SSブログ

麺処 と市 [ラーメン]

奈良ラーメンシリーズは、先日の炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラさんに引き続き、同じ橿原市の新店、麺処 と市さんです。

場所は【ココ】スーパーオートバックスの敷地内にあり、駐車場はもちろん共用なのでクルマを停める場所には事欠きません。
サクラさんからだと空いていればクルマで10分くらい。もっとも、常に混んでいるR24を通るので額面どおりにはいきませんが(^^;

外観。
一見したところ、ラーメン店というよりちょっとお洒落な蕎麦屋さんというシックな店構え。「らーめん」という提灯がなければ、小さな割烹のようにも見えます。
他のお客さんがおられたので遠慮して店内の写真は撮りませんでしたが、余計なポスター等は皆無でカウンター9席のみの、
シンプルかつ清潔で落ち着いたとてもいい雰囲気でした。

店は、若いご夫婦が経営されています。奥さまはかなりの美人でしたよ[わーい(嬉しい顔)]1.外観.jpg

2.外メニュー.jpg

入口左にあったメニューと案内書き。

最近流行の無化調ラーメンですね。

※無化調・・・・化学調味料を一切使っていないこと。最近のラーメンのトレンドです。あっさりしたタイプのラーメンが多数派。


 3.店内メニュー.jpg
[右斜め上] こちらは店内のメニュー。基本のらーめん及びつけ麺にそれぞれ味玉、チャーシューがトッピングでき、かつ大盛りがあるというわかりやすいメニュー構成。餃子やチャーハンはなく、飯類はご飯のみでした。このご飯が大中小すべて同額の150円は、大ならかなりお得。ただし、茶碗に文字通りのてんこ盛り[クリスマス]です。
(隣りに座ったお兄さんが注文し、運ばれてきたのを見て絶句していました(^o^) 食べきったのかな~?)
 

カウンター目の前に置かれていた料理酒とみりんの瓶。原材料にもお金がかかっていそうでした。
いかにも、って感じでしょ(笑)
4.カウンター上.jpg

私が注文したのはふつうのらーめん。ただし大盛り。麺固めです。
5.らーめん・大盛.jpg

鶏、豚骨、鰹を中心とした魚介をふんだんに使ったというスープ、こりゃあ濃厚そうだ。
まずは一口・・・・来ました、
魚介系豚骨の右ストレート[パンチ] サクラさんに似ているぞ[exclamation×2] これは好み[るんるん]
やはり無化調とは思えないほどガツンと来る。美味いです[かわいい]

3.平打ちストレート.jpg麺は、この画像だとスープの色がついていてわからないのですが、実は真っ白なんです。

無化調のスープとのバランスなのでしょうか、間違いなく、かんすいを使っていない麺ですね。

次回はつけ麺を食べますので、白い麺はまたあらためて紹介できるかと思いますので、実物の画像は少々お待ちくださいませ。

細目のうどんのような中太の麺は、しっかりとコシがあって美味でした。

お次はトッピング。
ネギはありません。まずはほうれん草。その上には赤い粉末状のものが。これ、おそらくパプリカでしょう。少なくとも唐辛子ではありません。
そして玉ねぎを細かく切ったもの。これ、生です。シャキシャキしていて、ラーメンのトッピングとしてはかなりの少数派ながらなかなかいいい食感でした。
7.ほうれん草+玉ねぎ.jpg

過去食べた中ではおそらく最も厚みのある大きなレアチャーシューがどーんと[exclamation×2] 
かなり柔らく、箸で軽く切れるくらい。これも美味かったです。ちゃーしゅーらーめんだとこれが3枚になるのですが、さすがに3枚はしつこいでしょう。私にはこの1枚で十分でした。

8.チャーシュー.jpg

もちろん完食。
9.完食.jpg
しかし、かなりレベルの高いこのスープ、普通に食べるには
私には濃厚さがちょっと強い
(もっと若ければよかったのでしょうが)

これはつけ麺向きだと私は思います。再訪時は絶対につけ麺。味玉付きでいきましょうか[ぴかぴか(新しい)] 

今から楽しみです[るんるん]

最後に苦言をひとつ[ふらふら]
それはこのレンゲです。
上の画像をご覧いただいたら一目瞭然ですが、これはまるでカレーのスプーン。これでラーメンのスープを飲め、というのには無理があります。しかもこの丼、最近流行の円錐型で底が深めのタイプなのです。尚更底の方のスープが飲みにくい。口に運ぶまでに大半のスープがこぼれてしまいます。このレンゲでちゃんと飲もうとすれば、丼を傾けなくてはならないワケ。これが案外面倒なんですよ。
こういう底が深い丼には、杓子状のレンゲが一番理に適っているのですが・・・・。
店主さん、そういうところまで考えを至らせれば、さらにいいラーメンになると思います。
エラそうなことをいってスミマセン。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

朝からこれまた美味そうならーめんです♪
魚介系とんこつで、結構濃厚なのですね?
こりゃきっと私は好みな感じです。でも奈良かぁ…またしても遠いなぁ…
都内や本八幡とかで、なにか探すことにしましょうか。でもいろんなバランスの良さと値段で考えると、ウチは青葉でちょうどいいのかも…と思ってしまいます。開拓精神のないウチなのでした(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-22 09:18) 

ヒロ

遠霞さん
最近のラーメンマイブームは完全に豚骨+魚介です。奈良県中部の橿原市にある、結構至近距離にある2店がまた美味しいのです。
にしてもここと市さん、絶対につけ麺がおいしい筈。楽しみです。
遠霞さんが絶賛される青葉、一度は行ってみたいと思っているのですが・・・・いつか行けるかな~?
by ヒロ (2012-04-22 10:26) 

リキマルコ

最近はお元気そうで安心しました!
あんまり飛ばさないでくださいよ~(((^_^;)
by リキマルコ (2012-04-22 22:04) 

ヒロ

リキマルコさん
ありがとうございます。
ブログは3日に1本を自分のペースとしているのですが、今回の赤福はタイムリーなので連日アップとしました。
おかげさまで体調はいいです。腹筋の他にも軽く筋トレを始めましたよ。
by ヒロ (2012-04-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。