SSブログ

続・オーガニックキッチン ファーベ [ラーメン]

前回紹介しました、奈良県大和郡山市の自然派料理店、オーガニックキッチン ファーベさんの続編です。

コースの料理が終わり、自由に食べたいものを注文しよう、ということになり、私が真っ先に頼んだ料理。
ほとんどの方は想像が付いておられるとは思
いますが・・・・(笑)

そう、それは沖縄そば。「ソーキそば」ともいいますね。1.沖縄そば.jpg

スープはカツオの味が効いたあっさり醤油味でした。動物系は鶏ガラくらいかな。豚骨は使っていないと思います。私は飲みながら食べましたが、本来であれば最後の〆にいただくのが正しい選択でしょう。

トッピングは豚バラ肉(あえてこう呼ばせていただきましょう)、カマボコ紅しょうが、そしてネギ
豚バラ肉は濃厚な味付けで、うまうまでしたよ。あっさりしたスープとの対比がgoodでした。2.チャーシュー+カマボコ.jpg
3.平打ちストレート.jpg麺はざっくりした歯応えの平打ちストレート。おそらく沖縄焼そばと同じ麺でしょう。やはり独特です。

完食。
5.完食.jpg

居酒屋でいただく沖縄そばとしてはこんなものでしょう。悪くはないんですが、「これは美味い!」と唸るほどよくもない。

ただ、ちょっと値段が・・・・(ーー) これで700円なんです。いくら居酒屋のラーメンとはいえ、ちょっと高すぎるでしょう。ここが最大のマイナスポイントですね。

はじめての沖縄そばでしたが、次があるなら、何かの機会があれば、という感じ。
わざわざ探し求めてまで食べに行くことはないだろうと思います。
大体が、大阪で沖縄そばを「ウリ」にしている店を知りませんしね。

後に、ちょっとだけ夜の桜を[かわいい]
24.夜桜(1).jpg25.夜桜(2).jpg


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

リキマルコ

実は沖縄大好きですがソーキソバだけは…(-o-;)あと、やぎ汁…(-o-;)
こちらで食べると高いですよね!!
新入社員研修の時期ですね、時間内に収めようとしても、絶対にタイムスケジュール通りにはいきませんよね~(((^_^;)ヒロさん頑張ってくださいね♪
by リキマルコ (2012-04-18 23:18) 

のん

こんにちは~(^O^)/

最初画面を開いた瞬間、ラーメンの記事かと思いましたが、
ソーキそばでしたか?

のんパパが沖縄で食べた時も、…だったらしいです。。。

でも、先日、テレビで民家風の食事処が紹介され、美味しそうでした。

沖縄は、行った事がないのですが、行った時は、ソーキそば他…
美味しいお店の郷土料理を食べたいですね!
by のん (2012-04-19 12:53) 

なゆ

まだまだ桜がキレイだったんですね!
夜桜ってちょっと幻想的ですよねー♪

沖縄そばは、何軒かお気に入りがあります☆彡
でも、そばに辿り着く前に、海ぶどうやスク豆腐を食べ過ぎてお腹がいっぱいになってしまいます(苦笑
by なゆ (2012-04-19 16:20) 

ヒロ

リキマルコさん
沖縄そばは「ラーメン」というカテゴリでいいかどうかちょっと考えたのですが、トッピングの豚バラ肉が「そば」とは程遠かったんで、多少強引に「ラーメン」にしました。
ヤギ汁は・・・・未だ未食です。

のんちゃん
まあー、「絶対のお勧め!」とはちょっと言い難いのが正直なところです。
一度本場で沖縄料理の真髄を堪能してみたいものです。

なゆさん
いつも美味しそうなお酒とアテをありがとうございます(笑)
東京に行ったら呑んでみたいお店のオンパレードで、悩みます(^^;
ここは駅の近くに郡山城という城があって、ここは奈良県屈指の桜の名所なんですよ。この日も行くつもりでしたが、雨がひどくて断念しました。画像は駅に向かう道すがら撮ったものです。
by ヒロ (2012-04-19 20:46) 

遠霞(とおがすみ)

奈良か…郡山か…遠いですね…

どういうのが美味しいソーキそばなのかは、よくわからんのですが、かつて沖縄に行ったときに、美味しいと評判のお店に行ったら、もちろん個人的には美味しかったのですが、東京のとあるお店で食べるソーキそばとほとんど同じ味わいだったので、なんだ!東京で食べていたのは美味しかったのか~、やっぱり、という感想を抱いたことがあります。好みもあると思いますけど、沖縄料理のお店のソーキそばはレベルの高いモノもありますよ!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-19 21:26) 

ソニックマイヅル

こんばんは。来年なんですが初めて沖縄に行きます。ソーキそばが楽しみで仕方がありません。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-19 22:04) 

プースケ

こんにちは(^_^)
沖縄料理はなかなか食べる機会がないので前回の記事も
興味深く拝見しました。沖縄といえばソーキそばですね☆
ずい分前に沖縄へ団体ツアーを利用して出かけた際に
初めてソーキそばをいただきました。
夜桜綺麗ですね~、最近は昼間のお花見だけです(笑)
by プースケ (2012-04-20 07:36) 

ヒロ

遠霞さん
ソーキそばのレベルがよくわからないのですが、ラーメンというよりそばに近いような、でもトッピングはラーメンのそれだし、なんかよくわからなくなってきました(^^; もう一度、今度は沖縄料理店の立ち並ぶ大正駅近辺で食べてみましょうかね(笑)

ソニックマイヅルさん
沖縄に行かれるんですね? 楽しんできてくださいね。
昨今、何かと話題の沖縄ですが、現地の報告を楽しみにしています。

プースケさん
沖縄にはウマイものがもっとあるみたいです。特に豚料理がおいしいと聞いています。また行きたいな~。
でも、個人的には北海道に行きたい、って気があります。
ダイエットしてるのに食いしん坊のヒロです(爆)

by ヒロ (2012-04-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。