^;
by リキマルコ (2012-04-17 21:11) 

ヒロ

リキマルコさん
そうそう、東京ばな奈にはシリーズがあるそうですね。
儲かってんねんな~、と大阪人はまずそう見てしまいます(笑)
いつの間にやら東京土産のNo.1みたいですし。
それにしても大阪には名物がない・・・・
by ヒロ (2012-04-17 21:23) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、食い倒れの街、大阪にそない名物がなかったですかぁ?

「くいだおれ太郎プリン」てなかったですか?
前に娘が買うてきましたで。http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-575.html
あ、のうなってましたかねえ?

ほかには堂島ロールもありますよね。
でも確かにお菓子では京都や神戸の方が
有名なのが多いですわ。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-04-17 23:57) 

ヒロ

ナワさん
大阪はうみゃーみゃーげ(土産)がのうて困っとんだわ。
何買うていったらえーか、いっつも迷っとるもんだで、イカンわ。

弥富に住み始めたとき、尾張弁のおばさんにまくし立てられて呆然としたことを思い出しました(笑)

堂島ロールは確かに有名ですが、いつも長蛇の列らしいですからね。買ったことありません。
食い倒れ太郎プリン、知らんな~^^;



by ヒロ (2012-04-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。